Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さえない

天気はまずまずなのに、なんとなく気が乗らない。
しかし、運動しなくっちゃ。

お昼前、はりきってLukeのお散歩へ。
頑張って歩くぞぉ~って、なんか最近のLukeは早足になれてきて、グングン歩く。
それに引き換え、少々お疲れ気味の私。
はぁ、Lukeくん、君は若いよ!
多摩川沿いから、等々力競技場を回って帰るコース。
さらにオプションをつけて、1時間弱。
ちょっと汗ばんだところで帰宅。
まだ歩けるよっていうLukeの顔がうらやましいぞ!

いつものように植物チェック。
輸入球で根がなかった、Griffinia liboniana 2球の発根を確認。
最初の根があった1球はもう発芽しているのだけど、
やっぱり根がない球根は、発根するまではドキドキ。
輸入球はリスキーだなぁ~。

ただの球根の写真を載せても仕方がないので、
今日の写真は、白花のダイヤモンドリリー
Vestal (直訳すると、処女ってこと?)
201111vestal.jpg
大輪系で美しいと聞いていたので、今季、ゲットできてラッキー!
確かに、他の花に比べ豪華。
それでいて、清楚な美しさ。
ただ、大きすぎて、強風の中、倒れちゃて、ただいま隣のバラに固定中(苦笑)

もう一枚は、
Blanchfleur (直訳すると、白い花ってこと?)
201111blanch.jpg
2種を比較すれば、こちらの方が小さいのだけど、しべの先まで白いという点では、
こちらの方が白花といえるかもしれない。
とっても透明感がある、お気に入り。

今年は、Solent Swan が、開花しないようなので、ちょっと残念。
いろいろ華やかな色もいいけれど、やっぱり白は美しい。
次もやっぱり白を探そう!で、どこまで増やすんだ?

| 球根植物 南ア | 20:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「リゲル」 も白いよぉ~!

こんにちは!

な~んか・・・呼ばれたような???

ダイヤモンドリリーは綺麗だよねぇ!
リコリスの開花期と間違えて、掲載をリクエストしたことを思い出しました。(たしか?・・・夏頃?)

我が家でも今年から栽培にチャレンジです。山野草に比べれば簡単そうですもんね!
この類はkyoroさん宅が好都合ですねぇ・・・真冬も路地で栽培できるんじゃないですか?
当家のようなド田舎では、風のない日は毎日が霜です。

先日「アルペンガーデンやまくさ」の物色で白・ショッキングピンク・オレンジ・紫の4種を買ってきました。
花茎の長い切り花用なので早速、お仏壇前に!

そんな中の白花「リゲル」も中々の白花でした。
丁度、kyoroさん画像の前・後者を足して2で割ったくらいの色と花形かな?

| 達磨の次男坊 | 2011/11/16 13:20 | URL | >> EDIT

達磨の次男坊さん、こんばんは。

ダイヤモンドリリーは今が盛りですよ。
今年は夏に植えかえしたので、ちょっとご機嫌な斜めで、全部開花とはいきませんでした。
来年に期待です。

確かに霜が降りる日は少ないですよ。
ダイヤモンドリリーは屋外放置です。
だいたい温室置く場所もありませんし。
ただ、強風が吹くので、全部倒れちゃいます。
今日も一本。
切花にして、カウンターに飾りました。

リゲル、現物見たいなぁ~。
リゲルっていうくらいだから、青白いのでしょうか?

| kyoro | 2011/11/16 19:24 | URL | >> EDIT

こちらもおじゃまします^^
ダイヤモンドリリー、昨年買ったリトルホワイトが咲かないなりに旺盛に葉が展開したのに気をよくして、今年もお迎えしてしまいました。
「Pink Brocade」とkyoroさんとおそろいの「Blanchfleur」です。
少ない在庫から花の咲いてるのを選んできたのですが、どちらも綺麗で満足です。
ただ「Blanch…」は花茎が倒れていて花も終わりと言う感じ。来年に期待、というところですが…、来年咲かせれられるかなぁ(汗)

まあ、あんまりうまくいくと、他の色もほしくなっちゃいますから^^;
って言うか、うまくいかなくても増えちゃってるんですけど(爆)

| ままこっち | 2011/11/17 00:19 | URL | >> EDIT

ままこっちさん

ダイヤモンドリリー増えちゃいますね。
花を見てラベルを見て、う~んと悩んで、やっぱり買っちゃおうってね。

チベもそうだけど、ダイヤモンドリリーもあまりかまわないほうがうまく咲きますよ。
夏は水遣りしないでといいつつも、そのへんに横倒しにし、水があまりたまらないようにしておくといいって話もあるくらい。

咲いても増える、咲かなくても増える。
場所取りませんから(爆)

| kyoro | 2011/11/17 09:54 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

