Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2013-07- | ARCHIVE-SELECT | 2013-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

いよいよ狂い咲き…

けっこう、朝夕風に秋を感じるようになっていたんですが、
昨日からまた、夏に逆戻り。
暑いです。

エアコン切った寝室は、早朝、30度。
不快感で目が覚めます。

Lukeのいるリビングはもう少し涼しくしているのですが、
それでも暑さで目が覚めるみたい。
陰になるところを選んで散歩に行っても、へェーヘェーと息の荒いこと。
3.40分ほどで、さっさと帰宅です。


で、
で、
で。
暑いわけですよ。


それなのに、開花しちゃいました。
いいのかなぁ~。
だめだろうなぁ~。

えっ、長いって?

だってそりゃ~、延ばしたくもなります。

フッフッフッ!!!



ルイコフイチゲが開花しました。
か、かわいすぎる。
お毛毛が…。
ルイコフイチゲ20130831
最近、主人がカメラを新調したので、試し撮りを頼んでます。
う~ん、おニューのカメラはいいなぁ。


学名 Pulsatilla tatewakii
分類 キンポウゲ科オキナグサ属
●多年草  
 10~20cm位に育つ。(冬季は地上部は枯れ、休眠)
●開花期  4~5月頃
●耐寒性  強 -30℃
●栽培場所  日向向き
 樺太、サハリン草原に自生する幻の青いオキナグサと言われる品種。
 全体が絹毛に覆われた青紫色の花を咲かせるオキナグサの仲間
 花弁状の萼片の外側は紫色で、内側は白っぽい。
 外側には白い毛が密生している
 花はうつむいて平開せず、気品のある花姿
 独特の雰囲気を持った植物

ポイント 水はけの良い場所で管理し、夏場は涼しく夏越しさせてやることが必要。
水やり 春、秋は表土が乾いたらたっぷりと(1日1回程度)。
     夏場はやや乾燥気味にやります。
     休眠期には鉢内が乾ききらない程度の水やり。
肥料  花後すぐに葉が展開してきますので、化成肥料か油かすなどの有機肥料を置き肥。
用土  水はけの良い用土を使用。鹿沼土か、火山レキなどを使用すると良い。



ウンチクを、いろいろメモったけれど、まったく無視したままで開花。
いいのかなぁ~(謎)

って、今時開花して、株はどうなるんでしょうか?

ちなみに、カシポオキナグサは、種ができつつあり、新葉も展開中(謎だ!!!)
カシポオキナグサ種20130831
無事に、種ができるといいんだけれど…。
     


こうなってくると、ヒトツバオキナグサに挑戦したくなってくるもので…。
いかんいかん!
減らさなくっちゃいけないのよね(滝汗)

| 山野草 | 14:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

種蒔き終了

今日は暑さがぶり返し、ヘロヘロ(汗)
なーにもしたくない一日でした。
夜になって買い物に行ったのだけど、ドアを開けた途端、熱風。
Lukeの夕方の散歩は中止です。

といって、ダラダラにも限界があるので、クリローの種まきをしました。
今年は少なめ。
蒔かぬ種は生えぬとはいいながら、置き場所がない我が家。
日々、減数に頭を悩ますばかりです。

そろそろ、植え替えも考えなくてはならないのだけれど、鉢増しすれば、
どこに置くのといういう感じ。
この夏も大事な株や苗がいくつか減ったけれど、大勢にまったく変化なし(爆)

| 作業 | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いたずら

やっと、次男が勤務先に戻りました。
まぁ、いろいろ…。
心配事はつきませんなぁ~。


で、今日は、Lukeへのいたずら写真。

またまた、blog友さんに、いただきました。
前回までとは違い、ツートン。
とってもかわいい、そして使い勝手の良いプレゼントです。
愛用中♪


当然???自分のものと思うLuke。
ガチ!狙っております。

IMG_885920130825いたずら2

これは、君のものではないのだよ!

でも、じっと見据えて動かない。

ではでは、頭に載せちゃおう。

IMG_886020130825いたずら3

な、何するんだよう!

Lukeは、頭に何か載せようとすると、いつも逃げていくのに、
よほど欲しかったのかな?

じっと耐える(笑)

IMG_886120130825いたずら

当然、これは人間用なのだ。
からかってごめんね。


blog友さん、ありがとうございます。
今回のも、しっかり使わせていただきます♪

| Luke | 17:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏休みも終わり?

日々、暑さが収まってきているような…。
風が少しずつですが、時間帯によっては、涼しく感じられます。
日差しも、真昼間でなければ、肌を刺すほどではありません。
はぁ、それでもかなりの夏バテです。

のんびり9日間の夏休みのうち、7日間を我が家で過ごした長男もやっと勤務先に戻りました。
おなかの調子が悪いといいながら、なんか始終飲んでいた長男。
それに付き合う、夏バテの親。

長男が戻ったら、こちらも夏休みだと思っていたら、週末には次男が帰省するとのメール。
時差攻撃ですか~。

う~ん、今年の夏はバテバテの予感です。


いつも息子たちが帰ってくると、疲れて血便が出るLuke。
今年は、エアコンをかけっぱなしにしているせいか、夏バテは見られません。
これ以上、体調崩さないでね。

散歩中、主人が撮ったスナップ
Luke mart2-2

| Luke | 15:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Scilla autumnalis

少しは暑さがおさまった気がしますが、やっぱり暑い。
思いっきり髪を切って、気分転換です。

毎日、水遣りをしていますが、すぐにカラカラ。
植物を見ていても暑い〜。

で、唯一、涼を求めて。
2012年10月Ohgi NURSERYより購入。
Scilla autumnalis
花 スキラ nikon

以前、Ohgi NURSERYさんのBlogで見つけて、欲しいなと思っていたら、
昨秋、販売があって購入。

もう、ひとつ買っておけばよかった。

かわいい!!



そろそろ、球根植物の植え替え時期が近づいてます。
いやいや、早い方はもうなさってますが…。

用土は用意できたんですが、全くやる気がありません。
暑いです。

| 球根植物 | 16:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>