Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2016-05- | ARCHIVE-SELECT | 2016-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

食害

ここ2日、球根を掘り上げていました。

ネズミでしょうねぇ。

ありえないと叫びたいほどに、食い荒らされていました。

うーん、昨年までは皆さんにホイホイ差し上げていたのですが、
すでに全部食べられたののも多く、
フゥ、誰か増えた方お譲りくださいって感じのものも。

今後の方向性とは?

さすがに、写真整理まではできませんでした。

| つぶやき | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ルドベキア

昨日は主人が休みを取ったので、三浦半島までドライブ。
すかなごっそで買い物をし、佐島の海辺レストランで昼食。
チャリチャリ中に見つけた店らしい。
まぁまぁかなぁ~。
すかなごっそはあいかわらず大賑わい。
晴れた日の海岸線はきれいでした。

晴れた週末も終わり、またも雨。

夏の花が盛りです。
毎年大きくなるルドベキア
また、鉢増しが必要なようです。
11420160623ルドベキア

最近、何者かに球根が盗られています。
雰囲気からして、動物のよう…。
ここはネズミが多いからねぇ~。
すきまからFerarriaの球根を引っ張り出そうとしたようだけど、
大きすぎて引っかかった模様。
人間だったら簡単に出せるんだけどね。
????
少なくとも、Lapeirousia oreogena は、なくなったな。

在庫確認のためにも、今年は堀上げてみようかな?
まぁ、雨の中、作業する気にはなりませんが。

| その他の植物 | 09:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Lilium parvum

夕方から雨の天気予報の通り。
湿度の高い一日。
晴れ間もなく、写真を撮るのにはちょっと厳しい。

今月初めに咲いた花ですが。

Lilium parvum ピンクフォーム
( California's Sierra Nevada at elevations from 2500' to 9000')
今年は一球買い足し、二球とも開花。
高山系のユリは好きだけど、なかなか開花しないまま星になるもの多し。

01420160623パルブム


| 球根植物 その他 | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コオニユリ

特に理由もなく2か月お休み。
これから、う~ん、気ままに更新します。

梅雨の時期、これといって花は咲いていませんが、
我が家では大型のユリが開花中。

しかし、好みは小さ目。

例えば、サーモン色のコオニユリ。
082サーモンコオニユリ20160623


| 球根植物 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |