Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

金環日食

今日は朝から話題は金環日食only。

正直、どうせ晴れないだろうと思っていたし、朝はお弁当作っていて
どうせ見られないだろうと思い、メガネも買っていないkyoro家。

それでも、テレビは大賑わい。

家事の合間に、窓からチラリと明るい日差しが。
7時すぎ、ふと外に出てみると、ご近所さんが観察中。
メガネを貸してくださったところで、バッチリ観察。
日食の頃だけ、見事に雲がとれました。

そのまま主人を呼びに行き、今度はお隣さんからメガネを借りて、観察。

けっこう長い時間、見事な金環日食を見ることができました。

後で調べてみると、ここって中心食線が通ってたんです。
どおりで、見事に真ん中。

中心に重なるまでは白い光だったのに、金環になると黄色っぽい光になるんですね。

ご近所さんのご親切に、いつもながら感謝です。
一生に一度の体験でしょう。
(さすがに、次回、北海道まで行く根性はありませんから…)

| つぶやき | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>