Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2016-07- | ARCHIVE-SELECT | 2016-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

こつこつ作業終了

台風10号が迷走中。
ずっと不安定な天気が続いています。

球根植物は、夏植え分も手が付かず、秋植え分はまだまだ。
クリロは放置~。
次男の嫁ちゃんに、やっとハバネロを収穫して送ったくらいで、
日々、何もする気になれません。

シーズンオフ!
ずっと気になっていた、クリロのリストを中途で投げ出し、
アルバム作成に熱中してました。

もともとは、ちゃんと製本したフォトブックに憧れていたのだけど、
昨今の悪天候と管理の悪さで、昇天する株が多数。
こりゃ、できたころにはすでにないという株が発生するのは目に見える。

で、安っぽいなと思いながらも、ポケットアルバムで管理することに。
これなら、枯れた株は写真ごと捨てればいいわけで…。

どうせ安く作るならで、100均で、60ポケットのアルバム2冊を購入。
1ポケットに表裏2枚入れれば、240株は入る。

こつこつ、写真を探して印刷し、テプラで入手時やナーセリー、タイプを記入。


ハイ!
安易に考えてました。
2冊に入るわけないじゃん!!!

う~ん、古い株ウン十株はまとめて突っ込み。

まぁ、あきらかに、最近の暴風雨で枯れた株はさらに増えてるみたいだし…?

写真が見つからないというか、詳細不明の株はあるし…???


ともかく、自分だけのアルバム完成。
気分が滅入ったときなどに見ると、思わずニヤリ!!なのだ。

00420160828アルバム

| つぶやき | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

台風一過…まだ、暑い

先日の台風は、多摩川が氾濫するとまずいなと思い、一日在宅。
激しい雨風に、とても出られる雰囲気ではありませんでした。

事前に、大物は取り込んでいたので、小さ目の植物のポットがいくつか
飛んだくらい。
一部はまだ見てないけれど、一気に暑さが戻ってきて、
見に行く元気もありません。


今年も無事開花した、Scilla autumnalis (今はProspero autumnale?)
悪天候の中、開花したので、やっと花茎2本目で撮影。

今年は植え替えもサボってしまったけれど、なかなか丈夫!
実物より明るく写っちゃったけれど、記録ということで。

13620160821スキラオー


あぁ、さすがに夏植え球根も植えつけなくっちゃね(汗)

| 球根植物 欧州 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

旅、そして夏休み終了 3

3日目、帰路に着く前に、近くを観光。

三本滝
軽いトレッキング気分で50分かかるというところを35分散策。
三本滝の手前もいい感じ。
08620160821三方滝  09120160821三方滝2

肝心の三本滝も見事
小大野川、黒い沢、無名沢の3本の河川の合流地点の直近にあるため、
「三本滝」という名称通り、3本の滝が横に並んでいる。
無名沢の滝 (向かって左)  小大野川の滝  黒い沢の滝 (向かって右)
10520160821三方滝5  10020160821三方滝4  09720160821三方滝3

続いて、番所大滝へ。
駐車場から5分遊歩道を下ってという言葉はウソだぁ~。
いや、何も考えずに下れば5分だな!
下りは九十九折で、のぞいただけで、クラクラ!
12220160821番所滝2

確かに滝は見事。
11620160821番所滝-2

しか~し、下れば上がらなくてはならない。
しかも、クマが出る場所らしい。
高所恐怖症の私は、急な上に、時折あるスケルトンの階段に滝汗。

昼食は、唐沢そば集落のそば幸で、
山形村特産の長芋の細切りがのった、やまっちそば。
正直、つゆがショッパ!
そばがボリュームたっぷりでおいしいだけに、つゆがねぇ~。

12520160821蕎麦2

帰りの高速はワイパーが効かないほどの大雨だったけれど、
17時には帰宅。

先日、ポット上げしたビオラが雨で半分溶けてたのは残念。
只今、台風通過中。
台風が去ったら、また、残りを少し、ポット上げするかな?

| お出かけ | 15:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

旅、そして夏休み終了 2

2日目は、主人の希望で、奈良井宿へ。
道の駅の駐車場に駐車し、散策。

ちなみに、道の駅奈良井木曽の大橋には、案内所と駐車場しかなく
案内所は不在。
このあたりでは、野菜が取れないから直売所等はないということだけど、
観光客同士で、案内所の前で道の駅の建物はどれと探すことしばし…(笑)。

木曽の大橋
総檜造りの太鼓橋で、橋脚を持たない橋としては日本有数の大きさ。
00320160821奈良井宿

線路をくぐって奈良井宿へ。
01020160821奈良井宿2  01720160821奈良井宿3

02320160821奈良井宿4  02420160821奈良井宿5

近くのカフェ深山で、トラジャアイスコーヒーとアップルケーキ
添えられた花はシャジンらしいけれど、何シャジンなのか???
リンゴたっぷりのケーキはおいしい。
03020160821奈良井宿6

わんこ連れだと、奈良井宿内の食事は無理なので、蕎麦屋探しにGO~!
ちょっと離れていたけれど、峠路 で、とうじそば
これはうまい!!!!

奈川産そばを100%使用した手打ちそばと
季節の山菜、茸、鶏肉入りの汁に入れて食べる「とうじそば」
03420160821蕎麦

木曽路は山が深いねぇ~。
思わず、藤村の夜明け前の冒頭を思い出したりして。
で、高校の修学旅行の話になり、急に寝覚ノ床に行くことに決定。

ウン十年前の記憶はかすれ、駐車場からの距離と悪路に唖然。
う~ん、昔は??みんなで駆け下り駆け上った記憶が…。
いやぁ、若かったのか?向こう見ずだったのか??
サンダル履きの私は、珍しく途中でギブアップ。
04720160821寝覚ノ床

早めに戻っての夕食には、信州牛と今季初ものという山採りの松茸。
08120160821夕飯

朝食も満足。

二人で2泊、24時間OKのお風呂に5回入って、お腹いっぱい食べて、
ビールと手作りスモモ酒つけて、わんこタダで、35,050円也。

また、絶対来ます!!!

| お出かけ | 15:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

旅、そして夏休み終了

11日間の夏休みが終了。

結局、長男は9日間の夏休みで、フラッと電話してきて、暇だから帰るわと
翌日、帰省。
雨が降るから、帰るわと、5日目には赴任地に戻る。
まぁ、2回目のトライアスロンに向けての練習ができないからね。
連日、夜中遅くまで一緒に飲んでいたので、さすがに胃に疲れが…。

次男は、嫁さんの実家に行ってたらしい。
お土産送るねと電話があって、一安心。


で、後半はのんびりと思ってたら、長男が戻った夜8時。
主人が明日から旅行に行きたいと言い出した。
いつものことなのだけど…どうして、ギリギリなのかねぇ~。
それでもどうにかしてしまう私。

何とか宿を確保して、長野へGO~!

途中、まぁ、いろいろあったけど…。
昼食は道の駅 小坂田公園で、蕎麦。
ついでに地ビールを買い込んで。

途中、前回見つけた酒屋さんで、日本酒購入。
(結局、2晩で飲みつくし…)

ともかく、無事、宿に到着。
今回の宿は、温泉でチョイス。
最高!!

まずは、家族風呂といいたいところだったけれど、タッチの差で入れず、
屋内のお風呂へ。
でも、しっかり小さいながらも露天風呂が付いてた。
硫黄分の多い湯は、20センチ以下は見えないほど。
07520160821風呂3

夕飯はボリューム満点で、馬肉が美味。

朝から、家族風呂へ。
ご主人の手作りだろうと思われる工夫がいっぱい。
水音を聞きながらの温泉はぬるめ(かけ流しで、加温、加水なし)

05320160821風呂  05820160821風呂2

強いて言うなら、こちらの浴槽には自分でふたをしなくちゃならない。
四角の屋内、露天風呂はいいのだけど、家族風呂は石を組んでいるので、
変形した形にふたが切ってある。

で、ジグゾーパズルを組んでいるうちに、体が冷えて、再度入浴。
頑張ったんだけど、結果、うまく組めなかった。
06920160821風呂3

しかし、いい温泉だ。

| お出かけ | 15:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>