Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2015-06- | ARCHIVE-SELECT | 2015-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おもちゃ

毎日暑いです。
もう、何もしたくありません。

しかし、医者に運動しなさいと言われているので、細々とジムには通っています。
スタジオでのフィットネス、筋トレ、水中ウォーキングと、
これでもかと時間を費やしているのに、なぜか体重は増え続ける…謎。
医者もこれ以上増やせとは言わないほど。
(私の体力からするとまだ負荷が足りないのか???)

食事もそう多いとは思わないのだけど…。
たまに、小さなアイスを食べるのがいけないのか?

先日、大学時代の友達が、週2回1時間ずつジムに通ったら
数キロ体重が減ったという。
う~ん、リバウンドだらけの彼女がそんなことで痩せるのかと、謎は深まるばかり。

夕飯の時間を早めてみたけれど…。
これは体調がよくなるので継続!

やっぱり、アルコールかなと思うけれど、禁酒はできないし。
ってか、そこまで行ったら楽しみがなくなる。
(まぁ、肝臓値を考えたら、絶対!減らすべきなんだけどね)
節酒がいいとこ。


なぁ~んて言っていたら、主人がおもちゃを購入。
もともとチャリダーの自分用なんだけれど、休日はランニングや水泳に忙しくて
なかなか出番がない。

最近、私が乗らないので、私の自転車に装着完了。
昨日から、ボチボチやってます。
20分もこいだら汗だく。
オイオイ!今度は皮膚科医に怒られそう。
運動不足解消か皮膚病悪化によるかゆみで睡眠不足か?
悩みます…。
う~ん、左手のひらが象の皮膚のように、硬化してきたぞ!やばいなぁ~。

00120150729チャリ

さてさて、いつまで続くやら?

| つぶやき | 17:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

植物も狂うほどの暑さ

連日、ともかく暑いです。
誰かにあってもあいさつは一言。
今日も暑いですねぇ~。

ちょっと水遣りをサボったら、葉っぱがカリカリ。
人間も干からびそうです。


あまりに暑すぎて変調!
植物によってですが、エェ~、今どき???

Scilla autumnalisが開花中。
去年は10月に開花。
autumnalis ですから、秋に咲くんじゃないでしょうか?
07420150723スキラオー

Acis autumnalis も一部咲いてるし、Ferraria 2種はすでに花が付くのではというほど
葉が伸びてます。

謎?

| 球根植物 欧州 | 16:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久々の雨

連日暑すぎて、PC部屋に行く気にもならず、すっかり放置ブログです。

体調、体重は変化なく、ジムに行っては60代、70代の皆様に運動不足と
発破をかけられています。
いやいや、皆様、お元気で。
こちらは2時間こなしただけで、あとはグッタリ!

人と比べてはいけないけれど、もっと頑張れ!とな。

はぁ~。

ジムは満員御礼状態。
くじけそう(笑)


今日の写真は、Cyrtanthus smithiae
日陰栽培なので、葉っぱのクルクルがいまひとつ。
やっと1球開花したけれど、もう1球は、う~ん、あやしい。
05020150723キルタンサス

| 球根植物 南ア | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

晴れを待つ

明日からは晴れそうという記事の続きです。

我が家のLukeは雨、雪、強風が嫌い。
だから梅雨時はあまり散歩に行きたがりません。
でも、毎日家の中は飽きるでしょう。

で、昨日、雨が止んでちょっと道路の水が引いてきたところで、散歩にGO~!
Luke的には、う~ん、濡れた道路は気持ち悪そう。

30分ほどで切り上げ、いつものように洗面台に載せて足を洗おうとすると
右後ろ脚に???
黒い輪ゴム??
摘まんで取ろうとしても、なんかおかしい?

ピンとはじくと、やっととれた。
次の瞬間、ぎぇ~!
輪っかが棒状に。
思わず、悲鳴が出そうになっちゃったよ。

輪ゴムの正体は、ヒル。
クロイロコウガイビルですかね???
なら、わんこには無害っぽいんですが…。

山や沢ならわかるんですが。
まぁ、これだけ街中でも、たまに雨で濡れた道路で見かけますが。

まさか、わんこの脚についてくるとは。
まぁ、血は吸われてないようです。
見つけた位置からして、地面から5センチ以上這い上がってきたということで、
その上の長い毛の中に入っていたらと思うとゾッとします。

Lukeの脚は白毛なのですぐわかったけれど、濃い色のわんこだとどうなんでしょ?

思わず、子供のころ、田植えを手伝っていて
足にヒルが吸い付いて痛かったのを思い出しちゃった。

早く、道路が乾いてほしいです。

もう、絶対、道路が濡れていたら散歩はさせません。

| つぶやき | 18:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明日は晴れるか?

台風が近づき、各地で荒れ模様。
当地は、ずっと雨。

明日は、天候が回復しそうなんですが、どうなんでしょ?

植物は雨の中とても生き生きしていますが、よく見れば、べとやらうどんこやら。
また、ハダニが出るのか?
一気に夏に向かって、水枯れするのか?
天気ひとつで、一喜一憂です。


昨日は、ウン才の誕生日。
帰りが遅くなるかもということで、一日早いブーケ。
駅前の花屋さんがなくなったので、今回は今までのと雰囲気が変わりました。
01920150709プレゼント

花友さんからは、大好物の主食をいただきました。
感謝感謝でございます。

大きな声で、いただきまーす!

| つぶやき | 17:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

