Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2015-07- | ARCHIVE-SELECT | 2015-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新規と譲渡

雨です。
筋肉痛でまったくやる気が起きません。

今季も新規に球根を入手しました。
海外組
00320150829球根2

もう一か所、秋に海を渡ってくる予定。

国内組
00620150829球根

性懲りもなく、種も蒔きます。
心配な自家採りの2種も含めて、ほぼ海外組
00220150829種

いやぁ~、本当にどこに置こう。
夏越しに失敗して減ったものもあるし、
さすがに、一カゴ分以上は花友さんに押し付けたんですが、
う~ん、いくらも減らない。

植え替えしたら、分球してポットに入りきらなくなったものが出てくるし…。
00720150829譲渡

まぁ、去年譲渡しすぎて?品種数は少ないし、
珍しいものはないのかもしれないけれど(最近、何が珍しいのかわからない…)
なんか捨てきらないので、何人かにリストを送らせていただきます。

もし、ご希望のものがありましたらお知らせください。


| つぶやき | 11:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根植え替え3日目

日中は日射しもあり、昨日の涼しさがウソのように暑いほどの1日。
明日からは雨模様のようなので、一気に植え替え。

予定のものはほぼ終わり?

ツラツラ考えるに、フリチラリアとツリパを忘れていた。
パボニナとラナンキュラスはもっと先。

ストルマリアと原シクは、どうするんだっけ?

Tropaeolum tricolorが、1球ダメになったのは惜しかった。
強風で、茎がもぎ取られたのでもしかとは思っていたのだけど。
他にも何種か★に。

あっ、秋にはまた球根が届くのだった。
さてさて、本気でどこに置くのかを考えねば。


次は、クリローの植え替え?
球根植物の種蒔きと続く…。

| 作業 | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根植え替え2日目

午後、雨の予報。
9時に植え替え開始。
昼食休みなしで頑張るぞと思っていたのに、あっさり1時半に雨。
さっさと撤収したら雨も止んで、う〜ん、やる気がなくなった。

結局、90種程度の植え替えで終了。

なんだかなぁ〜。
あと…ははは、まだかなりあるなぁ。



今年は夏越しに失敗した球根が結構ある。
例年なら里親募集と言いたいところだけど、今年はパスかなぁ〜。

| 作業 | 08:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根植え替え

もう動き始めたのがあるよという声を聞き、
球根の植え替えに着手。

手際が悪く、6時間で80種強。
うーむ、いつ終わるのか?

新規購入分は、ラベル作りから…。

地味に頑張ろう‼️

| 作業 | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お盆

お盆です。

帰省していた長男が勤務地に戻りました。
餃子、焼き肉、居酒屋、寿司。
連日の暴飲暴食で、胃の疲労感がハンパなしです。
来月の人間ドックは終わったな凹…肝臓

次男は、お盆休みがないので、今年も帰省せず。
来月あたり、行ってみようかと計画中です。

長男も次男もどんな所に住んでいるのか???
まぁ、普通に仕事はこなしているようなのでイイでしょう。
う~ん、のんきな親です(笑)

明日は、父の命日。

明後日から、主人の夏休み。


連日の暑さの中、朝顔が開花中。
何年ぶりの朝顔?
Johnsons Seeds
Morning Glory Skylark Mixed
ブルー単色が咲かなかったのは残念でした。
Mixは、やっぱり全色揃ってほしいものです。
お隣に分けて差し上げた種からは、ブルー単色のみ。
残した種を来年蒔いてみます。
延々と伸びて、次々開花するので、毎日のように行灯をクルクル~♪
0032015朝顔


| つぶやき | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

