Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2014-11- | ARCHIVE-SELECT | 2015-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

葉切り

今日は少し肌寒いくらい。
天気もいいので、午前中中心にベランダのクリローの葉切りをしました。
今年の夏、けっこう水枯れさせてしまったので、花茎のあがりはいまひとつです。
それでも、傷んだ葉は見るに堪えず、花芽がなくても、ひたすらカット。

そのあとはもちろん、ベランダ掃除。
クリローの世話だけで終わるわけにはいきません。

これで、さすがに年末の大掃除は終了です。

今日はクリスマスイブ。
手の込んだ料理を考えていたのに、疲れてあっさり昼寝です。
ヤレヤレ。

家の周りの花芽の見えてきた株は、暇を見つけて移動の予定です。

株の確認も道半ば。
開花株の購入は来年かな?
どんな花が出てくるか楽しみです♪

| 作業 | 21:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっぱり大掃除は続く

昨日、庖丁を研いだのだけど、う~ん、やっぱりいまひとつ。
確かに切れ味は鋭くなるのだけど、長持ちしそうな気がしない。
実家ではいつも父親が研いでいたのだけど、主人ができるはずもなく
自分でするしかないのよねぇ~。

で、今日は、ほぼ無風状態。
こんな日には窓拭きがはかどりそうで、主人に一声かけたのだけど、
ちょっと走ってくると言って逃げられました。

う~ん、やっぱり自分でやった方が速い!!わかってたけれど…。

まずは網戸、続いて窓拭き。
一気に終了!!!!
でも、実際にはもと長男の部屋(今は主人の部屋?)の窓はしていません。
いや、机の上が散らかりすぎていて、なんとか網戸は外せたけれど、
窓拭きまでは無理。
自分でやってください!!!
同様に、階段の窓も手が届かないので窓拭きは断念。

あとは玄関ドアとリビングのドアが気になるけれど、
まぁ、これは気が向いたときにでも、チョチョイとやってしまいましょう。



あと年内はと言うと、やっとクリローの葉切りに取り掛かろうと思います。
と、同時に、開花株の状況確認をしなくてはなりません。
めったに枯れることはないと言いながらも、今年の夏は放置しすぎて
いくつかの株が☆になってしまいました。

確認のための表を作成。
今年購入した株、昨年購入した株、今年開花した株、
今年開花しなかった株に分類してあります。
これをもとに、今ある株を確認します。
00320141221ヘレボ管理表

たいていこのあたりにっていう感じはあるのですが、原種は…。
頑張って探さねば(笑)

表に載ってない管理不足の株も出てくるかも…。
シーズン最後に開花した株なんかは、結構いい加減だったりするのよね。
親戚やご近所さんにも結構差し上げたから、
あれぇ~、そういえばあげちゃったのねって感じもあったりして(苦笑)

| つぶやき | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大掃除、終了?

今年の大掃除は20日までに終わるぞー!と、目標設定。
何とか終了。
ってか、もうやめました。

結局、家事なんて終わりはありません。
ここまでって、終了宣言すれば終わりです。

今日は、照明の掃除と思って一日が始まり、
ジムをこなして午後スタートと思っていたのに、どうにも酒器が気になる。

冬場、お酒と言えば日本酒。
我が家のぐい飲みは30個程度。
気分で使うのだけど、どうにもしみついた臭いが気になります。
で、煮沸消毒!
磁器はすっきりするのですが、陶器のいくつかはう~んなんともすっきりしない。
次は漂白剤でも使うしかないかな?
それでも、数回チャレンジし、収納。
ほんの一部ですが、
02320141019ぐい飲み
春は桜、夏は青磁かガラス、秋冬は備前か萩か?
日本には多くの窯元があって、気分で楽しむのも良しです。

で、次は照明の掃除。
鍋物が多いと、シェードもベタベタ。
今年もいただいたスポンジ?と食器用洗剤でゴシゴシ。
部屋が各段に明るくなったように思えます。
02620141219シェード

さぁ、あとはおせち料理のみ?
はぁ、ほ、包丁が切れない。
包丁、最近、研いでなかったので、切れ味最悪です。
う~ん、苦手ですが、おせちを作るなら研がなくちゃいけませんね。
今年最後の研ぎ、中研ぎでごまかしていいものか???

| つぶやき | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まだまだまだ終わらない大掃除

今日もいい天気でした。
ただ、やっぱり寒いです。

午前中、ジムへ。
午後は、電話で植物談義。
楽しいひと時です。

気分転換もできて、お掃除続行。
冷凍庫以外の冷蔵庫を掃除。
賞味期限に気をつけているつもりでも死蔵品多数(汗)

あとは照明と窓拭きをすれなんとかなるかな?

ここ数日の大掃除のおかげか?なんとか脚立3段までグラグラしながらも
上ってます。
ベランダから下を見るのも苦手な私。
高所恐怖症、なんとかなりませんかねぇ。
子供が小さかった頃、ジャングルジムから降りられなくなった子供を
2段以上上れなくて、ほかの人に助けてもらったっけ…。

照明掃除には脚立が必要。
下を見ないようにして頑張ろう!!

| つぶやき | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まだまだ終わらない大掃除

爆弾低気圧の影響で、各地が大雪です。
被害が少ないことを祈ります。

当地は晴れ。
しかし寒いものは寒い。
窓拭きをしたいと思っていたけれど、寒風に負けました。
いくつかの鉢が風で転がっていきました。

方向転換して、シンク下の掃除。
ついでに、鍋底を磨きました。
我が家は鍋も多く、疲労困憊。

気になる箇所は幾つもあるのだけど、あとは、冷蔵庫と照明で終わりにしたいなぁ。
窓ガラスは主人に頼みたいところだけど…どうだろう???
自分でしたほうが早いのはわかっているのだけどね。

| つぶやき | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>