Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サクユリ咲く

暑いです。

朝、妙な夢で目が覚めました。
主人が仕事を辞めて、フロリダの会社に移るという夢。
フロリダってこんなに蒸し暑かったっけ???
ウンウン、唸って、目が覚めた。
ボンヤリ、温度計を見ると…、だよなぁ~。

しばらく、布団に横たわったままゴロゴロしていたら、
Lukeが目覚めて、ワンワン!!
ハイハイ、起きますよ。

今日はとても暑くなりそうだったので、早朝、散歩。
これからは散歩の時間ももっと考えなくてはなりません。

先日、あるおじいさんに声をかけられました。
暑い時間帯に散歩させ、反射熱でお腹を焼いて愛犬をなくしたそうです。
日中、散歩をさせているバカ飼い主が多いのは、何とも情けないです。



先日、やまくささんで購入した、サクユリが開花しました。
大きくなれば、30センチにもなるということですが、
今年はまだ、ヤマユリサイズです。

サクユリ
20127サクユリ
ヤマユリに花もよく似ていますが、ヤマユリよりスポットが薄く、
優しい印象です。
個体差があるかもしれませんが、
並べてみるとヤマユリより黄色の部分が多いかしら?

前回、アップしたヤマユリ。
ちょっとサクユリよりウェーブがあるかしら。
20127ユリ玄関5

サクユリとヤマユリの最大の違いは、草姿。
ヤマユリは線が細く、茎がしなります。
一方、サクユリは、ぶっとい茎で、支えは要りません。
サクユリが交配親になったというカサブランカの花茎そっくりです。

3種とも甘い香りが強いのですが、サクユリはちょっと甘酸っぱい感じかしら?
3種のユリの香りが、玄関前でムンムン!

サクユリは、ウィルスにとても弱いそうです。
発症しなければ良いのですが…。

ちなみに、サクユリの球根は食用になるそうです。
緊急時の食料確保(\(^o^)/)

| 球根植物 その他 | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

