Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根の種

今日は一日雨です。
けっこう激しく降るときもあり、お気に入りのデルフィニウムがポキン!
一番濃いブルーだったのにぃ~(怨!)

先週金曜日に出かけてすぐ降った雹で、けっこう植物が弱っています。
クリローのチビ苗なんか、直撃されれば、ひとたまりもありません。

土曜日見たときは、軽症と思われた苗たちも、日曜日、けっこう枯れました。
まぁ、まだたくさんあるしねと、自分を慰めて…。

しかし、今日の雨でまた傷んでしまったでしょうね。
ちょっと、がっかりです。


そろそろ、春咲いた球根たちも、休眠する気配が見えてきました。
いくつかは、今年も種を採取しています。
今日は、さっそく、6種ほど整理しました。
種を採るとどうしても、おおもとの球根が太れないので、今年は少な目です。

以前は、種の里親を募集していたのですが、今年は何人かに勝手に送りつける予定です。
ごめんなさいねぇ~♪

球根の交換って話もあるのだけど、何を持っているのか管理が追いつかない…滝汗。
って、相手も同じこと言ってるけど…。
100種を越えたあたりから、ムチャクチャになってきてます。
でも、まだ欲しいものはいっぱい♪♪なのだ。


しかし、原種球根で大切なこと、これってクリローの原種も同じなのだけど、
名前がわからないとお手上げという事実。
特に、南アの球根植物はまだまだ新種が発見されていて、新しい名前がドンドン出てくる。

輸入した種だって、誤品種はあるしね。

当然、有名種苗会社のもので、Mixなんて頼もうものなら、笑えます。
某社のMoraea Mixから、4品種。

Moraea fugax かなぁ~??? 花径4センチほど
20125モレアミックス
Moraea inconspicua かなぁ~??? 花径1センチほど
20125モレアミックス2
Moraea villosa かなぁ~??? 花径4センチほど
20124モラエアビローサ
Moraea polyanthos かなぁ~??? 花径3センチほど
20125モレアミックス3

まぁ結局は、Moraea Mixということで終わっちゃうんですが、
なんだかすっきりしないものが残っちゃいます。

たくさんの品種を育てていれば、当然、交雑の可能性もあるわけで…。

まぁ、あまり細かいことを言わないかなぁ~と思われる方に、
種を勝手に送らせていただきます。
しばし、お待ちを~♪

| 作業 | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

