Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2016-12- | ARCHIVE-SELECT | 2017-02- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒暖目まぐるしく

昨日は4月並に暖かかったのに、今日は一転、寒い一日。

したいことはいろいろあるけれど、なんとも…。
一階部分だけ、水遣りして、写真を少々。
最近カメラの調子が悪くて、時折、シャッターが切れない。
同じ条件で撮りたいので、シーズンが終わるまではもってほしい。


Ohgi nursery さんの苗から、好みの小輪花が開花。
ムルチやトルカといった親世代の性質が出ていて、なかなかきれい。

こんなのばかりが咲くと、苗買いがやめられなくなってしまう。

06720170131大木ムルチトルカhyb

| クリスマスローズ hyb | 14:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

またも、サボりぐせ

今日は暖かい一日。
朝から、園芸店。

気が付けば、またも、更新をサボってた。

PCのある部屋は、う~ん、暖房を入れてもいいのだけれど、もったいない。
暖房なしで過ごせる時間は短い。

で、ついついサボってしまう。

クリロは順調に増加中???

クリロ選びのポイントは、大きさと形。
かっちりした美形は、ずっと眺めていられる。

00320170125佐藤


| クリスマスローズ hyb | 21:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

種から初開花

今日はとっても寒かった。
それでも、開花したクリロを見てはホッコリ。

種から、初開花。
時間はかかったけれど、それだから喜びもひとしお。

H.dumetrum TCM 10-463

10120170118デュメ

| クリスマスローズ 原種 | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

苗から初開花

苗からも、開花してきた。
一番乗りは、Ohgi nursery さんの購入苗から。

プックリ丸弁、くっきりピコのddゴールド
好みからすると、5センチ近くあって、ちょっと大き目。

2番花は、もう少し整ってくれるといいな。

う~ん、もう少し小さ目だと、もっといいのだけどね…。

14320170118ddゴールド苗から初

滑り出しは、まずまず…♪


今季購入分の植え替え。
なぜ増える?
答えが見えぬまま増加中(笑)

| クリスマスローズ hyb | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと開花

晴天だけど、風の強い日

ボチボチだけど、クリロが開花してきた。

一番は、Helleborus liguricus
今年で、貰い物の苗からで、開花は三季目かな?
サイトは聞くのを忘れたまま。
優しい香り。

IMG_015320170121リグ-2

自宅組も、少しずつアップの予定

| クリスマスローズ 原種 | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

