Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2015-08- | ARCHIVE-SELECT | 2015-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今秋の球根を思う

この秋植え替えた球根たちのいくつかが開花中。

植え替えたと思ったらサッサと開花するものも出てきました。
植え替えるまでは、こんな感じで開花するかなと予想するのですが…。
変なものばかり育てているので、アレレという感じのこと多し。

今秋のグラジオラス一番乗りは
Gladiolus vaginatus
線の細い原種はイイ!!
0232015グラジオラス バギ



| 球根植物 南ア | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリロー植え替え 2日目

今日も天気がいいので、植え替え。
4袋半分。

先はあまりに長い(苦笑)

| 作業 | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリロー植え替え

やっと重い腰を上げて、クリローの植え替えに着手。
今季は、開花株メインの予定。

まずは、40株。
何日かかるのかと思うと頭が痛くなる。
今日だけで主となる用土は4袋半。

明日も天気がよさそうなので、頑張りたいところ。

| 作業 | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

伊勢路

シルバーウィーク
といっても、ちょっとずらして2泊3日で三重まで車で行ってきました。
目的は、次男の様子を見に行くこと。
これは初日に完了。

さてさて2日目は1日観光だと張り切っていたのに、雨。
主人の機嫌は⤵⤵⤵…私のせいではありません。

ともかく、まずは二見興玉神社へ。
「満願蛙」に願い事。
ついつい、何度も水をかけてしまった。
00820150926満願蛙

肝心の夫婦岩は雨で…。
01920150926夫婦岩

まぁ、有名どころというわけで、伊勢神宮外宮へ。
雨の中、御正宮でも思ったほどの人出はなし。
02020150926伊勢神宮外

三石はひっそり。寒いので手をかざすこともなくお終い。

ささっとお参りして、内宮方向へ。

近くの駐車場はいっぱいで離れた駐車場に止めたら、道に迷い
帰りに寄るはずのおかげ横丁へ。
傘の花が咲いて、建物がよく見えない。
02520150926おかげ

何とか内宮へ。
宇治橋を渡って、五十鈴川御手洗場
雨のせいか少々水が濁っていたのは残念
03420150926伊勢神宮内

御正宮のあたりは、さすがに混み混み。
04220150926伊勢神宮内2

荒祭宮近くの大木に、そっとタッチ!
踏まぬ石は…う~ん、よくわからない?
階段中央は歩かないので踏んではいないでしょう(笑)

再度、おかげ横丁をチラ見し、お土産購入(地ビール…いいのかねぇ?…脂肪肝の私)

Lukeを車に残しているのでダッシュ!!


朝から自転車に乗りたかった主人のイライラはピーク!
で、どうしたいかと聞くと、賢島をご所望とな。
しかし、カーナビをセットし発進してすぐ、
で、賢島って、どこ?
英虞湾って、遠いの?
何見るとこ?
何があるの?

はぁ~???
まぁ、いつものことですが…。

ザァーザァー雨の中、海岸を見ても仕方がないからと、なんとか横山展望台に誘導。
英虞湾のリアス式海岸の風景で有名なとこだと思うのですが…雨にけぶる。
04620150926賢島

ふてくされた主人をごまかしながら、今回の旅の本来の目的地である石神さんへ。
主人とLukeは車で待つというのでのんびり参拝できました。
女性の願い事なら、必ず一つは叶えてくれるとのこと。
05320150926石神さん

鳥羽展望台で一休みして宿へ。

3日目は、朝食後、一気に帰途へ。
途中休憩は、SAのみ。


総論
海産物は美味しいけれど、なかなか昼食をとれなかったので、満喫できず。
(初日は、次男と一緒に焼肉屋…はぁ、若いねぇ)

ただ、宿の夕食で出てきた大アサリは見事。
思わず、写メ!
長さ7センチで二口でも食べるのに、四苦八苦。
2015092616240000アサリ


やっぱり、車で三重は遠かった。
次は、列車か、トレン太くんだな。

いや、もうないかも…滝汗!!

| お出かけ | 16:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

晴れてね

雨です。
水遣りをサボれるのはいいのですが、こう雨が続くと植物が黒ずみ
ドロドロに融けていきます。

晴れたら除こうと思っているのに、また雨。

週末からの連休は晴れ間が見えそうです。
といっても、連休の予定はなし。
次の週末あたりからはさすがにクリローの植え替えを始めようかと思っています。
今年は、開花株メインの予定。
原種のチビ苗の生存確認くらいでしょうか?
何年かかっても開花しない苗は、そろそろ…。
びっちりと隣地に建て込んだ3階建ての影響は大きすぎますから…。

晴れの日はもうすぐ。
02520150912シュウメイギク

| 宿根草 | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

