Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2014-02- | ARCHIVE-SELECT | 2014-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

無駄になったダイエット

3/27~3/29、主人と山中湖に行っていました。
主人の目的は、ズバリ!ちゃりんこ富士山一周。
もちろん、私もLukeも、付き合う気にはなれません。

初日はあいにくの雨で、移動だけ。

宿泊したのは、山中湖の湖畔の林の中にある、Country House One
http://www006.upp.so-net.ne.jp/CountryHouseOne/index.html
もともと4部屋だけのペンションなのに、この日は私たちだけでした。

夕飯は、割烹料理の会席コース10品。
一品一品が量が多く、軽く1.3~2人前???
朝食は、初日は洋食、二日目は和食。
これまた、とても品数が多く、申し訳ないけれど、完食ならず。

リビングの薪ストーブだけで全館暖房OK!
テラスに接したソファでボー!!
16220140329山中湖

主人が、ちゃりちゃり中、山中湖交流ぷらざ きららまで、Lukeと散歩。
良い天気ですが、富士山は少しかすんで見えました。
03420140329山中湖

少々暑くて、Lukeは、ちょっと不満顔。
写真は嫌いだと言ってるでしょ。
02620130329山中湖

昼食は、ペンション近くの北イタリア料理のレストランへ。
森のアルム
オープンテラスは、わんこOK!
06420140329山中湖

メルヘンなキノコの風貌に似合わない、ごっつう男っぽい料理に満腹
メイン料理はそば粉のパスタ ピッツオッケリ
06020140329山中湖
ドイツビール(バイエルンマイスタービール)エーデルワイスを、一杯?いや二杯(笑)

夕陽を見ようと再び、きららから富士山を望む。
12620140329山中湖
カメラマンが数人、日没を見ながら撮影中。
飛行機雲がいいアクセントになってました。

最終日は、早朝、パノラマ台に上ってみたのだけど、厚い雲がかかりいまひとつ。
14720140329山中湖

原因の厚い雲。
太陽が全く見えません。
15120140329山中湖


帰る前にもう一度、山中湖湖畔へ。
弱い風でさざ波が立ち、逆さ富士も今一つ。
前日なら撮れたかもとちょっと残念でした。
23020140329山中湖

山中湖から、河口湖、西湖と回って、朝霧高原によって帰宅。
この間、富士山は曇って、う~ん、被写体としては…。


旅行中からわかっていたことだけど、昨年のダイエットはどこに行ったのでしょう?
元に戻すのは大変だぁ~。



| お出かけ | 16:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トロパトロパ

2泊3日で、山中湖に出かけていました。
帰宅すると、植物が水枯れでぐったり。
急に温度が上がったようです。

あわてて水遣りをしたら、ほとんどが起き上ったのですが、ちょっと無理のものも
チラホラ。
お出かけしにくい季節になってきました。

もちろん、少々の水枯れなんてなんのそのの植物も多数。

今季も、絶好調のトロパ。

Tropaeolum tricolor
赤い金魚がいっぱい。
08520140324トロパ3

Tropaeolum brachyceras
今年は一段と花盛り。
びっしり開花中。
08420140322トロパ

ネットで分けていただいた種からできた球根の花
今年は、超満開。
06820140322トロパ2

Tropaeolum azureumだけは、まだまだ開花は遅そうです。
つぼみはいっぱいあるので楽しみです。

もうひとつ、ネットで分けていただいた種からの球根は、新芽のうちに切ってしまい
一球は枯死?
もう一球は、伸びてきたけれど開花するかは微妙。

もうひとつ、ネットで分けていただいた種からの球根は発芽せず、
生きているかは???
植えつけるとき、逆にしちゃったのかなぁ???

トロパは???
って、場所をとるのにポットの数がいっぱい。
一球ずつにするわけにもいかず、増えますなぁ~(笑)

| 球根植物 南ア | 23:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨です

朝からはっきりしない天気にうんざり気分。
天気予報は猫の目のように変わります。

いろいろ計画を立てていても、天気が微妙に変わって思うようにいきません。

クリローの花もカットしたいのですが、タイミングを逸しています。

昨年蒔いた種が発芽してきました。
発芽しないものもありますが、正直言って全部発芽したら…(;_;)
何事もそれなりが一番です。

今日の写真は、ムスカリ。
フラバ…スペルは?
甘い香りにメロメロ。
今季は花茎が3本。
分球してくれるといいのだけど、現状維持がいいところ。
09220140322フラバ

やっぱり原種はイイね!!

あと、2種、強香にクラクラ🎶🎶

| 球根植物 | 23:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

写真が撮れない(泣)

今日も快晴。
いつものように、月曜日は休日気分です。

週末帰ってくると思っていた長男。
出張が延びたそうで帰宅せず。

正直、写真の整理が追いつかず、PC部屋をとられると作業ができないので、
帰ってくる前に急ぎ終わらせなくちゃいけません。
さすがに、クリローの花茎を切らなくちゃいけないのに、
全部の写真を撮ったのかちょっと不安です。
写真を見ながら、新しいラベルを挿していきたいのですが、
今年開花した株の写真の整理が、まだ、40株くらい残ってます。
いつ、どこのナーセリーから購入したものか?記憶が曖昧なものも出てきました。
表も作り直したいし…。
アーッ、いつ終わるんじゃい???

加えて、ベランダの台も作り直したいし…。
こちらは材料は購入したので、やる気になればすぐできそうなものだけど、
手が痒い。

ブツブツ言っていると、球根植物も咲いてきて…。

ふぅ~、今日の写真はグラジオラスにしようとカメラを構えたんですが、
相変わらず、まったくもって撮りにくい花が。
Gladiolus abbreviatus
ともかく、線が細く、花も細く、風が吹くと焦点が合わない。
全体を撮ろうとすると、細すぎてただの棒のよう。
花としては面白い?のだけど、きれいかというと???
14520140324Gladiolus abbreviatus

一方、渋系の花で、こちらは簡単?
いやいや、正確に色を表現しようと思うとこの手の花は難しい。
Gladiolus orchidiflorus
花友さんのご厚意で譲っていただきました。
我が家の球根はやっぱり今年も咲きません(汗)
04420140309Gladiolus orchidiflorus

ちょっと角度を変えて撮ると、まったく別物に見えてしまう。
記録写真は難しいです。
05201403090Gladiolus orchidiflorus

次の写真は何にしようかなぁ~。

| 球根植物 南ア | 15:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

混入?

今日は風もやや収まり、比較的過ごしやすい一日でした。

しかし、手の皮膚の状態は…う~ん、安静に。
薄い皮膚が突っ張っていて、ちょっとしたことで、プチッと切れそうな感じで怖いです。

本当は、ベランダの台を作りたいのだけれど、有機溶剤を扱うのは
ちょっと無理っぽい。
まぁ、手袋をしてやればできないことはないのだけど、主人の留守中に
アホなことをしてもしょうがないので、ぼんやりと過ごしました。

ともかく痒いし、ジンジンして、不快なことこの上なし。


外は春の日差しがいっぱいで、球根植物が次々開花してきました。

さてさて、ここ数年の頭痛の種。
ってか、種からの球根。

確か、Lapeirousia montana として入手した種。
確かに、その通りの花が咲いたんですが…。
13620140317混入?

ブログ友さんにも、種やら球根やら、お分けしたんですが、
たった一球、違う花が咲いちゃって…。
去年は、一球ずつ植えて分けようとして印をつけたつもりが、
結局ゴチャゴチャ。
今季は、再度、一球ずつ植えて、なんとか分離しました。
13220140317混入??
Lapeirousia corymbosaのようにも見えるんですが???

基本、名前のわからない原種は育てないことにしているんですが、
なかなか鮮やかでかわいいです。
特例として残しておくかなぁ~。
しかし、ラベルには何と書こう?

いずれにしても、どちらも増えすぎ。
特にLapeirousia montana なんて、3ポットくらいあるんですよ。
ふぅ!それぞれ増えてるし…。
まとめてしまうにも1ポットには入らないので、また、貰い手探しです。
ヤレヤレ~。

| 球根植物 南ア | 22:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

