Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2015-03- | ARCHIVE-SELECT | 2015-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

なんか疲れた

暑い、暑い、あつ~い!
なんなんですかねぇ、この暑さ。

天気予報の今日も暑くなりそうという言葉にうんざり。
もともと暑いのが苦手なうえに、汗をかくから、手が痒い。

玄関前の植物を整理しようと、ゴム手袋をすると、
わずか5分でチリチリ!
あっというまに湿疹の山。
まぁ、開き直って作業は続行です。

ちょっとしたことにイライラ。
なんか疲れます。
痒いのは本当に嫌です。


今日の写真は、Ferraria
今年は4個体、開花しそうです。
今日の個体は、最近、入手したもの。
Ferraria crispa.ssp.nortieri ということで入手。
ブルーがきれいです。
ただ1番花だからか、葉っぱに押されたのか、きれいに開いてくれません。
2番花に期待です。
01320150427ノルテリ

| 球根植物 南ア | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

晴れ

今日もまずまずの天気。
そこそこ晴れて、洗濯物が乾きます。
時折、パラッと降る雨もご愛嬌。

ただ、なんとなくゴソゴソ。
気が付けば、今日も写真を撮ってない。

グラジオラスが2種類、きれいに開花したのにさ。
まぁ、明日の楽しみかな?


今日の写真は、Cyanella alba
Cyanella  は現在、3種、開花。
あと1種というところまで来たけれど、なかなか…。

18020150421アルバ

もう少し、黄色い個体も欲しいところ。

| 球根植物 南ア | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

のんきに朝風呂

我が家は北向きなので、いくらも朝日は射しません。
それど、ちょっとだけ浴室に朝日が差し込む時間があります。

今日は10時前。
の~んびり朝風呂。
いやいや、満足!!!





そうかぁ~?



連日、天気の良い日が続きそうです。
というか、昨日、気象庁から異常天候早期警戒情報が出ました。
4月28日から、気温がかなり高くなりそうです。

そうなるとまずは、植物の水枯れが心配になり、
次は病害虫の発生と続くはず。

で、今日は朝から薬剤散布。
すでに、灰カビが発生し、小さな虫が飛んでます。
べと病やハダニも心配なところ。

ガンガン薬剤撒きまくった後は、体中の薬剤を落とすために浴室へ。
ついでに、浴室の掃除までしていたら、ぐったりです。
朝風呂と言えば聞こえがいいんですがね…現実は…。


今日もいくらか新しい花が開花していたのですが、
写真を撮るまでには行きませんでした。
ものによっては、2番花はないかも(汗)

今日の写真は、Babiana。
Babianaは同じような花が多くて、ちょっと種類を減らそうかと思うのだけど、
これだけは特別。

Babiana ringens
強い日差しの中、輝いてます。
05620150423バビアナ

どこかに、Babiana hirsuta は、ないものか?
Babiana rubrocyanea も、なぜか、いつかない?

| 球根植物 南ア | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

突然の雨

今日は晴れ。
そう信じて、ルンルンと家事をこなす。
いやぁ~、晴れはイイです。

ジムをこなし、適度以上の疲労感。

ボーっと外を見たのは3時。
ふと気になって洗濯ものを取り込み、これはいいかなと一部残す。
4時、さてさてと残りを取り込み始めたら、ポツポツ。
なんじゃぃ、今日は降らないんじゃなかったの???
まぁ、たいして濡れなかったんですが…。

ヤレヤレ。


今年も見事に開花中。
いや、見事すぎて倒れてしまいました。
グワッシと束ねて。
Gladiolus liliaceus
01920150417リリアセウス

| 球根植物 南ア | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ブルーつながりで

昨日ひどい疲労感でグタグタしていたのがうそのように、今日は快調。
そう思って、いろいろ動きすぎてやっぱり夕方にはガクッ!

それでも、ボチボチ作業は進んでいます。

明日はやっとまともに晴れそうな感じ。
楽しみです。

花と言えばブルーが好き。
テコやアズレウムが大好き。
さてさて、似たような色はないかと考えていると、ありました。

3年連続で開花中。
でも、成長が遅く、なかなか株が大きくなりません。

今日の日射しはちょっぴり。
鮮やかなブルーです。
Polygala calcarea 'Lillet'
23120150421ポリガラ

| 山野草 | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

