Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2013-08- | ARCHIVE-SELECT | 2013-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

巾着田の曼珠沙華

今日は一日、雨。

球根の発送準備は時間切れ。
明日、発送の予定です。
遅れてすみません。


もう、少し前のことになりますが、22日、日曜日。
主人と巾着田に曼珠沙華を見に行ってきました。
5時過ぎには行こうと思っていたのに、なんか、ダルダルの朝。
着いたのは、8時過ぎ。

満開ということもあって、なかなかの人出でした。
IMG_3009巾着田20139-2



相変わらず、赤い色はうまく写せないので、記録的な写真ですが…汗。
光を浴びた曼珠沙華が、一斉に輝いています。
IMG_3005巾着田20139

IMG_3018巾着田20139-3

ところどころに白の曼珠沙華?もあって、ちょっとした撮影ポイントになってました。
IMG_3025巾着田20139-5

お互い自由に写真を撮って、ジェラードを食べようと合流。
10時ごろには帰途に着きました。

入れ替わるように、たくさんの人たちが来るわ来るわ。
前回行った時も思ったけれど、朝一番でないと、写真なんか撮ってはいられません。

お昼には、のんびり帰宅のショートトリップ。

| お出かけ | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根に疲れた

今日も午前中、球根の植え替え。

アネモネと、トロパ…。
Anemone coronaria ダブルは、今年は夏越しに失敗したよう。
わけのわからない常緑のAnemone tenuifolia は、種を蒔いてなんとかポット上げ。
バブニナや、フルゲンスは、簡単なんだけれどね。

ついつい気になる他の常緑の球根植物も。
途中、用土がなくなり、あっさり中止。


これで、やっとお譲りする球根の仕分けがすんだような?
連休明けにはお届けできるといいのですが…。
なにしろ数?品種?が多すぎ。
どうぞ、もうしばらく待ってやってください。


今日、気がついたこと。

Tropaeolum brachyceras は、分球する?
Tropaeolum tricolor は、めっちゃ分球する!!

Tropaeolum azureum は、分球しそうな気がしない。
しかし、すでに、4センチ近く。でっかい!!

新規にいただいた種からの球根は3種類。
トロパも増やすとおもしろい。

| 球根植物 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もう、限界?球根、あれこれ

今日は気持ちの良い秋晴れでした。
朝から、ブイブイ家事をこなし、昨日、炊飯器が壊れたので、午前中は代替品購入。
う~ん、電化製品はハズレばかりの我が家。
炊飯器も、わずか4年で壊れました。

はぁ、今年購入の扇風機も一ヶ月もせず故障したので、
電化店に持っていかなくっちゃねって感じです。


午後は、原因不明の疲労感。
気がついたら、爆睡。

秋ですねぇ~。
なんか体調が不安定です。
もちろん、今月の人間ドックでも、黄色信号は数あれど、緊急性は皆無。
まぁ、たいしたことはありません。


10月になったら、クリローと戯れようと思い、
今月は球根の整理中。

余剰球根はおかげさまで貰い手はつきそうです。

しかし、現状は、
去年までのリストの中で、生存を確認し、新規のものを書き出していくと…。
IMG_886620130919球根リスト

なんか、思いっきり増えて恐ろしい数に。


まだ、新規の種蒔きもしていないのに…。



どこにどう置くか?
パズルの日が続きそうです。

| 球根植物 | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球根、ため息

台風18号が去り、生暖かい空気にゲンナリ。
幸い、我が家の地域には被害はなさそうです。
(次男がトラブって、帰国便が欠航になりましたが…無事、帰国したらしい)


余剰球根の仕分けが済みました。
来年も増えることはわかりきっているので、リストアップしておきます。

Babiana cedarbergensis
Babiana nana
Babiana spA
Babiana vanzyliae
Brodiaea coronaria

Cyanella lutea
Cyanella orchidiformis
Dipidax triquetra
Empodium namaquensis
Ferraria crispa

Ferraria foliosa
Freesia muirii
Freesia refracta
Freesia viridis(Lapeirousia Viridis)
Fritillaria uva-vulpis

Gladiolus aureus x equitans
Gladiolus liliaceus
Hermodactyrus Tuberosus imperata
Ixia monadelpha
Ixia rapunculoides

Lachenalia mutabilis
Lachenalia rubida
Lachenalia vanzyliae
Leucojum trichophyllum v.purpulescens
Moraea tricolor

Puschkinia scilloides var. libanotica
Romulea citrina
Romulea eximia
Romulea gigantea
Scilla ramburei ?(スペル不明)

Sparaxis elegans
Sparaxis grandiflora ssp violaceae
Tecophilaea violiflora
Tritonia laxifolia

バルボコディウム
バルボコディウム モノフィラス
シラー イングリッシュブルーベル



興味のある方は、ググッてみてください♪

種類も多いけど、数も半端ない。
さてさて、どうしよう。

| プレゼント | 16:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

記念日

台風が近づき、早朝、激しい雨の音で目が覚めました。
ただ、雨が激しいのは朝だけで、日中は日が射したりして、小雨がわずかに降るばかり。
本式の雨は明日でしょうか?

ぼーっとした一日。

ふらりと出かけた主人のお土産。
IMG_299720130915記念日

そ、そうでした。
今日は、ウン年目の結婚記念日です。
カレンダーにはきっちり書いていたのに、自分で忘れるボケ!!

今年は、誕生日に花を買い忘れたからか、今日のバラは大きかった。
大好きな黒っぽい赤いバラ。

あいにくの天気と、写真の腕の悪さもあって、本当の色が出ません。


夕食は近くのイタリアン居酒屋で一杯。
さてさて、これからのんびりと飲み直します。

肝臓の数値は、一旦、忘れましょう。
あっ、担当医、スンマセン。
マイペースで節酒します。


ちなみに、お祝いのケーキは?と聞くと、
これ以上、太ってどーすんのってさ。

ハイハイ、ブタって、ゴメンね。

| つぶやき | 20:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>