Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨降って、記事が流された?

昨日は曇天、今日は雨。
昨日、アップしたはずの記事がなぜか消えているのに気がついた(汗)

けっこう長めの記事だったから、ちょっとショック。

まぁ、こんな天気では、新しく写真を撮る気にもならず、撮りだめの写真から。
20124hesperantha cucullata
Hesperantha cucullata
学 名 Hesperantha cucullata Klatt
分 類 アヤメ科ヘスペランタ属
原 産 南アフリカ共和国
タイプ 球根植物
栽 培 10月くらいに球根を水はけのよい土に植え付け、凍らせない程度の気温を保ち、
日当たりのよい場所で栽培する。
花後は水やりを控えていき、休眠させる
花の直径は約3cm。
3枚の外花被片の外側は赤色。
1本の花茎に、3~8つの花をつける。
花は昼遅くに開いて夜は閉じ、ひとつの花が長期間咲き続ける


この花は我が家では夕方咲くので、なかなか写真が撮れません。
夕方の忙しい時間に、写真撮影ともいかず、おかげで、いつも咲き進み。

夜の間、ジャスミンやプルメリアの香りがするものがあるというけれど、
未だ、確認していない(もう3季目だというのに、すぐ忘れる)

昨日は、一日曇っていたので、夕方がわからなかったのか開花せず。

今日は、6時過ぎに雨の中開花。

よくわからない…。


つぼみは赤く、開くと真っ白。
横から見ると、なかなかかわいい。

簡単に種ができてしまうのだけど、今年の種採りはどうしようかなぁ~。
これまで、何人かにお分けしたのでもういいかな?

| 球根植物 南ア | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

