Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2013-10- | ARCHIVE-SELECT | 2013-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おのぼりさん

昨日、ボーっと水遣りをしていたらLukeの鳴き声。
う~ん、電話かなぁ~。

午後、電話の主が判明。
電話に出ないから、またどこかに行ったかと思ったよと。
そーだねぇ、いい天気でもったいない。

今日は、またまた、快晴です。
東か西か?
前回は鎌倉だったので、今日は都内へ。

こちらに来てウン十ウン年、まだ都内の紅葉は見に行ったことがないような…。

で、まとめて三ヶ所ほど行って来ました。

旧古河庭園
正直、一週間ほど行くのが遅かったという感じ。
他のお客さんたちも、う~ん、今年はいまひとつねって。
まぁ、もちろん、きれいな木もあるわけで。
00220131129旧

苔もいい感じで生えてます。
01320131129旧

04620131129旧

05420131129旧5

肝心の洋館にはあまり関心がないし、周りの紅葉は終盤?
この一本だけ。
05720131129旧6

こちらはバラで有名ですが、う~ん、ちょっと好みの品種ではないかな?

六義園
今回のメーン!
紅葉はまだまだこれからという感じ。
水辺に映る紅葉の赤い色が美しいです。
06020131129六義

これぞ、紅葉。
07820131129六義2

08120131129六義3

うっそうとした木々がいい味出してます。
10120131129六義4

10220131129六義6

あまり雪が降らない東京では、装飾用と書かれた雪吊り
空がとっても青い日でした。
11020131129六義7

小石川後楽園
こんな広い庭園が街中にあるんですね。
さすが光圀公。
17720131129後楽園

19920131129後楽園2

20220131129後楽園3

24220131129後楽園4

26420131129後楽園5

27020131129後楽園6

我が家の周りには、紅葉の美しい場所はあまりないので、
ちょっとうらやましいです。

このあと、またまた運動不足を実感している私。
隣の隣の駅まで散歩。(20分?)
園芸店で、店長さんとクリロー談義。

お持ち帰りは、ポピー。

ずいぶん、足が軽くなってきました。
体重はまったく減らないのが頭痛の種ですが…。

| お出かけ | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いざ鎌倉

朝、妙な筋肉痛で目が覚めました。
運動しても、翌日、翌々日に疲れが出るのは年のせい。

さっさと家事をこなし、9時前。
う~ん、ダメだ!
体がさび付いています。

ということで、パパッと検索。
鎌倉に一直線。

足が上がりにくくなったら、山歩きが一番。

10時前には北鎌倉駅に到着。
円覚寺の紅葉は早、盛りを過ぎていてPASS!

次の東慶寺も…。
門の前の紅葉のみ。
01020131127東慶寺2

で、目的のハイキング。
まずは、大仏ハイキングコースで源氏山公園へ。
軽く足慣らしと思ったけれど、最初はちょっときつかったかな?
やっぱり紅葉は盛りを過ぎ数えるほど。
02420131127源氏山公園2

まぁ、富士山はきれいに見えたので良しとしましょう。
01720131127源氏山公園

いつもなら化粧坂切通しから下るのに通行止め。
渋々、銭洗弁財天のほうから遠回りして下ることに。
ここでけっこう時間ロス。

大して期待していなかったけれど、海蔵寺は手前の駐車場の紅葉が見事。
03020131127海蔵寺

青空に映えて鮮やかでした。
今日見た紅葉の中では一番だったかも。
03320131127海蔵寺2

肝心のお寺は、ちょっと遅かったかな。
03720131127海蔵寺3

予定のルートはすでにグチャグチャ。
亀ヶ谷坂切通しを逆にのぼり、建長寺へ。
本尊だけ拝んで、目的の天園ハイキングコースへ。

まずは、建長寺の半僧坊。
途中の紅葉がきれいです。
03920131127建長寺

たくさんの天狗が青空の元、出迎えてくれます。
04220131127建長寺2

富士山が見える展望台。
05120131127ハイキング

さてここから、ひたすら上り。
久しぶりで、ちょっと膝が笑ってしまいました。
平坦や坂道になればホイホイ!!
一気に、獅子舞を目指します。

肝心の獅子舞はちょっと早かったかな?
05720131127獅子舞

06020131127獅子舞2

06420131127獅子舞3

道にはびっしりイチョウの葉っぱが敷き詰められています。
早い時期だとこのイチョウがきれいなんです。
06520131127獅子舞4

ここからは、ハイキングコースを一気に下りて鎌倉宮へ。
さすがに4時間以上ハイペースで歩いたので、少々お疲れ。

鶴岡八幡宮近くで、遅めの昼食。
軽く一杯!
07820131127ビア

小町通りで、いつものお土産を買って、さっさと帰宅しました。

少し、体のさびが落ちて、油が回ったような気がします。
あくまでも、今回はハイキングメイン。
紅葉をめでるなら、もうちょっとゆっくり回るべきですね。
もう一回くらい、行ってみようかなぁ。

| お出かけ | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

錦秋

昨夜の雨風は激しかったです。
早めに帰宅した主人は無事でしたが、鉄道がずいぶん止まったようです。

突然激しくなった雨風に驚いて、草花の種蒔きポットを雨ざらしにしてしまいました。
まぁ、育つときは育つでしょう???


今日は暖かく、明日からは寒くなってくるという天気予報を聞き、
お出かけ日和だぁ~と、外に出たら、アララ、落ち葉がいっぱい。
残しておいたコリウスも、もはや棒のよう。

ふぅ~、さすがに隣近所総出でお掃除。
のんびりとお出かけなんてと思っていたら、あっという間に時間が過ぎ、
缶詰決定です。

そういえば、ここらの紅葉鑑賞もいいのですが、
先週末のお出かけをアップするのを忘れてました。

最近、計画性がなくなってきて、1.2日前に宿の予約をするというのが
当たり前になりつつあります。
LukeやKyoroの体調が一番、天候二番というところでしょうか?

行き先は箱根。

キパッと晴れた空。
東名を進むと見事な富士山が見えてきます。
足柄SAで休憩。
00420131122足柄SA

御殿場で下りて、強羅方向へ。
途中の展望台での富士山も見事です。
00920131122乙女

フラリと立ち寄った強羅公園の紅葉はお終い。
秋バラも終わり。
残念。
02820131122強羅公園

箱根美術館や蓬莱園には、まだ紅葉が見られそうですが、
Lukeが入れないのでPASS。
芦ノ湖に向かいました。ここでも、富士山が見事。
04020131122芦ノ湖

写真を撮ってばかりなので、Lukeは、ゲンナリ。
あいちゃったよう〜。
07920131122厭きる

旅の宿は仙石原。
わんこさえ泊まれれば、どんなところでも基本OK!
ただ、今回は…。
各部屋にマッサージチェアがあるってことで決まり。
おまけに、○○歳以上は1000円引きで、お財布に優しいってことで。
広縁で陽だまりの中、出発予定時間になっても
うつらうつらの一人と一匹。
10220131122宿

御殿場に戻る道でも、富士山がきれい。
10520131122富士

箱根では紅葉が見られなかったので、帰りに大雄山に寄ってきました。
見事です🎵
11620131122大雄山

12820131123大雄山3

13420131123大雄山4

池に映り込む紅葉と青い空を撮ろうと頑張ったけれど、
腕がない。
15220131122水面

16820131123大雄山5

18920131123大雄山6

21020131123大雄山7


昨日の悪天候で都内の紅葉もずいぶん散ったようです。

もう一カ所、どこか見に行ってみたいものです。
でも、寒くなりそうですね。

| お出かけ | 18:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒くなりました

ううう、急に寒くなってきて、何も手につかず。
はぁ、植え替えやらポット洗いやら終わっているので、まぁなんとかなんですが、
さぶっ!

昨日は、ゴソゴソしてたんですが、
今日はブログ友と、ずーっとおしゃべり。
また、なにかしら企んでおりまして(笑)

夜は夜で、ナーセリーさんとおしゃべり。

連日、クリロー減らすより、増えるほうに頭が回っております。
もう、重症患者。
シーズン中はケセラセラ。

今日の写真は、Strumaria truncata
02420131109トルンカータ

我が家のStrumaria、4種の中では、一番のお気に入り。
といっても、1種は未だ開花せず。
もう2種欲しいのだけど、購入のタイミングを逸しました。
次の出会いを楽しみにしています。

| 球根植物 南ア | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

贈り物

今日もいい天気。
それなのに、朝から、ちょっと気分が↓
特に何もないんですが、ちょいとお疲れモードというところでしょうか?
月曜日はいつもこんな感じでスタートです。

停滞気分を打破するように、ブログ友から贈り物が届きました。
気分も↑

さっそく、植え替え。
ついでに、気になっていた山野草を植え替え、
チューリップを植えつけました。

後で考えたら、種蒔きと、球根の植え付けを忘れてた。
明日から寒くなりそうなのに…。
まぁ、天気はよさそうなので、ボチボチやりましょう。

今日の写真は、Polyxena pygmaea
やっと、花数が増えてきました。
もう少し増えると豪華なんですが、まだまだです。
クルリンとした花弁がかわいいです。
02620131117ピグメア

| 球根植物 南ア | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

