Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チベタヌス 記録

今日は一日暖かく、ちょっと厚着しすぎたのか、少し動いただけでも汗ばんでしまう。
汗かいたくらいで痩せるわけないが、Lukeのちょっと長めの散歩に精を出す。

せめて間食は控えよう。
ウンウン、体が重いなぁ~。

で、今日は、ずっと気になっていたチベタヌスの植え替え。
夏を越した株は、3株。
最近入手した株は、4株。
これらを、新規ブログに変えたこともあり、新たにナンバリング。

No.1
2008.12 マリポサにて購入 輸入株 
購入時、根は短かかったが、現在、最も長い根は14センチ。
北側ベランダにて、西日、雨風を受けたが、8月まで、葉が残る
新根がビッシリ。
201111チベ1 201111チベ1-1

No.2
2010.11 ふみ屋さんにて購入 輸入株
購入時から根が長かったが、現在、最も長い根は31センチ。
北側ベランダにて、直接雨があまりかからないようにと管理。
雑草をはやしてみたが、生えすぎて、完全に取り去ることができない状態。
青みの残る葉が今も存在する。
新根も生え、芽の数は多い。
201111チベ2 201111チベ2-2

No.3
2010.11 ふみ屋さんにて購入 輸入株(No.2よりは小さめ)
購入時から根が長かったが、現在、最も長い根は31センチ。
北側ベランダ下の棚中段で管理。
カタバミを生やしてみた。
10月まで葉が残る。
新根が生え、No.2ほどではないが、新芽が見られる。
201111チベ3 201111チベ3-2

No.4
2011 浅間クリスマスローズさんより購入 実生株
根が少なく、少々、心配。
若干、根の傷みもある。
最も長い根で、19センチ
入手してから植え替えるまで、日が経ったのはまずい。
201111チベ4 201111チベ4-2

No.5
2011 浅間クリスマスローズさんより購入 実生株
No.4に比べ、はるかに根の状態は良い
最も長い根で、22センチ
しかし、これも、日が経ちすぎ。
201111チベ5 201111チベ5-2

No.6
2011 やまくささんより購入 実生株
浅間さんのものより根の数が多い。
最も長い根で21センチ。
201111チベ6 201111チベ6-2

No.7
2011 やまくささんより購入 実生株
No.6よりも根が長い。
最も長い根は、25センチ。
芽の数も多い。
201111チベ7 201111チベ7-2

やまくささんから購入したNo,6と、No.7 のみ、芽が緑色なのが気になる。

チベタヌスと一言で言っても、花や葉の色には個体差がある。
開花が楽しみ。


ポット
No.1 これまで植わっていた少し深めの6号ポット
No.2 No.3 8号ローズポット
No.4 No.5 6号フレグラーポット
No.6 No.7 7号フレグラーポット

用土…趣味の園芸に載っていた、やまくさ園主の配合を参考に
硬質鹿沼、硬質赤玉 蝦夷砂 パーライト ゼオライト くんたん マグァンプを、配合



今年発芽した、チビも一ついたのだが、根を切ってしまいアウト。
疲れたときは、何やってもダメだな。



友より、種が届いたので、急いで蒔いてみた。
これまた、楽しみ♪

| クリスマスローズ 原種 | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~!

すごいですね~。別の植物みたい(爆)
やはり元気な株は芽や根の数が違いますね。
うちのチベは夏越しするものの、どうにも葉が早くに枯れてしまうので、調子が上がりません。。
それで私もやまくささんの…、お迎えしてしまいました;
だけど、輸入物とはいえ調子を上げることができないのに、国内実生を作落ちさせないようにできるのか??

どうも開花は遠い気がしてなりません;

ちなみにまだ植え替えしてません(滝汗)
だって、いじるのが怖いんですもの←意気地なし
hybより気持ち大きめの深めの鉢がいいのでしょうか。

| ままこっち | 2011/11/17 00:02 | URL | >> EDIT

ままこっちさん、おはようございます。

やっぱり、やまくささんの株をお迎えでしたか(笑)
でも、きっと大丈夫ですよ。
輸入株に比べ、根の量が多く、しなやかです。
まぁ、当たり外れは少々あっても、今季?来季?は咲くでしょう♪

ずいぶん寒くなったので、もう植えかえしてもいいのかと。
今度、そちらにおじゃましますね。

| kyoro | 2011/11/17 09:48 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

