Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ウチョウラン 咲いたよ♪

今日は一日、曇天。
肌寒い日でした。

朝から、張り切ってと行きたいところだったけれど、ちょっと寝冷えしたのか、
体がだるい。

だいたい、3時ごろ、Lukeが変な声を出すので心配で見に行ったりしたので、
眠りが浅くって…。
なんか不調。

(最近のLukeは夢でも見ているのか、
 寝ていても寝言のように何か言ってるんだなぁ???)

最低限の家事をこなし、ボーッと花を見る。
調子の悪い日には無理しても仕方ありませんから。


今日の写真は、昨年、ベルママさんにいただいたウチョウラン。
何しろ初めて。
ドキドキの冬越しでしたが、6株中1株は★になってしまいました。
ベルママさん、ごめんなさい。

一気にアップです。

20126うちょうらん
あわちどりを2株いただいて、残ったのはこの1株のみ。
あわちどりは球根の形が違っていて、掘り上げた時、既に傷み気味。
ちょっと難しい?

20126うちょうらん4
2株に増えました。
なかなか繊細な感じですが、午後見たときには、さらに咲いてなかなか見事です。

20126うちょうらん5
2株に増えました。
ピンクと白のコントラストがきれいです。
見るからに丈夫そうな感じです。

20126うちょうらん2
2株に増えました。
1番早く咲き始め、ともかく花数が多く、豪華です。
かなり頭が重そうです。

20126うちょうらん3
3株に増えました。
濃いピンクがとてもかわいい花です。
株数が増えてとてもうれしいです。


で、結局、ううう、1番のお気に入りが★になってしまいました。
優しいピンク色が好みだったんですが…。

全部、冬越しできたら、もっと増やそうと思ってたんですが、ちょっとね…。

いい出会いがあれば…。


ともかく、ベルママさんには感謝感謝です。
もっと株数が増えるよう頑張ります!
本当にありがとうございました。


ベルママさんに教えていただいたとおり、〇〇の種蒔き。
ううう、うまく皮が剥けませんでした。
12粒なり。
いっぱい生えたら、ベルママさんにも♪

| ラン | 23:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

凄い花つきでビックリしました。
育てるの上手ですね~。
私なんか、お友だちに頂いたのが、悲しいほど減っちゃったし
お花もこんなに見ごとに房咲きなんかなってません。
本当に凄いわ~。

殻剥き、上手くいかなかったですか?
どんな子なんでしょうね。
可愛い子が咲くといいですね。

| ベルママ | 2012/06/27 21:53 | URL |

ベルママさん、こんばんは。

1株、お★様にしてしまいました。
すみません。
でも、ビギナーズラック、他の株はなんとか元気です。
こんなかわいい花をいただけ、本当にありがとうございました。
フッフッフッ、もっと増えるといいのですが…。
地道にがんばりますね!

〇〇の種、△△の種より小さく、かなり苦戦。
はさみでチョキチョキは無理でした。
シイナも多く…。
でも、複数発芽したら、お送りしますね♪
し、師匠~!!
とらぬ狸を笑わないでね♪

| kyoro | 2012/06/27 23:14 | URL | >> EDIT

こんばんは~。
ウチョウラン、さすが!お上手ですね~。
3株に増えるなんてびっくりです。
我が家も元気で増えるものと、ダメになるものと様々です。
どうしてなのかな~と未だ模索中。。
機会があったら増やしてみてください~~^^

アワチドリって、私も育てたことがありません。
なにか違うんでしょうかね。

| ままこっち | 2012/06/29 20:54 | URL | >> EDIT

ままこっちさん、こんにちは。

先輩!なんとかかんとか育っています。

ベルママさんやままこっちさんのブログを見て、かわいいなぁ~と。
で、譲っていただきました。
でも、育て方がいまひとつわかりません。
いろいろ教えてくださいね。

ちなみに、あわちどりと夢ちどりというラベルがありました。
夢ちどりは、普通のウチョウランって感じの球根なんですが、
あわちどりの球根は、チョロギみたいな形状です。
ミズゴケがうまく外れず、むしっちゃいました(汗)
勉強が足りませぬ

| kyoro | 2012/06/30 13:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

