Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2014-03- | ARCHIVE-SELECT | 2014-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨、雨、雨

うっとうしいほど雨が降ります。
ちょっと止んだと思って外に出ると、帰りは雨。
近場の買い物と言っても、しっかり濡れました。
なんだかなぁ~。

まぁ、明日は天気も回復するようなので期待しています。

春の花も、今回の雨ですっかり傷んでしまいました。
チューリップも二鉢くらいは残るかしら?
ラナンキュラスも、花弁が薄いラックスはもう、ベロベロ。
残念です。


春咲きの球根植物もそろそろ今季の開花は終盤。
咲きそうなものは咲いたって感じです。
期待の○○は、期待のままか???


種蒔きからもう何年かかったのかしら、やっとの思いで開花したのに、
あいにくの雨。
もともと、種を採る気はなかったけれど、傷まないでね。
Babiana ringens
03320140428リンゲンス

他の Babiana とは、花も葉も全く異質な感じ。
Babiana は、どうしても場所をとってしまうので、今秋、思いっきり減らす予定です。
これは、開花球はまだひとつ。
いっぱい開花させられるようにしたいものです。

| 球根植物 南ア | 19:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日も雨

なんとなくネットサーフィンしていたら、日付が変わってしまいました。
昼間はなんだかバタバタしてしまうので、もうひとつ記事をアップしておきます。

以前、写真のリクエストがあったSparaxis grandiflora
Sparaxis grandiflora ssp violaceae に続いて、
Sparaxis grandiflora ssp grandiflora も、開花しました。

ツーショットと言いたいところだけれど、毎年同じ時期には咲きません。

Sparaxis grandiflora ssp violaceae 
034201404比較

Sparaxis grandiflora ssp grandiflora
042201404比較2

アホです。
撮影条件をそろえていません。

そして気がつけば、すでに花は終わって、再度撮影することができません。
すみませんでした。



最近、今使っているカメラに不満がたまり、
主人のカメラを借りようかと考えています。
しばらく、今まで以上にどっちつかずの写真になりそうです。
まずは、取説を読まなくてはいけませんが、これがたいへんです。

| 球根植物 南ア | 00:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

曇天

今朝早く、次男が旅行に行ったので、ゆっくりできるぞーとはりきったのに。
はぁ~、気分もめげる曇天。
時折、細かい雨が降ってきて、洗濯物を入れたり出したり。

写真を撮っても、晴れ間が出たのはほんの一瞬。
どよどよ~ん。

せっかく咲いている花も心なしか元気なさげです。

で、今日の写真は、微妙に増えつつある
Gladiolus uysiae
01620140428ヴィシアエ

種を採ろうかと思うのだけど、球根の横から多数のチビ芽。
チビ球根ができるタイプだったっけ?
ってか、球根自体、こんなに買ったはずないし…。
いつ増えてたんだろう???
まっ、かわいいからいいんだけどね。

| 球根植物 南ア | 20:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ブルースィートピー

今日も暖かく、過ごしやすい一日でした。
主人が出勤した後、ゴソゴソ。
明日から天気が崩れそうなので、ボチボチ片付けです。

一斉に咲いていたアネモネはほぼ終了。
今満開のチューリップも一種を除いて、これからの悪天候で終わりそうです。

いくらか他の原種球根も開花していますが、もつかどうか気になります。
あまりに風が強いようなら、いくつかは玄関内に入れるかどうか思案中です。

我が家ではあまり一年草はないのですが、
久しぶりにスィートピーを育てています。
ご近所さんが、レッドやピンクを育てているので、ちょっと別物。
Lathyrus sativus var. azureus 
11520140428アズレウス
やっぱりブルーが大好き。

ちょっと線が細いので、風が吹いたら傷みそうです。

| その他の植物 | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暖かい日には

今日も一段と暖かい一日。
あれやこれやとしたいことは多々あっても、ちょっと日差しがきつすぎます。

先日購入した苗を少々植え替え。

午後になって、重い腰を上げて、ポット洗いをしました。
植え替えをすれば次々とポットが出てきます。
寒い間はしたくなくとも、あちらこちらに空ポットの山。
なんとも見苦しいので、一気に洗いました。

夕方になってくると一気に涼しくなってきます。
ちょっと寒気を感じ始めたころに終了。
これで、次の植え替えの時期はOK!です。

写真も撮りたかったのですが、日差しがきつすぎて、色が飛んでしまいそうです。

Gladiolus citrinus
もうちょっと開くはずなんですが、今年はあまり開いてくれません。
02920140425イエロー

グラジオラスもいろいろです。

| 作業 | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

