Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お気に入り

最近、画像が少なく、面白みのないブログになっちゃってます(汗)
クリローの季節が終わると、ちょっと減速。

だいたい置き場所がないので、日差しを避け、クリローを移動。
地上部のなくなってきた球根も移動中です。

まぁ、減速の理由ははっきりしてるんですが、さらに置き場所がないというのが悩みです。
今日から入梅ってことで、作業できるのは昨日まで。

で、また花台を作ってしまいました。
もちろん、植物を減らさなければ、根本的な問題は解消しないのですが、
結局、現実逃避です。
125x45x115  だったかな?
最近、鋸を引くのがきつく感じられ、作成に2時間。
ふぅ~、かかり過ぎです。
2x4 13本、ボーっと眺めて、図面なしでいきなり鋸を片手に、
えっちら、ほっちら。
いい加減なものです(苦笑)。

3段あれば少しは植物が並ぶかと思ったんですが、あっという間にいっぱい。
はぁ、減らさねば。


今日の一枚は、私の一番のお気に入りの球根植物
Paradesia luisitanica.
20126パラデシア
Paradesia luisitanica.
パラディシア・ルシタニカ
【ユリ科/耐寒性球根】
◆香りが素晴らしい。
グラスのような葉と黄色の葯を持つ漏斗のような輝きの有る白い花。
群生させるか、時にはポットで、室内で鑑賞。
◆播種:9~10月
◆開花:6~8月
◆発芽適温:13~18℃
◆発芽まで:14~35日
◆草丈:40cm


ユリ科の植物はけっこう好きですが、中でもこの花は大のお気に入り。
種からで開花は2年目。
お隣さんはもっと大株になっているんですが、我が家は2株6号ロングに入っているせいか、
大きくなりません。

保険で蒔いた種も育ってきて、さてさていくら好きでもどこに置こう(苦笑)

里子に出した株たちは元気かなぁ~。
特に山梨にいった子はどうなったでしょうかねぇ~(笑)

| 球根植物 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

