Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2015-02- | ARCHIVE-SELECT | 2015-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サイズが???

球根植物を育てていると、同じ名前の球根を別のところから入手することがある。
まぁ、たいていは同じ感じなのだけど、たまに本当に同じものかと疑ってしまう。

たとえば、Lapeirousia silenoides
最近、開花球サイズで購入したら、10セント以下で開花。
でも、我が家に前からある球根は20センチほど。
う~ん???

Cyanella hyacinthoides
今回、入手したものに比べて、我が家のは大きすぎ。
花が咲いたら、違いがはっきりしそうです。
どうやら、Cyanella orchidiformisではないかと…思うのですが、どうなんでしょ?
04020150329青空希望

やれやれ、得意の誤品種?
しかし、いったいどこから入手したものか?

球根をお譲りした方々、ラベルの書き換えご検討ください。

| 球根植物 南ア | 22:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリロの花茎カット

今日は朝から、咳き込んでいます。

それでも、根性出して、ベランダを掃除して、花茎カット。
しかし、明日は天気予報が変わって雨だとか。

何とも恨めしい。

そして今、咳、鼻水。
ハイ!風邪でございます。
それもけっこう、悪化してます。

今週から、プールに行こうかと思っていたのに…。

しばし休憩です。

| 作業 | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

またも東京の桜

一気に暖かくなりました。
東京では昨日、桜の開花宣言。
で、今日は、主人とまたも花見に行ってきました。

まずは、主人が一度は見てみたいという千鳥ヶ淵。
はぁ~、ため息ものの人、人、人。
平日でこれでは、週末だったらどうなっていたことやら(汗)

天気は良かったのだけど、空はう~ん、鮮やかなブルーとは言い難く、
写真を撮っていても、コントラストが…残念。

桜は見事に満開でした。
00220150330千鳥ヶ淵1

02020150330千鳥ヶ淵3

しばらく写真を撮っていると、やっと空に青味が出てきました。

03620150330千鳥ヶ淵4

08620150330千鳥ヶ淵5

北の丸公園へ

10920150330千鳥ヶ淵6

再び、濠へ

09420150330千鳥ヶ淵6

12020150330千鳥ヶ淵8


そのまま、靖国神社に移動。
こちらもすごい人出です。
正直、桜の花も見飽きてきました。
15020150330靖国神社1

15220150330靖国神社2

15820150330靖国神社4

東京の開花の基準木。
当然ながら、満開です。

16520150330靖国神社5

17020150330靖国神社4

飯田橋近くで昼食をとり、外堀公園の桜を鑑賞。
またも、空の青味がなくなり、ぼんやり。
青空だといいのですが…。
18520150330外堀公園2

撮り鉄ではないのに、電車と桜を一緒に撮影しようとしたのですが、
難しい。
19820150330外堀公園

人混みを延々歩き、さすがに今年の桜はもういいかなと言いながら帰途に着きました。

我が家の近くでも、桜が満開。
しばらくは、Lukeの散歩中の花見を楽しみましょう。

| お出かけ | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明日は晴れるかな?

今日はこのまま雨の雰囲気。
せっかく、桜は咲き始めたのに、残念な雨です。

天気予報では明日は回復の見込みなんですが、どうでしょうか?

我が家では球根植物が少しずつ開花しています。
日照不足でそうでなくても貧弱に育っているのに、雨でデレンと倒れてしまってます。

青空が欲しいところ。

かわりに、ブルーの花でも。
Babiana cedarbergensis
あまりに増えすぎて皆様にお譲りしたので、今季はすっきりとした印象です。
また、増えちゃうんですがね(笑)
27020150327babianace.jpg

| 球根植物 南ア | 17:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリローの確認

天気予報が当たって、朝は湿度の高い晴天。
午後からゆっくり下り坂で、雨が降り始めました。

先日作ったリストをもとに、昨日から、クリローの確認をしました。

毎年思うのだけど、人に差し上げたらすぐにリストを整理すればいいのだけど
ついつい後回し、ラベルの管理を少しずつ始めたのが2008年ごろ。
さすがに古い株は少なくなっていますが、お気に入りは健在。
ただ、ラベルの記載方法が変わってきたので、う~ん、どんな花だったか???
毎年開花すれば問題ないのだけど、作落ちが続くと…。

で、かなり厳密に確認してみました。
それでも、よくわからない株がいくつかあるし、ラベルを付け替えないといけないものも。

実際にはもっと厳選すべきなんでしょうが、あぁ~、この株まだあったのねって感じの
株が続出。
大株は来季、譲渡できるようお世話をする予定です(汗)


まぁ、愚痴ばかりではさびしい記事になるので、きれいな写真を。
ついつい小さ目の原種交配などに目が行きやすいのですが、これは中大輪サイズ。
ネクのボリュームを考えると、このくらいのサイズは欲しいところです。
花付きもいいので、秋には大き目の鉢に植え替えて、玄関前に置こうかと。
00820150324sdホワイトピコ

| 作業 | 17:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

