Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ニヶ領用水の桜

昨日は暖かく、お出かけ日和。
Lukeといっしょに、ニヶ領用水の桜を見に行ってきました。
お隣の武蔵小杉の駅近く、ちょっとしたLukeのお散歩コースです。

ニヶ領用水とは、
多摩川などを水源とし、神奈川県川崎市多摩区(上河原堰・宿河原堰)から
川崎市幸区までを流れる、全長約32km(宿河原の支流を含む)の神奈川県下で
最も古い人工用水路である。
関ヶ原の戦いの3年前に測量が始まり、14年の歳月をかけて完成。
農業用水として多摩川から水を引いて造られ、かつては近隣の農業を支えた。

きれいに整備され、水路に沿った歩道は、この時期お弁当持参の花見客が、チラホラ。
もちろん、週末は出店も出てにぎわってたんでしょうが、
平日は、のんびり写生している方も多く、ゆったりと時間が流れます。

まずは、ここからだよ!
2012409小杉

水路には、歩道の小さな橋がかかっています。
2012409小杉4

橋の上で、パチリ!
青空がきれいでした。
2012409小杉3

もちろん、サクラもきれいです。
満開ですね。
2012409小杉2

大規模ではないけれど、ゆっくりお花見できるいいところです。

来年は、お弁当持参で来たいなぁ~。
ネッ!Luke!!

| お出かけ | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

