Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2014-07- | ARCHIVE-SELECT | 2014-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

残暑はまだある?

ここ数日、球根植物のチビチビ球を堀上げ中。
けっこう蒔いたはずなのに、やれやれ1球かぁ~なんてがっかりしたり、
反対にウソだろというほど多数のものもあって、悲喜こもごも。

堀上げれば植えつけなきゃいけないわけだけど、天気が何とも不安定。
やるなら一気に終わらせたい。
といっても、チビチビは40種くらいかなぁ~。
開花まで行けるのはどのくらいかなと思いつつ、地味~に、
押し付ける相手を考えたりして。
当然ながら、全部育てる場所はないしね。

明日も雨っぽい。
晴れれば暑い日が戻ってきそうだし、ちょっと…。

ともかく、今週は人間ドックもあるから少々忙しい。
うぅぅ、どうせ結果は要観察だらけなのだけど、受けるだけは受けとかなくっちゃね。


今日も少し気温は低め。
それでも、Kyoroが水浴びしたいそうで、洗面台へGO~!
掌に水を溜めていると、トトトと肩から降りてきて、水浴び。
蛇口から落ちる水にかかる様子は、もはや滝行。
頭、肩、背中…。
当然、鼻に入るので、ブシュブシュと、飛ばしまくり。
はぁ~、スッキリしたというのか、しばし肩に上ってバシャバシャ羽ばたき。

もぅ、かごに戻ってやんなさい!
で、戻ったら、おやつ。
なんか文句あるって顔で。
00420140831キョロ水浴び

臭くなるから、食べるより先に体を乾かしてよ~。

| Kyoro | 19:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

またも季節外れ

今日は一日中、曇天。
天気予報では、時々雨のはずだったんですが、お湿りほどのこともなく、
水遣りすべきか悩むところ。

相変わらず、コリウスは元気なのだけど、夏はそれほど花もない。

そんな中、またも咲いちゃってる株が…。
去年秋に開花した株は、今春、咲いてくれなかったので(株は元気)
春、開花株を追加購入。

で、この株がなぜかこの真夏に開花…。
はぁ、そして今また次の花茎が伸びてきて、開花しそう。

うーん、本来の開花時期はいつなんでしょうね?

皆様、夏越しが大変とおっしゃる、ルイコフイチゲ。
枯れないでねぇ!(^_^)
DSC_0193季節違い201408

| 山野草 | 20:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

忙しい夏も終わり?

少しずつですが、暑さのピークを過ぎたのか、涼しくなったように感じます。
といっても、超暑がりの私、エアコンなしでは手が痒い(泣)

今年も長男がお盆に帰省し、入れ替わるように夫婦で旅行。
すぐに、次男が帰宅して、一泊して戻っていきました。
いやいや、夏は忙しい。


もう先週になりますが、二泊三日で清里に行ってきました。
前日夜中まで行き先が決まらず、グズグズ。
最近は主人の意見を尊重しようとするので、全く決まりません。
私が決めれば簡単なんですが、絶対後で文句をつけられるので、今回は主人任せ。

天気が悪いところには行きたくない。
夏真っ盛りでも暑いところは嫌。
わんこメインの宿には泊まりたくない。
狭い部屋は嫌だけど、宿代が高いのも嫌。
自転車に乗りたい。
写真も撮りたい。
できれば、温泉があればいいなぁ~。
 等々。

じゃぁ、自分で探せば!!ってなことに。

当然?すぐに?自分では無理とギブアップ。
焦って探して宿の予約が取れたのは、前日夜の9時過ぎ(笑)

のんびり9時過ぎに出発し、清里へ。
途中、毎度おなじみ渋滞に巻き込まれて、中途半端な時間に山梨着。
ちょっと時間が空いたので、急遽、知人に電話し、おじゃま。
お願いしていた植物を受け取って、私はもう満足~。

コンビニでビールを買って、早めに宿に着いて、私とLukeは休憩。
ひとりビールを飲む間、主人は早速、自転車チャリチャリ。
(坂がきつくて結構早めの帰還…汗)

今回は2泊同じペンションに宿泊。
1981年開業というだけにちょっと古めだったけれど、オーナーがとてもやさしく
掃除が行き届いた宿でした。
00220140822清里1


二日目は、オーナーの勧めで、サンドメドウス清里へ。
Lukeを抱っこして、パノラマリフトに乗ったのだけど、これが長かった。
途中、あばれだしたLukeに手を焼き、自分も高所恐怖症なのでブルブル。
なんとか、展望ヒュッテにたどりつき名物「清里スカイソフト」をペロリ。
ちょっぴりなめたけどおいしかったよ♪(by Luke)
01020140822清里2
頂上付近で、初めてベニヒカゲが飛んでいるのを見ました。
かなりの感動。
しかし、速すぎて被写体にはならず(号泣)

山頂からは富士山や、秩父連峰、南アルプス、甲府盆地など大パノラマが
見えるということだったのだけど、あっという間に雲の中。
01520140822清里3


下りは、ユリ園を目指して徒歩。
最近、暑さでほとんど動いてないLukeは、あちこちで休憩。
02920140822清里4


清里カフェで軽食。
05120140822清里5

Lukeは、もうぐったり。
主人は途中からまたリフトに乗って降りたのだけど、Lukeは怖がるので無理。
う~ん、スリングが欲しいなぁ~。
05320140822清里6

さらに徒歩で降りて、昼食。

フラフラ、ドライブをして、明野のひまわりをチラ見(もう、遅すぎ)
道の駅南きよさとでミニトマトを買って、Lukeとパクパク。
甘くておいしい!!

夕方は宿近くの萌木の里まで散歩し、のんびり、ビール。
途中、脱走羊がお食事中。
のどかです。
05720140822清里9


二晩、窓を開けて寝ていたのだけど、肌寒いほど。
三日目、蚊の羽音で4時に目が覚め、早朝から近くを散歩。
心の洗濯。
08020140822清里7

これまた近くのともにこの森でジャムを購入。

清泉寮でソフトクリームを食べて、月舎 (つきや)で昼食後、帰途へ。

3時過ぎには帰宅。
当然のことですが、ベランダのクリスマスローズは枯れた???
夕方まで待って水遣りしたけれど、葉がチリチリになったもの多数。
来季の開花は無理ですね。
夏の旅行はこれだからまずい。

しかし、明野のひまわりは残念でした。
先日の台風で、ボロボロ。
あちこちひまわりが咲いていたけれど、倒れていたもの多数です。
10920140822清里8-2


家の周りの植物は、お隣さんが水遣りしてくださったそうで、無事でした。

養生中の株が2本、☆に。

私は、ひたすら暴飲暴食で、体重計が壊れたのかと(滝汗)
またも、リバウンド以上の肥満で、減量再開です。



| お出かけ | 15:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

朝顔

今日は一日中、不安定な天気。

結局、長男が、昼食後に赴任先に戻るというので、朝一でお出かけ、即行帰宅。
最近、ブログ友たちが興味津々の変化朝顔とやらを見に、展示会に行ってきました。
有名なのは日比谷公園の展示会なのだろうけれど、人ごみは苦手。

で、もうちょっとマイナーなところへ。
場所は、横浜市こども植物園
種や苗の販売もあるということだったので、開園一番でゴー!
しかし、クリスマスローズと違ってのんびりしたもの。

それでも、ちょびちょび携帯で写真を撮ってきました。
2014081616550000.jpg

2014081616570000.jpg  2014081616540000.jpg  2014081616520000.jpg  2014081616490000.jpg

変化朝顔が出現する確率なんぞの話を聞きながら、う~ん、私には無理。
生物は大の苦手!(高校時代、クラス最下位を維持!)
メンデルさん、ごめんなさいって感じ。
皆々様、頑張ってください。

ちなみに、種は10粒200円。
苗はサイズによって、200円、300円、500円。
他にも初心者用でない種が、20粒700円から1500円まで。
交配内容が書かれているけれど、チンプンカンプン(笑)

ともかく暑かった~!!

| お出かけ | 21:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

台風

台風11号の影響は大きく、心配は尽きず。

昨日、次男の住む地域に大雨特別警報が発令され、避難勧告も出たとか。
さすがに気になってメールすると、数時間後電話あり。

どうしたの?

えっ、そっちたいへんでしょ?

あっ、さっき起きたから知らんかった。

...そ、そうなの…。
ともかく、寮にいてね。

うん、わかった。

...う~ん。

今日、やっと警報解除。

次男のところが済んだと思えば、その後、長男の住む地域に台風上陸。
さすがに、こちらは寮にいるだろうし、明日、こちらに帰省すると電話あり。

で、こちらに、5泊6日(に変更)滞在とな…長い夏休み(9日間)だねぇ~。
で、次の週末は次男が帰省。
ははは。
親の夏は忙しい!


我が家はというと、しっかり雨が降り、現在、かなりの強風が吹いています。
日中、かなりの蒸し暑さで、何株か高山植物が枯れているのを発見。
最近の天候では、高山植物はかなり厳しい状況です。


今日の写真は、八重のレンゲショウマ
DSC_0161八重レンゲ m

相変わらず、ちょっとした日差しであっさり葉が焼けてしまいました。

先月開花した一重のレンゲショウマは1株。
今月開花した一重のレンゲショウマは2株。

すべて棚の下で管理中。
強風で傷まないといいのですが。

| 山野草 | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>