Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2015-11- | ARCHIVE-SELECT | 2016-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

寒くなってきました

今日は月曜。
いろいろしたいことはあったのですが、主人のお使いでお出かけ。
用事を済ませてそのまま帰ればいいものを、
全く方向違いの園芸店を二軒梯子。
クリローシーズンは何とも落ち着きません。

帰宅後写真を撮りたかったのですが、生憎の曇天。
まぁ、明日でもいいか?


ともかく寒くなってきました。
寒色系の花は、いっそう寒そうです。

Gladiolus recurvus

ちょっと日陰に入ると、ブルブル。
07420151215rec.jpg

午後も遅くなれば、日射しも赤みを帯びて暖かそうに。
でも、本当の色味は ↑
03020151216rec-2.jpg

| 球根植物 南ア | 18:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちっちゃ!

今日も休養。
少しずつですが、薄皮ができてきたので、少しずつクリローの移動。
う~ん、今季も初開花の株は少な目です。
大量廃棄の日は近い?

昨日、花友さんからコメントをいただいたので、あちこちポットを見回り。
う~ん、数が多すぎて、把握できない?


で、発見。
我が家でも開花中。
Miersia chilensis
花径1センチほど。
いやぁ、ここまで小さいとは思わなかった。
コメントをいただかなかったら、このまま気が付かずに終わっていたかも。
サンキュです!!!
08820151216mie.jpg

| 球根植物 南米 | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

わずかな晴れ間

天気予報通りに曇天。
わずかに晴れ間。

首を左右に振ると、どうしてもまだ眩暈が…。
加えて、左手の湿疹が悪化して、親指が曲がらない。
皮が突っ張るなと思いながら動かしたら、縦横格子状に切れて出血。
う~ん、何もしたくなくなった。
サボりにサボって、現在確認できる湿疹は、50~60個くらいまで減少…ヤレヤレ。

たまってきた図書館の本を一冊読破。
森 博嗣 の本は楽でいい。
4.5時間もあれば十分。
明日は、楡 周平 の本でも読もうか?

せめて、傷がふさがれば、出血なしで大掃除ができるのだけど。
湿疹が悪化するので、バンドエイドも貼れないから困ったもの。


わずかな晴れ間に、写真をいくつか。

Gladiolus merianellus  (=入手時の名前 Gladiolus bonaspei なのかな)
濃い朱色って感じでしょうか?
開花期は、4~5月と聞いていたのですが???

無事に冬を越してね。

04720151215meria2.jpg


| 球根植物 南ア | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ウネウネ

今日も一日曇天。
たまった洗濯物を一気に洗濯し、浴室や洗濯機で強制乾燥。
今一つ乾いた気にはならないのですが、明日も曇りの予定なので
もはや限界です。

ウダウダ~。

ゴロゴロ~。


で、ウネウネ???

葉っぱがウネウネの Babiana crispa
09320151130babiacr.jpg

| 球根植物 南ア | 21:15 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

痩せない!

最近、眩暈のおかげで、安静安静と唱えていたら、ウ~ガルル~。
運動不足が数字に出てる。

今日は一日、冷たい雨。
買い物に出るくらいで動かずにいたのに、食事だけはしっかりとっている。
はぁ~、こんな調子じゃ太るよなぁ~。


今日の写真は、ここまでは痩せなくていいけどと言うことで
Strumaria spiralis (formerly Carpolyza spiralis)
花のサイズは1cm強。
糸のように細い茎と同じく細くてグルグルの葉。
花が小さすぎて全景を写せない。
赤いつぼみがきれいなのだけど、今年は一番花が長く咲きすぎ?
さすがに三番花は開花せず。
08420151130スピラリス

| 球根植物 南ア | 18:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>