Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2016-08- | ARCHIVE-SELECT | 2016-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

やっと復調

暑かったり寒かったり、不安定な天気が続いています。

旅行以来、お友達になったトイレから5日ぶりに解放され、
昨日からジムに復帰。
スッカラカンだったはずのお腹も食べれば入る。
ムムム、体重が増えてる(汗)

体調不良と言いながらも、月曜日には、大半の球根植物の植え付け終了。
貰い手探しに疲れて、手放すはずの Babiana などを植え付けてしまった。
開花してから、ご近所に押し付けるかなぁ~。

で、これで小休止と思ったら、花仲間から球根届いたよとのメール。
昨日はサカタからも届いたし、来週あたり改良園からも届きそう。
なかなか終わらない。


今年は雨のせいもあって植え付けが遅かった。
それでも、グラ1種のつぼみが確認できそう。


今年の開花一番は、 Colchicum pusillum
優しいピンク
2番花が今日開花したのだけど、1番花は終わりがけ。
いっぱい咲くときれいだと思うのだけど、まだまだ数が足りない。

00720160927コルチカムプ

| 球根植物 欧州 | 19:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

長野旅行 (9/23)

旅行最終日。
朝が来たのにも気が付かない天気。
のんびり朝食をとって、さぁ、出かけようと言ってこの天気。
宿の前…全然見えないじゃん!
04520160923霧ケ峰

もぅ、さっさと帰ろう!
そういいながらも未練たらたらの雰囲気。

え~い!
チャレンジあるのみで、御射鹿池にGO~!

天候はいま一つだったけれど、東山 魁夷の世界を垣間見て。
05220160923御射がいけ

ただ、やっぱり、あっさり雲が出ちゃって…。
06120160923御射がいけ3

道の駅と酒造に寄って帰途に就く。


この日、朝からお腹の調子に不安を感じていたのだけど、
結局、3日間、トイレとお友達。
ずっと雨だと、運動不足で体調不良に。

だから、雨の日の旅行は嫌いなのさ!!!!

そもそも、旅行は計画的に!!!

| お出かけ | 02:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

長野旅行 (9/22)

のんびり目覚め、さてさてどうする。
2泊目は霧ケ峰泊。
これしか決まっていない。
外は雨。

のんびり道の駅めぐりでもしようか…と、のんきな主人。
う~!
雨だと、Lukeのトイレ休憩が取れないなぁ~と、かなり不安。

途中の道の駅で松茸発見。
お~!!こんなちっこいのが4本で8000円ですか~。
山採りのキノコがいろいろ売られていたので、方向転換。

ともかく、雨雨雨なので、途中の道の駅で昼食。
当然のように、そば。
2016092518070000.jpg

まったく、観光なしというのも寂しいので、安曇野の大王わさび農園に寄る。
わさび田の前には巨大なわさびのオブジェ。
さすが、わさび農場のわさびソフトは美味しかった。
2016092518060000.jpg

ひたすら、雨の中を進み、宿に到着。
時期が早くて無理かもと言われていたのだけど、
松茸コースが用意されてて主人は満足げ。
松茸ご飯、土瓶蒸し、てんぷら、茶わん蒸し、牛すき、鮎と共にホイル包み焼き
そのほかにも、いろいろついてて食べきれない。
04120160923マッタケ

温泉はアルカリ泉で、ぬめっとした感触が最高。
松茸尽くしで、一人11000円で、わんこはタダ!
2泊目だけは、譲らなかったのが正解。

しかし、疲れた!

| お出かけ | 02:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

長野旅行 (9/21)

シルバーウィークは、台風と秋雨前線の影響で連日の雨。
どこかに行きたいという毎度おなじみの主人の無茶ぶり。
ともかく遠くがイイ!
松茸が食べたい!!
あ~、いつものことながら頭痛。

ともかく無計画でいいから長野に行こう…とな。
最初は白馬に行きたいと言い出したけれど、雨の中、白馬に何がある???
次は、奥志賀…これまた雨でしょうが…。
結局、湯田中温泉を目指すことになったのだけど、途中で鏡池を見たいと言い出して
何とか着いたけど、ハイ、雨です!
02220160923鏡池2

天気が良ければ、きれいなところらしいのだけど…。
どっぷりと深く垂れた雲。
02720160923鏡池3

あまりに細い道に入ることになるので、その前に腹ごしらえ。
これまた、何も調べずに行くから…。
なんとか、戸隠神社の中宮前の蕎麦屋さんへ。
(目的の店は???店休日じゃん!…)
辛み大根おろしそば。おいしかったから、まぁいいか~。
00720160923戸隠

戸隠神社の中宮の鳥居
01120160923戸隠神社

中宮の社務所
02120160923戸隠神社3

さすがに5社(奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社)の
すべてを回る根性はなく、中宮だけにお参り。

ただ、しっかりとおみくじだけはいただいてきました。
こちらのおみくじは、自分で引けません。
神職さんへ年齢と性別を伝えると、祝詞をあげてからおみくじを引いて持って来てくれます。
何ともありがたい気分になります。

宿に早くつけそうだったので、小布施によろう。
私としては北斎の絵が見たいところだったのだけど、
主人は栗菓子にしか興味なし。
Lukeの散歩がてら、お菓子を買い、造り酒屋を覘いて、小布施観光は終了。

宿に着いて初日はお終い…。

つ、疲れた!!

| お出かけ | 01:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

連日の雨

台風と秋雨前線の影響で、連日、雨模様。
小さ目の球根植物にはカバーをかけているけれど、カバーの追加購入ができず
腐ってしまわないかと心配。
軒下に移動したいけれど、膝の調子が今一つ…ため息。

クリローにいたっては、何度か草むしりをしたはずなのに、
あっという間に草ボウボウ。
今秋は植え替えをしない予定なのに、草むしりをしたら、クリローの根も
抜けそうな雑草の勢い。

まぁ、何事もなるようにしかなりません。


先日の記念日のプレゼント
感謝!
00620160917記念日



| つぶやき | 17:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>