Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2014-04- | ARCHIVE-SELECT | 2014-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ハダニだに

今日も暑かったです。
もう、すでに決まり文句です。

なかなか梅雨入りしないのは、いいことか?
湿度が高いとすぐに体調不良になるので、天気がいい方が腰痛が出なくて
快調なんですが、微妙に湿度が高くなんだかなぁ~。

明日も天気は良さそうです。


そんな中、気になるのはハダニ。
そろそろ、症状が出てきました。
毎年、蔓延してしまうハダニ。
梅雨入り前には、薬剤散布を考えていたんですが、重い腰を上げて4L。

ダニゲッター
トップジン M ゾル
オルトラン

毎回、違う殺ダニ剤も、さすがにいろいろ取り揃えました。
年に一回しか使えない薬剤、もっと小瓶が販売されるといいのですが、
ウーン、無駄が多すぎです。


そのまま、風呂に入って薬剤を落として、ジムへGo〜!
何時ものことだけど、
薬剤散布は疲れます。
なんか体にこたえるというか…。


今日の写真は、明るく~♪
Wachendorfia paniculata
湿地帯の植物のはずなんだけれど、すぐ水遣りを忘れてしまいます。
それでも、毎年、見事に開花してくれる良い子です。
う~ん、鮮やか。
01620140523wachen.jpg

| 作業 | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

らん展へ

今日も暑い一日でした。

しかし、今日はサンシャインのらん展の初日。
やまくささんのブログの写真をガン見!
ほ、欲しい…。

で、購入したのは…。
帰宅したころには、妙に曇っていて撮影不可。
つぼみのものもあるし、肝心のものはまだ、一作?二作?

園主としゃべっているうちに、ついつい、あれもこれもと増えていく。
あいかわらず、危険なブースです。

SPECIESさんに至っては、もう何が何だか???
それでも、また、増えていく(苦笑)

しかし、いつものことだけど、らん展なのに、まったくらんを見ないで帰宅しました。
まぁ、人それぞれということで(爆)


今日の写真は…って、何にしよう?

しばらく考え、かわいい系に。
Tritonia squalida
種から育てて、昨年初開花。
わずか、一球しかできなかったという腕の悪さが情けないです。
02120140503トリトニアピンク

Tritoniaの中では、ピカイチのかわいさだと思うのだけどね。
一球しかないのよね。
そして、今季も種は採れず…汗。

| お出かけ | 20:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっぱり暑いので

天気予報通り、一日中暑かったです。
Lukeの散歩を早めにこなし、じっと家の中。

っていうか、クリローシーズンが終わった今、気分は断捨離。
外ばかり見ているシーズンは終わり、グチャグチャになった自宅に
目を向けなくてはなりません。
はぁ、これから梅雨に入るまでの短い間に、できる限りの不要物を捨てて、
夏場はすっきりした家で過ごしたいと思います。

あっ、これ、毎年、この時期の決め事です。

息子たちも、無事、就職して、帰省するペースもわかってきたし
(長男はなにかと帰ってくる)、息子たちを口実にして掃除をさぼるのも
もはや無理ってか?

来週の粗大ごみの収集日目指して、まずは、大物と格闘中です。

今日の写真は、またも、爽やか系。
aquilegia cf kuhistanica
12920140527アクイレギア

苗を購入して、なんとか初開花。
aquilegiaも、やっぱり原種がいいと思う今日この頃。
ただ、なかなか開花してくれないんだけどね。

| 山野草 | 20:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暑くなりそう

土曜日の夕方、長男からの突然の電話。
今から、大学時代のサークル仲間の結婚式の2次会。
今夜、帰宅します…。
ふぅ~、で、また、しこたま飲んで帰宅。
日曜日は昼過ぎに、勤務地へ。

あっさり、終末は終わりました。

月曜日はグダグダ。

今日は何とか雨も止み、明日からはとっても暑くなりそうです。

せめて写真は爽やかに。
Lilium candidum
マドンナリリーとして有名な地中海地方のユリ
02820140527マドンナ

雨上がりの湿度の高い空気の中でも、この花を見ていると爽快感を感じます。
もう1球も、もうすぐ開花の予定です。

| 球根植物 欧州 | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

一瞬で終わり

最近、天候不順も著しく、思ったように写真が撮れません。
天気が今一つでも一応撮っておくか。
そんな感じで撮影しても、さぁ、ちゃんと撮ろうと思ったころには激しい雨や雷雨。
ありゃりゃ、もう、花は吹き飛んでますわー(汗)
こんなことばかりの昨今です。

といっても、ベストのタイミングで撮るほど暇じゃないしね(笑)

今回の写真は、我が家で初開花。
しかし、次の日には花はどこっていうことになった植物(爆)
05420140520プリメ
Brimeura amethystina
正直、もうちょっとしっかりした感じかなぁと勝手に思っていたら、
アララ、思いっきり華奢。

そして、嵐のような雨の後、そこには何も残っていなかった。
ふぅ=、毎回ちゃんと記録写真は撮っておかなくっちゃいけませんなぁ~。

しかし、この写真、幽霊写真か凹。

| つぶやき | 00:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>