Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2013-09- | ARCHIVE-SELECT | 2013-11- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

クリスマスローズ植え替え 12日目

日曜日のバスツァーで少々、疲れが残った昨日、月曜日。

寒くなってきたので、布団を厚いものに替えて、干し、
金曜日ふらりと帰ってきた長男の布団カバーを洗い、
たまった洗濯物を洗ったりしていたら、
あっという間に、正午。

実質、3時間の植え替え作業で終わったのは、わずか4ケース。

あと、開花株に3日?
原種に…?日。

今月いっぱいに終わらせたかったけれど、こう台風が多くては、
野ざらしの我が家では作業ができません。

まぁ、そのうち終わるでしょう。


今日は雨。
こもりっきりだったので、気分を清清しく。

Narcissus broussonetii.
モロッコ原産の大形の原種スイセン
317201310ブロウソネティ

スイセンらしい、すっきりとした香りが、うっとおしい湿気を忘れさせてくれます。

| 作業 | 18:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ウン十年ぶりの上高地

先週は、台風27号の迷走で雨続き。
なんとか、26号ほどの被害もなく、ヤレヤレという感じでした。

台風が去った26日土曜日。
せっかくの週末なのに台風のせいで日曜日の予定がないと、不機嫌な主人。
ふぅ~、仕事人間だけに、週末何もイベントがないと気分転換できない。
天気予報が微妙で、日曜が晴れになったのに…。

ということで、あわてて旅行会社のバスツァーを申し込み、27日、
急遽、上高地に行ってきました。

前回行ったのは、高校の修学旅行。
夜到着、ザァーザァー激しい雨の中、バスターミナルから離れた宿を目指して、
せんせ~い、宿はまだなんですかと、ひたすら行進した記憶が…。
若かったからあきらめたけれど、今でも雨の日にはまったく行く気の起こらない場所。

今回は、紅葉のベストシーズン。
山の上には雲がかかっていたけれど、まずまずのお天気でした。


今回は写真、多めです。

朝、7時5分、歩いて10分の集合場所でバスに乗り、談合坂SA、諏訪湖SAで
休憩を取りながら、5時間後上高地、大正池のバス停で下車。

多くのバスからいっせいに客が降りるので、大正池は大渋滞。
正直、赤い紅葉を期待するなら、上高地に入る前の山々のほうが美しく、
上高地では、ちょっと遅め。
バスを降りたころ、雲が出始め、雨もパラリ。
晴れ間を見つけての撮影です。
06620131027上高地 大正池

梓川を上り、河童橋方向へ。

途中、田代池。
すばらしく綺麗な水にただただ感激。
青葉の頃や、冬、早朝、いずれも美しいそうです。
時間があれば、ここにずっと居たかった。
10120131027上高地 田代池

ここからは、山側の自然探求路を進み、田代橋、穂高橋を渡ります。

鮮やかな赤い色を身近で見られるところは少ないです。
14020131027上高地

広い梓川の両岸に探求路が整備されていて、のんびりと散策。
河原に下りている方もたくさん。
16620131027上高地

黄金色のカラマツ林をバックに、澄み切った梓川が流れています。
18320131027上高地

英国人宣教師ウォルター・ウェストンのレリーフ(石碑)で、自分の位置を確認。
今回は、滞在時間3時間なので、ペース配分を考えなくっちゃ。
18520131027上高地

紅葉というと、赤いモミジや黄色のイチョウを連想してしまうけれど、
カラマツはイチョウのように緑っぽくなく鮮やかです。
19420131027上高地

探求路を歩いていると当たり前のように猿が居ました。
一匹、二匹…けっこう居て、普通にすれ違って行きます。
目を合わせないようにしながらも、ちょこっと撮影。
まぁ、あちらも気にしてないようですが…。
20620131027上高地

下を歩く人間と比べると、カラマツの大きいことがわかります。
21320131027上高地

やっと、有名なカッパ橋に到着。
昔に比べ、賑やかになったなぁという印象。
せっかく来たのに、雨の行進の印象がぶり返す(笑)
上高地に捨てられたガラスで作った「河童の涙」は、今はどうなったのかなぁ~。
土産物屋さんも、人、人、人。
22020131027上高地

さらに、明神池まで行ってみたかったのだけど、時間的に100パー無理。
ちょっとだけ、進んでみる。
暗い探求路に流れる水がともかく美しい。
22620131027上高地

ここでも、ちょっとモミジが紅葉していた。
23120131027上高地

探求路は、時折、パッと視界が開ける。
あちこちが撮影ポイントになるのだけれど、時間が迫るので帰途に着くことに。
23520131027上高地

今回は短めの滞在だったけれど、ゆっくり見てまわるには5時間は欲しいところ。
特に、朝靄なんて撮影したかったら、宿泊必至。
となると、LukeやKyoroがいるので無理、無理~。
せめて、新宿からの高速バスはどうかなんて、主人の夢は広がってます(苦笑)
また、いつかね。

カッパ橋近くの土産物屋さんで、夕飯のお弁当と、自分たちへのお土産購入。
途中の安曇野の土産物屋さんでも…。

のんびり、甲州ワインを飲み、お弁当を食べて、少々の渋滞はあったけれど
無事、帰宅。(乗降のバス停が、家から10分と近いのはうれしい)



で、現実は。
夜、大木ナーセリーの苗販売。
バスの中、主人のiphone借りて、なんとか。
う~ん、iPad持って行けばよかった。
暗い車内で、なれない機械を操作する自分、思い出しただけでも笑えます。


ダブルブッキングは辛いです。

| お出かけ | 13:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリスマスローズ植え替え 11日目

今年購入したクリスマスローズ苗を植え替え。
ほぼ、1ケース(^_^)

購入したユリの植え付け。
鉢が小さそうな宿根草の鉢増し。

霧雨の中、作業したら、すっかり体を冷やしてしまった。

| 作業 | 15:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

曇天

台風27号の予測がつかず、連日、天気予報に注意の報道がなされています。
こんどまた来たら、かなりへこたれそうです。

夕方には雨が降り始めるということだったので植え替えしたかったのだけど、
午前中には電気屋さんが修理に来て無理。

昼食をとったら、なんか寒気がして、グズグズ。
ゴロリと横になって1時間。
まずいなぁ、これじゃ、グダグダな一日になっちゃうと反省して、
夕方、1時間半ほど、筋トレに。

おかげで?腰が…。
フゥ~、正直、植え替えが原因か、筋トレが原因かわかりません。

ただ、ボーっとしていても一日は過ぎていきますからね(汗)

明日からは、本降りになるのでしょうか?
思うように作業はできないでしょうから、髪でも切りに行ってこようかな。


曇天続きで、なかなか写真が撮れません。

そんな中、クリアーな元気色で咲く、
Sterunbergia sicla v. glauca
035ステルンベルギアグラウカ20131020

二ヶ所から購入したのに、出所は同じだったようで、2ポット同じ花が咲いてます。
次々と分球するし、一球から何個も咲くし、豪華なんだけどそんなにいるかぁ~(苦笑)

| 球根植物 南ア | 19:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリスマスローズ植え替え 9.10日目

台風か近づく中、地道に作業は続きます。

ちょっと、先が見えてきました。

さすがに、こう、台風が続いてやってくると、原種の植え替えは躊躇します。
それにしても、いつのまにか、原種株の増えたこと?
基本、綺麗目hybが好きなんですが…。

苗の販売が多くなってきました。
夢が広がります。


今日の写真は…。
あまりの曇り空、写真撮影には光量不足???
後日、また。

| 作業 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>