Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暑さで気力失せ

連日の暑さで、もうほとんどどうにでもなれの気分です。
なんとか、最低限の家事はこなし、Lukeの朝夕の散歩にも行っていますが、
暑さで睡眠不足。
夜中の汗で、手の指は水泡だらけ。
痒さで目が醒め、ともかく指を冷やして朝が始まります。
ううう、今もともかく痒い。
しかし、電車に乗って皮膚科に行くのも暑さを考えて断念。

毎年、夏は仕方がありませんが、早く涼しくならないかなぁ~と、
ひとりブツブツ!!

となると、写真を撮りに外に出る機会は激減。
もともと、夏はあまり花が咲いてないんですが、それでもこれはと思った花も
シャッターチャンスをのがしてばかりです。

もはや中盤となってしまった
Drimia haworthioides が、開花していました。
なんだか、しばらく前から咲いていたんですが、はぁ~、写真撮らなきゃと
思っているうちに、次々と咲いては萎んでいく(汗)
20128drimi hawor
ピントが甘いなぁ~と思うのだけど、また撮影するには暑すぎます。

根性がないのよネェ~。

ちなみに、これ、購入した時は厚めの葉がきれいだったのだけど、夏になって落葉。
あれれ、枯れちゃったかなと思ってたら、スルスルッと花茎が伸びてきて開花。

株元は、現在こんな感じ。
20128drimia hawor2

こういう、多肉っぽいものは、どうもわかりません。

スピーシーズさんに質問に行ったら、
ああ、これ、出たり消えたりだよって???

Drimia haworthioides
夏型
梅雨明けから、8月は40%遮光
葉があるときは水多め、ないときは月1~2回
夏型の植物は、冬の間は室内に入れたほうが無難


ということだったんだけど、ムチャクチャやってます。
さすがに、最近は、雨にあてないようにはしているけれど。


スピーシーズさんから購入したものは???のもの多数。
表を作って栽培法を整理しようと思ったのだけど、聞いた端から抜けていく。

一言、年ですね。



| 球根植物 南ア | 15:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

