Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2014-05- | ARCHIVE-SELECT | 2014-07- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

コリウス植え替え

今日も一日不安定な天気。
早めにLukeの散歩に行って、なんやかやとゴソゴソ。

午後は、コリウスを6号から30センチ前後の角ポットに植え替えました、
これで、基本的には玄関前はOK!のはず。

本当は、スタンダード仕立てやトピアリー仕立てに挑戦したいと思っていたのに
ついついボウボウに。
ご近所さんに求められるまま、挿し芽用に折っていくので形が定まりません。
まぁ、皆さん楽しんでくださるので、いいっか?

ポットを洗っていたら通り雨。
洗濯物を濡らしそうになりました。
この時期、なかなか気を抜けません。


今日の写真は、久々にLuke。
垂れ耳ではないんですが、私のヘアバンドを欲しがり、咥えて返してくれないので
ちょっといたずら。
01420140629スヌード

お母さん、やめてよ!!!

Luke は洋服もレインコートもダメ。
こんなもの頭につけられたら、フリーズです。

はずしてやったら、とっとこ咥えて逃げていきました。

| 作業 | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

木?

最近、ついついブログをさぼってしまうので、今日二つ目の記事です。
天気予報が当たり、ただいま、外はカンカン照り。

暑い日には暑いところの植物がいいなと思ったりもするんですが、
我が家の夏の植物は、コリウスとマンデビラって感じです。
マンデビラは、ここ数日の雨で、グッチョリ。
まだ、晴れ始めた今の時間帯では、鑑賞に堪えません。
夕方には立ち直るんでしょうが、おそらく、今夜も雨。
梅雨時は仕方ありませんね。


で、傍らでずっと咲いている花を発見。
フィゲリウス (ケープフクシア  アフリカンクィーン)
01220140629ケープフクシア

ゴマノハグサ科  常緑小低木  南アフリカ原産
ってことなんですが、よく知らないまま育てています。
大き目のテラコッタに入れてしまったので、腰を痛めそうで移動不可。
写真を撮りたくても、いいアングルなんて無理です。

ほったらかしていると自由に枝を広げてしまうので、後ろで支柱に固定しています。
日当たりがかなり悪い場所でも、次々出てくる枝にどんどん花が付き、
花数も多いのでかわいい植物です。

花の中の模様がかわいいのだけど、持ち上げてまでは写真が撮れない場所に
鉢を置いてしまいました(汗)
興味のある方は、ググってください。

| | 13:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

言行不一致

不安定な天候に振り回される日々。
低調です。

しかし、グチってばかりもいられない。
PCに向かっていろいろ整理したいリストもあるし、家の中も片づけたい。
あぁぁ、体が重い。
いやいや、やる気のなさに加え、体重増加による物理的な問題でしょう。

で、思い切って???
種蒔き。

へっ?減らすんじゃなかったのと言われそうですが、
現実には蒔かなくっちゃいけない?種もあるわけで…。

オイオイ、言行不一致でしょうと、自分に突っ込み。
いいんです。
蒔かぬ種は生えぬです。

ユリ3種。
どれでもいいから球根になってね。
そして、できれば1球でもいいから開花してね。
う~ん、そのうち2種はかなりの難もの。
どうなることやら???


園芸種の大型ユリも開花し始めました。
アムフォラ  Lily Amfora
00420140629アムフォラ

カサブランカなんか目じゃないと、迫力満点の超巨大輪。
うんうん、確かに大きい。
30㎝のロゼアポットに1球植えで、背丈は私以上。
しかし、花が大きいだけに、4輪のみ。
カサブランカは今年は10輪くらい咲きそうだから、豪華さはどっちが勝るのかな?
ともかく、同時には咲いてくれないようなのでわかりません。

大型種は、あと6鉢。
玄関前に運ぶのは一苦労です。

| 球根植物 その他 | 12:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

休養

今日は朝から曇り、晴れ、雨と目まぐるしく天気が変わります。
なんかなぁ~、体が重いです。

そんな日は何をやってもダメ?
リビングのエアコンを掃除していたら、何やら変な音。
はぁ~、突然、内部から部品の破片が落ちてきた。
う、うん?
私が何かしたのかなぁ~って、特に何も???
購入した電器屋さんに修理依頼をしたら、すぐにメーカーから電話をいただき
明日にも来てくれるそうです。
最近のエアコンは、よくできているというか?ヤワというか?
メンテナンスがいらないということで、たまに掃除しようとしたらこれだものね。
まぁ、仕方がない。
これで、有償修理なんてなったら、ゲッソリです。
怪我しなかっただけでも良しとしなくっちゃね。


今日の写真は、三蝶咲きシラン
今年は花茎が5本に増えて、なかなか豪華です。
03920140615三蝶ラン


なんとか、球根リストができました。
といっても、写真はまだ用意できていません。
それに、Liliumも、ほとんど入れていません。
Liliumは、来年まで持つか、なかなか自信が持てないんです。

いやぁ~、いっぱいあります。
ホント、売るほど(爆)…冗談!!
ともかく、冷静になって減らします。

でないと、もう増やせないし…汗。

| ラン | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

天気がいま一つ

今日は、こちらは曇りかなぁ~と、甘い期待のまま出かけて、
しっかり洗濯物を濡らしてしまいました。
まぁ、誰が考えても雨は降るはずだったんですが…。

ほとんどの球根植物を取り込んでしまっているので楽ちんと言いたいところですが、
微妙な管理のものもあって、2カゴ持って、ウロウロ。
もう、置き場所がありません。

う~ん、管理が難しいものから手放すという考えもありかも。


最近、ご近所のグロリオサをうらやましく見ていました。
私はどうも、グロリオサを育てるのが苦手なんです。
枯れるというほどではないのですが、う~ん、やっぱり日照不足なのか
いつも、花付きがいまひとつ。

そこで、ううん???
何か忘れていることに気が付きました。
...Littonia modesta と、Bessera elegans の植え付けを完全に忘れてました。
植え付け時期は、4~5月。
乾燥させたポットの中には、多数の球根。
はぁ~、まぁ、一応植えつけたけど???
いつものことですが、秋植え球根中心の我が家では、他の時期の球根は
すぐ忘れられます。

毎年、手帳に書かなくっちゃと口だけは…。


今日の写真は、Lilium lankongense
写真によっては、ちょっと怖い?
00920140621ユリ

もう少し早めに写真を撮ればよかったんですが、
ちょっと咲き進みすぎて、花粉吹きすぎ。
花色もちょっとくどくなってしまいました。
02820140621ユリ3


もう少しするとカサブランカなど、大形のユリが咲き始めます。
個人的には、原種の小さなユリが好みなんですが、ご近所さんが楽しむには
やっぱり大きい花の方が見栄えがするかな、なんてね。

しかし、大きなものは私の背丈以上あります。
玄関前に運ぶのは私には無理かもしれません…滝汗。

尺鉢6個、こ、腰が…。

| 球根植物 その他 | 18:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>