Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2013-11- | ARCHIVE-SELECT | 2014-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

晴天

今日も一日、いい天気でした。
天気がいいのはよいのですが、乾燥しすぎです。

家の中では、加湿器ブンブン。
エアコンも加湿暖房中。
何もしないと、湿度30パーセント。
鼻や喉が痛くてたまりません。

植物も鉢がすぐ乾いてしまうので、水加減が大変です。

今年も、Gladiolus priorii (syn. Homoglossum priorii)が開花中。
青空に、オレンジが映えます。
07320131224グラジオラスプ

今日は、Oさんのことで、良い知らせあり。
安心しました。

| 球根植物 南ア | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Merry X`mas!

今日は、クリスマス。
本当は昨日、記事をアップするつもりが、ちょいと飲みすぎて気が付けば今日に。

当然、ひきはじめだった風邪は悪化し、今日はぼーっと過ごしてしまいました。

毎年、自分にクリスマスプレゼントを用意するのですが、某所で買い損ね。

何とか入手した株をアップしておきます。
05220131224sdイエローピコ

ちょっと撮影するには咲進みすぎ。
天気が良すぎて、肝心の色も飛んでしまいました。

まだ、つぼみがあるので、記録用の写真は撮り直しです。

| クリスマスローズ hyb | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

葉切り

今季、花芽かなと思われる株を、葉切りしました。
少ないなぁ~というのが本音です。

ベランダ一か所分くらいしかありません。

う~ん、まだまだ上がってくる株はあるでしょうが、今季は見事にハズレ。
といって、次々購入するのは愚の骨頂。

冷静に冷静に。
まだまだ、シーズンは始まったばかりです。

| 作業 | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

牡蠣には日本酒

今日から我が家は3連休。
しかし、主人はお疲れ気味。
今日は一日、休養日。

で、今季開花しそうなクリローを移動させました。
う~ん、やはり隣に3階建てが立つと完全に日照不足。
花芽の上りが悪く、今季初開花は極少量になりそうです。
あぁ~、苗大臣(おっと、これはブログ友?)
開花確認株を加えても、咲いて100株あるのかなぁ~???
ちょっと気弱。
まぁ、気に入った花だけならそれもいいかもと負け惜しみ。
今更ながら、苗の管理に悩みます。
来年こそは開花確認株をがまんしてでも、初開花をうながすべきか?
日の当たらない家の苦労は続きます。

花芽の上りは少ないけれど、そろそろ本式に葉切りをしようかな。
今年はかなりスローです。
古い葉っぱを切るとすっきりするんでしょうが、大掃除の時期と重なって
遅々として進まず。
一気にやるしかないのかな~。
いやいや、掃除を優先すべきか。

なんてウダウダやっていたら、今日は姉が牡蠣を送ってくれました。
生牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣と、食べ比べ。
義兄が送ってくれた日本酒とともに、二人で宴会です。
しかし、夕飯がこれだけでいいのか???
おまけに、今もウィスキー片手。
ちょっと早い、しかし抜群のクリスマスプレゼントに、ただただ感謝です。

今日の写真は、う~ん、やっぱりクリローシーズン
今年も咲いてね。
IMG_4422sdべインy

| クリスマスローズ hyb | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初雪ならず

昨日からの雨は、結局、雪にはならず雨。
夕方には、けっこう激しい雨となりました。

そんな中、昨日届いた苗を雨の中、傘をさして植えつけました。
シクシク、寒いよう。

明日からは少し天気が持ち直しそうです。
つぼみの上がりが悪いのですが、そろそろクリローの葉切りの季節です。
ボチボチ、始めなくては。


今日の写真は、久しぶりのクリロー。
珍しいつぼみ買いです。
004新参者2013121

今季はどこに向かうのか?
メインは決まっていても、フラリフラリ。

| クリスマスローズ | 23:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

