Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2014-08- | ARCHIVE-SELECT | 2014-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

西へ

主人の休みを利用して、出かけてきました。
行く先々は、わんこだらけ。

わんこが苦手なLukeはゲンナリ!
飛び掛かってくるわんこや、吠えるわんこが多すぎます。
ヤレヤレと、うんざりした Luke。
00320140928伊豆わんこ

天気は良かったのだけど、富士山には薄い雲。
大浴場の脱衣所にカメラを持ち込んで、夕暮れ前の富士山。
03020140928伊豆

ぼんやりとした夕陽。
03820140928伊豆2

帰宅途中、あちこちで富士山を写そうとしていたら、
タムロンがギッ!ギッ!と妙な音。
あ~、ついに故障か?
カメラ本体は無事なようだけど、マクロが使えないとなると、
これからの開花シーズンが困ったことに…。
欲しいレンズは高価。
さて、どうする???

| お出かけ | 15:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゴソゴソ!

今日は晴天!
と、期待したんですが、雲の多い一日でした。

殿は今日も朝からチャリチャリ。
土曜のゴミ出しは遅めなので、ちょっぴり長く寝ていられます。
それなのに曜日がわからないLukeは大騒ぎ。
殿が起きても関係なし。
私が起きてくるまでワンワン!!
はいはい、起きればいいんでしょ

さて、起きてしまえば、いつもの家事。
主婦に休日はありません。

で、殿が帰宅したので、先週の続きで棚を作成。
あたりちらす殿に手を焼きながらもなんとか完成。
う~っ、自分で作った方が楽!!!!!かな?

イライラするときは他に目を向けようと、階段下の物入れの片づけ。
あ~スッキリ!と言いたいところだけど、工具箱の中の片づけはこれまた殿に
言うしかなく、トホホ、先延ばし。
使わないものはこの際処分してほしいなぁ。
いつかっていう日はこないんだよ!!

で、またもイライラ。
う~!
違うところを片付けよう!

で、結局、あちこち片付いた一日でした。
パチパチ!!
結果オーライってか。

次は、靴箱をいじってみよう。
もちろん、一人でね(苦笑)


今日の写真は、Empodium namaquensis
増える増える。
今年もお譲りしたのだけど、ちょっと大盤振る舞い?
残した球根数が少なく、ポツリポツリの開花です。
黄色の花は元気が出ます。
00420140927エンポ

| 球根植物 南ア | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと晴れ

昨日までも不安定な天気が一転、気持ちの良い秋晴れの一日でした。

昨日までは、一言不調。
血圧飛びまくり。
朝は何ともないのに、じわじわ上がってくる感じで、軽く150突破。
これはまずいと横になり、本を読みふけっていたら、
たいして興奮するような話でもないのに、170-110、うっ、まずい!

気分を変えて、外で球根リストと球根ポットを照合。
あれがないこれがないとイライラしたはずが、血圧は安定。

夕方、Lukeの散歩中に雨に降られ、猛ダッシュ!
う~ん、思いっきり正常値に!

何がいいのか???

で、今日は測る気もしないけれど、よさそうな気がします。
なんだかなぁ~。
やっぱり、植物とわんこの癒し効果なのかしら???


今日の写真は、Merendera montana
04620140926me montana
Merendera filifolia は、いまだ動きなし。

少しずつ、分球はしているのだけど、なかなか開花球までは太ってくれません。

そういえば、Merendera sobolifera がないなぁ~。
行方不明か?枯死か?
管理の悪さが目立ちまする。


さてさて、リストも更新しなくっちゃ。
少し減ったのだけど、増えたものもあって、楽しい???更新作業が待ってます♪

| 球根植物 南ア | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日はちょっと出かけてみようかと、気分だけはイケイケの朝。
ちょこちょこっと家事をこなし、さて…。
う~ん、なんか変?

久しぶりに血圧を測ったら、148-95。
こりゃ、あかん。
このまま出かけたら、さらに上昇は必至。
で、おとなしくしていました。

まぁ、けっこう雨も降るし、無理しても仕方がない。
12月の検査前に、血管プッチンなんていうのもばからしいので。

雨、雨、雨。
梅雨でもないのに。

で、今日の写真は、昨日、多摩川沿いに咲いていたツユクサ。
03820140623つゆくさ

| つぶやき | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

群赤

今日は朝から手の皮膚の状態が悪く、チマチマと家事をこなすのみ。
主人は、フラリとチャリチャリ。
帰宅後の一声。
多摩川のヒガンバナがきれいだったので後で見に行くか?

お昼近く、カメラを抱えてお散歩。
最近、植物を撮るならマニュアルだと言われ続けているので、
風も弱いので久しぶりにマニュアルでタムロンで遊ぶことしばし。

ダーッと
00420140923ヒガンバナ 

01220140923ヒガンバナ3

02120140923ヒガンバナ6

02320140923ヒガンバナ7

01720140923ヒガンバナ5

03120140923ヒガンバナ8

02620140923ヒガンバナ8

04320140923ヒガンバナ11

04520140923ヒガンバナ12

04620140923ヒガンバナ13

05220140923ヒガンバナ14

04820140923ヒガンバナ15

う~ん、やっぱり、マニュアルは難しい。
風が弱くて、被写体が大きくて楽なはずなんだけどねぇ~。
センスなし。

| お出かけ | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>