Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2016-11- | ARCHIVE-SELECT | 2017-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

X'mas

慌ただしく日が過ぎていく。
一昨日、サッシの掃除終了
昨日、シェードの掃除終了
今日、玄関、洗面所の掃除終了

これで、今年の大掃除は私の分に限っては終了

あとは、書類の片づけがあるけれど、これは最悪どこかに押し込んどいて
年明けでいいかも。

世の中は X'mas
昨日は掃除で疲れすぎて、パスタ以外はサラダとチキンを買ってきてお終い。
二人でワイン2本は飲みすぎだな。

さてさて、ツリーを片付ければ、正月に向かうわけで、
おせちも考えねば。
おせちが嫌いな長男と絶対に必要な主人。
あれば何でもという次男に、好みがわからない嫁ちゃん。
さてさて、何にするかなぁ~?


一日バタバタしていたのだけど、ちょっぴり撮影タイム
グラが3種開花中

Gladiolus maculatus
甘い香りがするというけれど、忙しくて香りをかぐのを忘れてた。

00120161225glamacu.jpg


| 球根植物 南ア | 17:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

小休止

曇りのち雨の予報だったのに、結構早めに降り出した雨。
大掃除も山場を過ぎ、雨ならお休みと思っていたところ。

ナーセリーさんのブログに出荷情報が。
肝心のお店のブログには入荷情報はナシ。
ウムム、行ってみるか!

行って正解!
実物拝見!!

生憎の曇天。
しかもガラ携では、その美しさの半分も伝わらないけれど。

オーレア系(ゴールド系)のダブル
いやぁ、素敵な色だわ~♪
大きなつぼみの開花が待ち遠しい。
こちらはネットショップ行きだけど、見せていただきました。
2016122214290000ヨネヤマ-2


オーレア系(ゴールド系)のダブル リバーシブルタイプ
こちらも、生で見たいところ。
2016122216380000ヨネヤマ-2

他にもオーレア系(ゴールド系)のシングル、ddダーク系、sdゴールドなどなど

園芸店回りが楽しい季節になりそう♪♪


| お出かけ | 17:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大掃除

過ごしやすい一日
明日は曇天から雨ということなので、フル回転。

冷蔵庫以外のキッチンと、トイレの掃除終了

あとは玄関だけと思っていたが、洗面台や、家全体の幅木や
部屋の隅々の汚れが気になり始めた。
どこまでやっても掃除に終わりはないのだけど…。

かなりハイペースで頑張ったので、疲れもピーク。
まったくぅ~。
2週間の安静生活が、今更ながら効く。



昨日のクリロを暇を作って撮ってみたが、やっぱり光が強すぎた。
これ以上は咲き進むので諦め。
花弁は更に赤みが強まり、たっぷりの蕊が美しい。
もうつぼみはないので、来季に期待。
01220161221撮り直し

| つぶやき | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2番花での選別

昨日に引き続き、1階の窓拭き
ついでに、レースカーテンの洗濯
サッシ木部の掃除(レール部分は、クリロの移動後?)

あとは、キッチン、トイレ、玄関
まぁ、細かく言えば他も気になるけれど、今週中の目標ということで。
週末は、大掃除以外に目を向けたい。


一昨日、またも園芸店に行ってきた。
以前入荷した株のその後を見に。

う~む、やはりあれは売れてたか…。
ほぅ、この花の2番花は良くなったなぁ~。
こっちは崩れたな~。
新しく入荷したのはこれかぁ~。

で、目を引く花が。

一番花は、すでに咲き進んでいたけれど、この手は⤵
花弁ベロベロだし、色も濁ってて⤵
03520161219ベロベロ

で、全く触手が動かなかったのだけど。

2番花は、なかなかの美花
やっぱりゴールドの血はきれい。
昨日、花首が短いので、ちょっと葉っぱに押されての開花初期。
043201612192番花

今日は、蕊も広がり始め、花弁もきれいな真ん丸に近づいてきたのだけど、
忙しすぎて写真は撮れず。


う~ん、今年も初開花の苗がある。
いつも1番花でさっさと選別してご近所に譲渡。
あとで、こんなきれいなのあげたっけってことに毎年なるのよね。
やっぱり、2番花までは見なきゃだめかな?

| クリスマスローズ hyb | 18:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

師走

午前中、プールに行ってみたけれど、体力低下がはなはだしい。
水中滞在時間はわずか45分。
で、ギブアップ。

午後は、網戸掃除と窓拭き。
始めたのが遅すぎて、窓拭きは2.3階のみ。
明日、1階の窓拭きの予定。
できれば、サッシの掃除まで終わりたいところ。

夕食後、台所のシンクを洗ったが、水栓とシンクの境目の水垢が取れない。
う~む、再度別の方法でチャレンジしよう。


購入したクリロの写真を撮ったが、光が強すぎた。
後日、撮りなおしたいので、アップはまたの日に。

| つぶやき | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>