Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2013-06- | ARCHIVE-SELECT | 2013-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

風鈴市

涼しいというほどではないのですが、過ごしやすい日が続いています。

で、昨日、初めて川崎大師の風鈴市に行ってきました。

本当なら、平日に行きたいところなのですが、主人が写真を撮りたいというので
一緒に。
う~ん、けっこうな人出です。
人のいないときを狙って
IMG_2910風鈴市2013


川崎大師は2回目。
でも、前回はいつだったのか記憶が定かではありません。

風鈴市は毎年開催されているのに、人の多い場所は苦手なので初めてです。


結構狭い空間に、風鈴がいっぱい下げられていて、きれいな音色を響かせています。
売り子さんの目も真剣。
IMG_2859風鈴市2013-4

素材もいろいろ。
竹や、炭、焼き物、金属…。
IMG_2865風鈴市2013-3

売り切れていたのは、高知のくじら風鈴。
もちろん、現物はなし。

お値段的には…63,000円だったかな?
鹿児島の薩摩切子。
ビックリでございます。
IMG_2886風鈴市2013-2
当然、落としたら割れますよねぇ~。

泣くのかなぁ~。
泣いちゃうよねぇ~。

つり紐はワイヤーででも補強しなくっちゃ!な~んて考えてしまうのは私だけ???

風が吹くたび、ビクビク、ドキドキ。
怖くて買えませ~ん。
って、その前にお高くて買えないわ。

| お出かけ | 23:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暑さも一休み

3連休が終わり、ボーッ!
今日は、少し暑さも納まり、過ごしやすい一日でした。

冷房を入れなくても過ごせそうですが、さすがに熱の溜まる3階はちょっと…。

最近は、このブログも停滞中です。
というのも、今年開花したクリローの写真整理に追われているから。

どう整理するか、あーだこーだといろいろやってみたんですが、
もう、PC内でグチャグチャ。
で、ネット上で管理しようと格闘中です。

おかげで、PCのある3階に篭りっきり。


まぁ、当然のことながら、こんなにあるのかという状況。
1年前、2年前の写真まで掘り起こしていたら、
次のシーズンが始まっちゃうんじゃないかと心配になります。


そうこうしていたら、秋の植え替えシーズンになるわけで、
それまでには手持ちの株の状況を把握しておかなくちゃと、
気持ちばかりあせってきます。
ガルガル。
まだ、100株…(滝汗)


我が家の今の状況はというと、ユリが終盤を迎え、
長いコリウスシーズンが間近です。
しかし、暑さで、コリウスは放置。
仕立て直さなくっちゃいけないんですが…暑い。


今日の写真は、カサブランカ
今年もたっぷり咲いています。
IMG_285113カサブランカ

でも、やっぱり、これだけ咲くと、ちょっと臭い(笑)

| 球根植物 その他 | 17:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あつぅ~

毎日、暑いしか言うことはありません。
Lukeのために、日中はリビングはエアコンつけっぱなし。
ちょっと消すと、Lukeがゼイゼイと荒い息になります。
冬毛は抜けても、見るからに暑そう。
IMG_2852暑いLuke

外は、太陽、ギラギラ。
ちょっと出ただけで、頭はクラクラ、手には湿疹。
う~、いつものことだけれど、右手の指先の皮が剥げて、血が滲んでるので、痛いよぅ。

ということで、なかなか、写真は撮れません。


数日前に撮った写真で、ご勘弁を。
今年も、ヤマユリが開花中。

IMG_2840yamayuri13710.jpg

IMG_2847yamayuri13710-2.jpg

1球で、軽く10個以上咲いているので、なかなか豪華。
しかし、さすがに、ちょっと臭い…(笑)




覚書
お気に入り株に軟腐発生。
わずか、根っこは2.3本。
あきらめきれず植え替えたが、無理だろう。

この夏から、活力剤を散布することにした。
昨日、朝が一回目。
100倍で3L。
週一で葉面散布する予定。

| 球根植物 その他 | 13:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

曇天なので、薬剤散布

今日は一日、曇天。
朝方は、風も弱かったので、夏前の最後の薬剤散布。

バロック
ストロピー
リドミル

リドミルは、今季3回散布したので、これまで。

一応、病気は治まっているので、あくまでも予防的に、4L散布。

ハダニとべと病が、今季すでに見られたので、重点的に薬剤を選択したつもりだけれど、
これからの時期、灰カビと、軟腐が気になるところ。
しかし、高温時の薬剤散布は危険なので、しばらく予定はない…。

キノンドーだったっけ。
8月あたりは気をつけなくっちゃね。



覚書
6月30日
特に不調の株、4株について、根洗いして植え替え。
原種は〇〇、hybはスリット鉢で管理。
復活を祈る。

| 作業 | 22:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |