Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2015-10- | ARCHIVE-SELECT | 2015-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

黄色のボール

曇りのち晴れ
それほど寒くなく、作業日和。
しかし、実際は事務手続きのため、あっさりと午後に。

ビオラを移動させたり、終盤のコリウスを片付けたり、水遣りをしたりで
あっという間に夕方。

う~ん、早く日が暮れるので、何もしないまま日が経つという感じです。

わずかに風が吹く中、少し写真を撮りました。
カメラとレンズの買い替えを考えていたのですが、もうすぐクリローの季節。
あぁ~、もう今年もいいや!
古いカメラと標準レンズで今季も過ごします。
まぁ、正直、腕も悪いので、新しいのを買っても大差ないかと…。


真ん丸ボール
毎年少しずつ大きくなっているような?
Daubenya stylosa
03120151125ボール

| 球根植物 南ア | 19:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

紅葉はまだまだ

前の週末にいろいろありまして、ちょっと欝な日々を過ごしていました。

昨日は気分転換にお江戸にお出かけ。
紅葉を楽しむなら六義園あたりがいいのでしょうが、人出が予想されるのでパス。

のんびりと森林浴。

初めての国立科学博物館付属自然教育園です。

予想通り、紅葉はまったくなし。

しかし、訪れる人も少なめ。
素人カメラマンはかなりいらっしゃいましたが…。
静かです。

ひょうたん池
01020151128ひょうたん池

水生植物園近く
01720151128目黒

このあたりが紅葉のビューポイントという物語の松
一斉に紅葉するには、1.2週間はかかるかしら?
02020151128物語の松

ぼんやりと散策するにはいいところです。
帰るころには少し人出がありました。

寒いからと家にこもってばかりではいけませんね。

| お出かけ | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ど~曇天

朝から厚い雲が広がっています。
洗濯物は浴室乾燥と洗濯乾燥機で乾燥中。
明日になれば、少しは晴れるのでしょうが、これ以上溜めこみたくはありません。
夏場に比べると生地が厚いので、少々外で干しても乾かない日が続きます。

昨日初めて暖房を入れたのですが、ちょっと早かったのか、あっさり喉を傷めました。
微妙な室内温度です。
もうしばらくは厚着で頑張ろうと思います。
ホットカーペットをそろそろ出そうかな?
イヤイヤ、ガマンガマン!


今月初旬に咲いていた、Galanthus reginae-olgae
2年ほど前におまけでいただいた1球が順調に増えています。
小さなポットで管理できるので、Galanthus もいいかなと思う時もあるんですが、
おもしろいものはあまりに高価です。
この1種だけ、大事に増やそうと思います。(置き場所が…)

18720151103ガランサス

| 球根植物 欧州 | 11:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Polyxena いろいろ

一日中、良い天気でした。

朝一でチェックすると既に高速道路は渋滞中。
紅葉ドライブはあっさりあきらめて、ふらりと三浦半島までドライブ。
三崎漁港で昼食。
帰りに園芸店により、資材を購入。
晴れを満喫しました。

いつまでもビオラの写真が撮れません。
代わりにではないけれど、Polyxena いろいろ。

Polyxena corymbosa
葉が棒状で、鮮やかなピンクの花。
05120151105コリン

Polyxena ensifolia
ensifolia は、もっと葉が寝ると思っていたのだけど…。
葉が立ち気味なので花がギュウギュウ。
03420151105エンシ

Polyxena ensifolia
こちらは、葉が寝るタイプ。
同じensifolia でも、個体差なのか???
06920151105エンシ

Polyxena paucifolia
もはやネコの草状態でワサワサ。
花が小さくて、ウ~ン!
00820151111パウシ

Polyxena pygmaea
ピンクが鮮やかでかわいい。
この後満開になったのだけど、雨続きで、ペシャンコになり撮影できず。
04520151105ピグメア

我が家のPolyxena longituba が怪しかったので、一球購入してみたけれど
あまりに小さいのか花一輪ですぐに終わってしまったので写真なし。

機会があったら、Polyxena maughanii を購入したいところ。

手のかからない植物が一番。

| 球根植物 南ア | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Clematis 備忘録

今日は寒い。
しかし、プロトリーフに育種家ビオラが入るというので行ってきました。
ビオラは人気です。
私と同じく開店前から待つ人二人。
あっという間に、10人以上!
で、ゲットした花はというと、雨なので撮影できません。

もうひとつの目的は
金子先生に、Clematisの育て方を聞くこと。
相変わらずお忙しそうでしたが、勉強になります。




以下は個人的な備忘録

Clematis albicoma
Clematis hirsutissima

強選定
(12月になってから、すでに落葉し棒状になった茎を地上から1~2cmでカット)

メリハリのある水遣り…多湿に注意!
(水枯れには強く、少し倒れたくらいで水遣りして良い)
雨には当てず、軒下管理が好ましい。

植え替えは好まない


さてさて難しい。

| クレマチス | 17:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

