Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

必殺仕事人と、有望ガーデナー

不安定な天気が続きます。

で、もうすぐ、梅雨~凹

あっという間に病害虫が広がる嫌な季節です。


しかし、今、問題なのは様々な植物に対する食害。
犯人?は…ナメゴン。
夕方になると這い出し、あらゆる植物をボロボロにする、にっくき奴。

薬剤を試そうかと思いますが、まず何事も現状把握が重要です。

で、トラップを仕掛けました。

一番簡単と思われる、ビールとバナナ。
ただし、ビールはなかったので、発泡酒とノンアルコールビールもどき。

昨夜、バナナの皮、1本分。
さらに今夜、1本分。

結果は、ビールもどきは、微妙。
バナナは設置10分後には、ウヨウヨ。

2晩、計4時間半で、100匹以上処刑しました。
もう、泣くしかありません。
これでは、薬剤に頼るしかないでしょう。


一方、昨夜からトライしているお隣さんは、昨夜14匹抹殺。
今夜はと思っていたら、何やら楽しそうな声。
クククッ!
お孫さんがわいわいと楽しそうに、懐中電灯片手に探しているじゃありませんか?
将来、有望ですね(笑)


しかし、どうにかしなくちゃなりません。
有効な薬剤は何なんでしょう?

困ったものです。

| 作業 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

