Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨の金曜日

朝から、サカタのタネに行くぞぉ!と力が入っていたところに、無情の雨。
それも、けっこう強い雨でした。

家事をこなし、さぁ行かねばと思いつつも…。

そこに、クリロー友からの電話。
本当に楽しい時間をありがとうございました。

でも、遅くなると行く気がなくなりそうで…。

いざ、着いてみると、まぁ、すごい人、人、人。
今日から3日間、植物もポットもお安いのです。
外売店はかなりの雨なのに、どの人もカートはいっぱい。

クリローもいろいろあって、ニゲルの開花株がいっぱい並んでました。

私は、電車なので重い植物は持てません。
今日の目的は、スリット鉢などポットのみ。


で、それだけで終わるわけもなく(汗)
前から気になっていた球根植物のブースへ。
でも、もうかなり減ってました。
いや、もともと少ないんですが。

そんな中で、気になるラベル発見。
でも、ちっとも花が思い出せない。
PCで、調べてもらおうと、ポットを持って、サービスカウンターへ。
今日のようにお客さんが多いと、スタッフも多く、調べてもらえる時があるんです。

帰宅後、さぁ写真と思っても、外は雨。
久しぶりの室内での写真。
まぁ、花があるわけでもなく、今は葉っぱを楽しむだけなので。

今日の一枚。
Cyrtanthus spiralis
20111111キルスピ
Cyrtanthus spiralis キルタントゥス スピラリス(キルタンサス)

ヒガンバナ科

南アフリカ Eastern Cape 東ケープ州原産。
キルタンサス属は常緑種と落葉に分けられ
更に 落葉種は夏期生育型と冬期生育型に分けられる
(冬期生育型は主にケープ南西部に分布して、
夏期生育型は主にケープ南部や東部に分布。)
葉っぱはコイル状のクルクルカール
球根の直径が5cm程になると開花。
秋に30cm程の花茎を伸ばしてオレンジ色の花を咲かせる。


管理法はこれから調べる
 冬期生育型種の様
 冬はほぼ断水状態にして管理
という意見があるが、詳細不明
Pacific Bulb Societyのサイトによると、「野生でも非常にレアであり、
栽培下での長期維持も難しい品種。
夏はほぼカリカリに乾かし、冬は凄くたまに潅水する必要がある」とのこと。

つまり、かなり難しそう。
がんばろう!


| 球根植物 南ア | 17:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おひさ~!

こんばんは!

読み逃げばかりで済みません!
偶にはコメントしないと忘れられてしまうので・・・

今日は高崎のノボルさんとアルペンやまくささんに行ってきました。
ノボルさん家でクリロー斑入りを5苗GET・アルペンさんでダイヤモンドリリーを4種と大文字草の紅い変化花を購入してきました。今日は冷たい雨だったのでアル山は歩きにくかったです。

先月の30日は彩の国に来られたのですか?
私は野暮用で行かれませんでした。
これからクリローシーズンですね! ん?既に始まっているかナ?

また何処かでお逢いするかも知れませんがヨロシクで~す!

| 達磨の次男坊 | 2011/11/11 20:28 | URL | >> EDIT

こちらでは~
はじめましてv-411ですね。

私も雨の中にサカタへ行きましたよ~
kyoroさんとすれ違いだったのかな~
ハンギング・バスケットに植える花苗を
買いに行ったのです。
レシートに13:14とあるので12時半頃には
行ったのかも。

花苗を買った後に球根をちょっと見て
でも、もう植える場所が無いわ~と
諦めました。

kyoroさんの買ったキルサンタスどんなお花が
咲くのでしょうね~v-362

| ココママ | 2011/11/12 19:51 | URL |

達磨の次男坊さん、おはようございます。
カメレスですみません。

ノボルさんとアルペンさんですかぁ~。
いいなぁ~。
ここからはやっぱり遠いので、そうそう行けません(汗)

30日は、朝から腰痛悪化。
自宅待機。
シーズンですから、ここで無理はできません。

たぶん、展示会にはいけると思うのですが…。
その日の体調しだいなんですよ。
また、どこかでお会いしたら、声をかけてくださいね。

| kyoro | 2011/11/13 08:28 | URL |

ココママさん、おはようございます。

サカタ行かれたんですね。
レシートには、12:11とあるから、ちょうどすれ違っちゃいましたね。
外売場の人の多いこと。
いくらも見ていません。

我が家も植えるとこがないですしね。
ちっこい球根?(多肉系?)を買うのが精一杯。

キルタンサス、園芸種は育てているんですが、段々、変な方向に行ってます。
原種の方が場所をとらないので(汗、汗)

| kyoro | 2011/11/13 08:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/13 09:27 | |

秘密コメントさん、こんばんは。

先日は、かわいいもの、ありがとうございました。
大事に使わせていただきます。

突然の移転、お知らせすべきかとも思ったんですが、簡単に見つかっちゃうんですね(笑)
代わり映えのしないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ポリキセナも、ダイヤモンドリリーも、我家では今が盛り。
きれいな花を見ると、元気が出ますよね。

どうぞ、無理せず、花と戯れましょう♪

| kyoro | 2011/11/13 21:30 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

