Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2014-09- | ARCHIVE-SELECT | 2014-11- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

宿根草の植え替え

今日は風もなく、良い天気でした。
北向きの我が家でも、それほど寒くなく、土いじりにはもってこい。

本当は、もうちょっとクリローを植え替えたり、
球根植物の種蒔きをしなくてはなりません。
しかし、正直、クリローの植え替えは厭きました。
種蒔きはしたいのですが、明日あたり、また種が届く予定なので
どうせなら一緒にやってしまいたいと思います。

増え続けるクリローと球根植物に押され、他の植物は微妙に減っていきます。
でも、やっぱり気に入った宿根草はなかなか手放せません。

で、今日は、カンパニュラなどを植え替えました。
基本、原種が好きですが、ブルー好きなので、カンパニュラは大き目の
hybも育てています。

しかし、やっぱり、一鉢にコガネが…。
根っこはいくらも残っておらず、がっかりです。
また、いつでも買おうと思えば買えますが…ものすごくくやしい。
ポットを押さえるとフニャフニャ。
ひっくり返すと、土ばかりで、根っこはいずこ???

今年は、大型のユリは植え替えずにいようかと思っているんですが、
やっぱり根っこが心配。
去年も一鉢、食べられちゃったからなぁ~どうしよう。


今日の写真は、アマリリス カリプトゥラタ
何の手入れもしないのに、毎年よく咲いてくれます。
春咲きのパピリオは、今年もお休みだったけど。
01620141029カリプト

| 球根植物 南米 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根植物

球根植物の種蒔き、及び球根の植え付け

かなり頑張ったつもりが、種蒔き3種を忘れた。
夕方、郵便で種プレが到着。
近日中にまた種が届くので、まとめて蒔くことにしよう。

| 作業 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

減らせない…汗

木曜日の夜、のんびり夕飯を作っていたら長男から電話。
今、仕事が終わったので帰るね???

オイオイ、新幹線に乗って帰宅は24時過ぎ(^_^)

東京出張だそうな。

で、怒涛のような週末。
おまけに置き土産のトラブル付き。
ヤレヤレ、今週はイライラしそうです。


週末、あちらこちらから吸い寄せたように
50種以上の球根植物の種子や球根が集まってきました。
今週は植え付け、種蒔きでスタート?
明日からまじめにやっていこうと思います。


今年は多くの球根を譲りました。
しかし、まったく減った気がしません。
と言うか、品種数はかなり増えてます(謎)

で、減らすはずだったこれ。
Moraea polyanthos
16920141010ポリスタキア?

秋の植え替え前にあっさり芽が出て植え替えを中止。
今期もいっぱい開花中。

どうしたものか?
笑えます。

誰かいる?
アァー、球根状態なら譲りやすかったのにねぇー。

また、来秋考えるか…。

こんなことばかり言ってるから増えるんだな。

| 球根植物 南ア | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと曇りに

寒い朝。
段々寝起きが悪くなります。
何とか動かなきゃぁ~という根性だけ。

Kyoroにやられた傷もなんとかふさがってきました。
カゴに近づくと即行威嚇!
ギョギョギョー!!!ギャーギャーギャー!!!
(この声の大きさゆえ、共同住宅ではコガネは飼えないらしい)
しかし、私の手のミカンを見つけたとたんに、ポポポッ!
おまえは鳩か!
カゴに差し出したミカンを引っ掴むと定位置に戻って、さっさと食事して、
こちらには目もくれず。
かわいげのないやっちゃ(笑)


午後には雨も止んだのだけど、薄暗い一日でした。
ここ数日の雨の間に、原種シクラメンは盛りを過ぎました。

原種シクラメンと言えば、育てやすいものはコウムとへデリのはず。
しかし、私はコウムはまったくもって苦手。
へデリも苦手。
横山さんたちにも呆れられるほど。

うまくいくのは、グラエカムやミラビレたち。
中でも一番好みはミラビレ。
さすがに超チビ球は無理だったけれど、もともと3球。
今季、2球追加です。
もう少し、腕が上がったら、アンが欲しいなぁ~。
10020141010ミラビレ

| 原種シクラメン | 20:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨で終わった

結局、Kyoroに食われた指の痛みは消えず、うまく曲がらないまま
今日はお終い。

激しい雨の音に、Lukeもうんざり顔。
雨が降れば散歩には行きたくない。
でも、家の中も退屈ってね。

なんとなく、家を片付け、撮りだめしていたテレビの録画を見て終ってしまった。
なんだかなぁ~。

指の傷は、まだ無理すると開くので、ビミョー!!
明日も雨の予報だけど、いろいろしたいことがあるので頑張ろう!


今日の写真は、Schizostylis coccinea (Hesperantha coccinea)
一応、入手時の名前にしておくけれど、名前が変わるのは…。
06920141010難物?

私にとってはとっても難物。
西日のきつい建物西側でポット管理は難しいのか。
夏、落葉しないものだからついつい放置してしまうのだけど、かなり暑がるのか、
毎年、夏、株が傷んでしまう。
といって日陰に持って行っても、なんだかなぁ~。
何ともよくわからない代物です。
地植え向きなのかも???
今年もわずかに2輪。トホホ。

| 球根植物 南ア | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>