Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリローにも辛い暑さ

あっさり、関東も梅雨明け宣言。
これで、暑い夏本番です。

7月生まれというのに、ともかく暑さが苦手。
夜、就寝中に汗をかき、目覚めた時には手の指には湿疹だらけ。
ともかく、冷やさなければ何も始まらない。



で、夏の苦手なクリローさんは…。
今年も、原種の一部は日陰、もしくは遮光ネットの下。
北側の棚で、反射光にてらされているもの多数。
hybの多くは、ガンガン太陽光の元に…。

今年発芽の、難物くん。
チベたん4苗のうち、1苗が本日落葉確認。
3苗は、変わらず青々しています。
ヴェシくん5苗は、7月頭に落葉。
落葉というのか?休眠というのか?
はたまた枯死といのか?
ともかく、次に芽が出るまではわかりません。

大きめチベたんも、今日、1株完全に葉がなくなりました。
浅間さんから来た株は、2株とも灰カビにかかり気にしていたのだけど、
やっぱり、早々に落葉です。
他は、まだ普通に葉が残っています。


で、またいたずら心が…。
昨シーズン、ふみ屋さんから来た輸入株2株は、現在、南側ベランダで
太陽燦燦。
どちらも元気です。
特に元気な株は、ちょっと灰カビが来てますが、こんな感じ。
20127チベ
もう一株は、ちょっと元気がないかなと思ったら、カイガラムシが付いてた。
20127チベ2

北側にでも移そうかと思ったけれど、カイガラムシが気になる。
まぁ、一応、全部捕ったはず。
ヤレヤレ。
明日にでも、なんか薬剤を考えましょう。


ちなみに、チベの葉の陰は、39度。
暑すぎでしょ!


これから、調子を崩した原種は少しずつ落葉する株が出てくるはず。
来季、葉が展開するまでは、ドキドキものです。

| クリスマスローズ 原種 | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

