Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2016-06- | ARCHIVE-SELECT | 2016-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

朝顔

昨日の朝、普通に目覚めて、さぁ、お弁当を作らねばと思ったら、
う~ん、なんかトイレが呼んでいる。

便○ぽいなと思ってたら、ポン!
あとは、ひたすら…。
主人にお弁当は作れないと伝え、見送った後は、ウソっっていうくらいの嘔○。
お腹は見事に空状態。

今年はこれで何回目かな?
原因は???

まぁ、9時にはバナナは受け付けるようになったし、
少しずつ水も飲めるようになったので
洗濯をこなして、ジムへGO~!
さすがに筋トレは無理なので、1時間程度で終わり。
午後は、それなり。
いやいや、まいりますなぁ~。
そうだ、湿度が高いせいにしよう!!!


で、今日もまだまだ本調子とはいかず、夕飯の土用の丑の日の鰻は完食ならず。
でも、ちょっぴり飲んでみた。
はぁ、さすがにまだまだよね。



せめて、写真だけでも清々しく。
今年の朝顔は5種。
1種はう~ん、パッとしなかったので写真はパス。
つるなしは1輪ずつしか開花しないので、う~んって感じ。

昨年、 好評価だったSkylark Mix
今年も見事に開花中。
01520160728skylark.jpg

同系統かなと思いながら購入したフライングソーサー
違いがよくわからないけど、よく咲く美形。
03520160728フライングソーサー

いただき物の暁
これはMixなのだけど、我が家では3色かな?
お隣さんにあげた苗のはまた違う色が咲いた模様。
02620160728和

ブルー大好き。
やっぱり朝顔は大輪系の整のった花型が美しいなぁ~。

| その他の植物 | 21:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

至福

先日、西武 旅するレストランに参加してきました。
どんなものかわからないので、ブランチコース。
池袋~西武秩父駅間。
のんびりと進む列車の運行は心地いい。

電車正面は、
00320160727レストラン1

一両目は、多目的車両で、内部は何もなし。

二両目は、柿渋和紙の天井で、
02520160727レストラン7

三両目は、杉板の天井のキッチン車両で、一部がオープンキッチン
02820160727レストラン8

私たちが乗車したのは、西川材の格子天井の四両目で、
00620160727レストラン2

料理の内容は、


●前菜
秩父の風 イタリア5種盛り
野菜たっぷりフリッタータ/横瀬産コシヒカリのアランチーニ/
  加藤牧場のモッツァレラを使ったカプレーゼ/天使の海老と夏野菜のマリネ/
武州豚のロースハム

●スープ
大地のミネストローネ リコッタチーズとほうれん草のラビオリと共に

●メイン
武州豚のトマトラグー 森の薫りを添えて

●デザートブッフェ
本日のケーキ各種

●お飲み物
紅茶(ホットは“よこぜのおいしい紅茶”で提供致します。)
又は コーヒー/カフェラテ/
  カプチーノ(ネスカフェレギュラーソリュブルコーヒー「挽き豆包み製法」使用)

01020160727レストラン3  02020160727レストラン5

02420160727レストラン6  03120160727レストラン9

デザートはお好みでということだったので、全部のせ。(ダイエットは忘れた)
料理全体はまぁ、値段的にこんなものかな?
サービスもがんばってたしね。

ソフトドリンクは、
オレンジジュース、コカ・コーラ、狭山茶(緑茶)
から、自由にいくらでも飲めるのだけど、
オレンジジュースはMinute Maid、コーラはコーラ、狭山茶はペットボトルからで
料理の邪魔をしないってことで、狭山茶をチョイス。

で、昼間からアルコールはいらないという主人を無視して、
イチローズモルト 「52席の至福」プライベートボトルを、ストレートで注文。
ブランデーのような香りがなかなか良い!
しかし、なぜか、飲まないはずの主人がグイグイ飲んでんじゃん!!

01620160727レストラン4

秩父駅の周りが再開発中ということで、手前の芦ヶ久保駅で停車して買い物タイム。

せっかくなので、秩父まで行って、秩父神社や十三番慈眼寺にお参り。

早めに東京に戻って帰宅。


いつも、出かけると主人の好みで蕎麦屋めぐりなのだけど、たまには違うものを食べたい。
各地でいろいろな列車ができてきたけれど、果たして電車だけの旅はどうなのだろうと思い
近場の半日トリップに挑戦してみた。

で、結論。
何日も電車で回るというのは退屈すぎて、私には無理!!!

まだまだ、アクティブな旅がいいなと再確認!

| お出かけ | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

帯化

今日は少し気温が低めで作業日和。
しかし、本当にネズミがいなくなったかは確かめるすべがなく、
球根を植え付ける気になれません。
でも、そろそろ夏植えの球根を植え付けることを考えなくっちゃね。

で、ちょっとたまっていたポットを洗ってみた。
暑い日の水遊びは楽しいが、手の指がボロボロに…ため息。


今年は、ヤマユリに帯化現象が見られた。
いつだったか、テレビ番組でアスパラガスの帯化が話題になっていて
面白いと思ったのだけど、あっさり我が家のヤマユリが気が付けば変なことに。
茎の幅は?大きいところで4センチくらい?
無数にやけに細い葉っぱが出ていて、小さなつぼみがいっぱい。

まぁ、全部が咲くとは思ってなかったけれど、いくらかはは開花まで行きそうで。
確かにヤマユリにしては花の数は多いのだけど、花はいたって普通。
03720160720帯化2

ただ、やっぱり茎は異様。
05220160720帯化

この球根、できるだけ大きいのを選んだら、こんなになっちゃった。
帯化の原因はいろいろ言われているみたいだけれど、球根はこれで終わりで
来年は咲かないみたい。

まぁ、珍しいものが見られました!!

| 球根植物 | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クラクラ~

今日も暑かった。
何もしなくてもクラクラするほどなのに、雑事多し。

3連休は、あちこち出歩いてあっという間に終了。
うぅぅ、なんか運動不足で肉が付いた感じ。

ジムは三日サボるとまずいのに、今回は四日のサボり。
おまけに、50肩なのか?最近右肩の上りが悪い。
つい、インストラクターに乗せられて腕を回しては反省しきり凹


さてさて、気を取り直して、まじめにジム通いをしなくっちゃね。


スレンダーな伊豆アサツキ
こんなになりたいものだわ!
03020160710伊豆アサツキ

| 山野草 | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏分到着

今日は集中豪雨のような大雨。
あまりに激しい雨音にびっくり。
外は白く、様子を見る元気もなくなるほど。


やっと注文していた球根が到着。
これで、リストはさらに前進?
00220160715球根

あとは、秋到着分を待つのみ???

少しだけど、減らす球根を選別。
貰い手探しをしなくちゃね!

| 入手 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

