Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2017-01- | ARCHIVE-SELECT | 2017-03- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ひたすら減らす

毎日、寒い。
ともかく、クリローを見回り、数を減らす日々。

昨年の夏、弱りすぎたチビ苗の多くが今季開花せず。
このままでは、苗大臣のまま。
で、ご近所で苗を育ててくれるという奇特な方を発見。
原種とhybの苗、2.5ケースを押し付け。
無事、開花したら見せてもらおう。

それでもまだまだ、膨大な数。
減らさなくては!

一方で、しばらくは初開花を楽しめるほどには、苗を残しておかなくては。

塩梅が難しい。



初開花
TCM 10-467 atrorubens "Slovenia,Lokve;240m"
種からの開花

2016.02.29 Mon の記事のものと、同時に播種。
こちらの個体は多花性。

11210-46720170131.jpg

| クリスマスローズ 原種 | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

予報が外れた

今日は朝からかなり雨が降るという予報。
何ポットかは、棚の下に移動。
しかし、いくらも降らないまま曇天。
まぁ、豪雨、強風よりはいいのだけど、明日はまじめに水遣りしなくては。


今季もたくさんのクリローを見てきた。
正直、あまり目新しいものはなかったかな。
多弁花はあるのだけど、花の豪華さに茎の太さが付いて行かず
ブラブラ~!が多い。
奇抜な花型は目を引くけれど、美しいかはまた別で…。

なんかなぁ~。
どこの生産者さんもあまり違いがないようで…。

と、いいつつ、確実に株は増えていく(笑)


今季は、まずまず大株になってきたお気に入り。
くっきりピコのddグリーン
スレンダーな立ち姿がうらやましい。

IMG_074620170223細葉-2

| クリスマスローズ hyb | 19:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリロシーズンもほぼ終わり

朝から、生産者さんや、園芸店と電話。
さすがに、クリローシーズンも終盤。

で、これが最後と思い、また、園芸店へ。

ハイ!
さすがにもう腹いっぱい。
シーズン終了かな?


我が家の初開花苗の中でも最高の花
これだけで大満足
プルプラ由来の微妙な色合いが素敵。

IMG_0685201702プルプラ


| クリスマスローズ hyb | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

避難

あまりの強風で、行灯仕立てのポットは倒れまくり。
さすがに、引きちぎられるのは怖いので、5ポットだけ避難。

今を盛りと、咲き誇る Tropaeolum hookerianum ssp.austropurpureum
しかし、ちょっと開花時期が早くないかしら?

IMG_0563201702トロパ

他の Tropaeolum は、まだまだ。

ここで引きちぎられたらお終い。
でも、強風はいつまで続くのだろう?

| 球根植物 南米 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒風吹き荒れ

北風ピューピュー寒い一日。
そんな日は、お掃除と、長電話。

今日もあれこれ、取捨選択。

クリロー残すべきは、お金を払ってでもほしい株と言うところに落ち着くのかな?
そうでも考えないと、減らないことに気付いた。遅!!!


今季初開花のグレーブラック系。
苗からこんなのが咲いちゃうと、めっちゃうれしい!
コロコロカップ咲
ただ、ブラック系はうまく写せない(泣)

04920170214大森苗から

| クリスマスローズ hyb | 20:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

