Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2013-05- | ARCHIVE-SELECT | 2013-07- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ふと、思いつき

今朝、目覚めたのは5時。
う~ん、なんか、天候は回復の雰囲気。

で、急遽、主人と二人、長野にGO~!
目指すは、蓼科バラクラ。
数日前、新聞にオールドローズが見ごろとあったので行ってきました。

片道、3時間。
体調がいまひとつの私は、ウトウト。

バラクラは、数日の雨の後ということで、う~ん、雨上がりはこんなもの?

2013628バラクラ7

写真を撮るのに、椅子に腰掛けたら、ジーンズがグッショリ(冷)
2013628バラクラ6

着いてしばらくは、曇っていて、暗いなぁ~。
2013628バラクラ5

肝心のバラは雨で傷んでいるし、バガデルに慣れていると、ちょっと寂しい感じ。
まぁ、自然な感じといえばそれまでなんですが…。
2013628バラクラ4

球根植物や宿根草が、たっぷりと植わっているのはさすがに見事です。
2013628バラクラ2

でも、途中、体調悪化。
気晴らしに購入したクッキーの、お高いこと。

う~ん、やっぱり、庭なしの私たちには敷居が高かったかな?
主人も、ここは1回来ればいいでしょと…。


帰途に着き、ふらりと立ち寄った蓼科湖。
風も穏やかで、人気もなく、ゆっくりとした時間が流れていました。
2013628蓼科湖

隣のリゾートホテルの彫刻公園が開放されていました。
広い敷地は芝生が見事に手入れされ、たくさんの彫刻が設置され見事なものです。

ただ、正直、芸術は???
白樺の林の一角に植えられた、メコノプシス グランディスについ目がいきます。
2013628メコノプシス
ここでは、夏越しできるのでしょうか?

もう、一ヶ所立ち寄って、17時には帰宅。

今日は、Lukeがお留守番だったので、本当に気ままな旅でした。
(バラクラはLuke連れては行けないので…)

| お出かけ | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

薬剤散布 、なのに雨?

前回の薬剤散布から、一週間。
前回、殺ダニ剤が効かなかったような気がしていたので、ウズウズ。

今日は、雨は降らないという某所の天気予報を信じて薬剤散布

オサダン
ブリザード
リドミル

って、とこで7ℓ。


で、で、で、三時間後には雨がパラパラ。
梅雨時の薬剤散布は難しい。


真夏の薬剤散布は厳しいので、一週間後に再度。
これで、秋まで無事に過ごしてくれるといいのですが…。


まぁ、ケセラセラ。
どうにかなるでしょ!!!

| 作業 | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

レスキュー…悪い癖

ここ2週間ほど、自動車を修理に出していたので、おとなしく過ごしていました。

週末には、また、長男が帰省していて…。
たしか、ゴールデンウィークもずっと、こちら。
次は、お盆ですか?
イエイエ、7月にまた帰ってくるそうです。
出張とはいえ、よく帰って来るこっちゃ。

で、昨日、修理が終わった自動車を引き取りに行ったついでに、園芸店へ。
土日に売れまくったそうで、花苗は少なめ。

プラプラ歩いていると、棚の下に突っ込まれた、クリローの苗を発見。
う~ん、原生地採取の種からの苗のラベルが消えそう。

店長~。
これ、消えちゃったら、売り物にならないよぅ~。

破格値にするから、持ってってよ~。

う~ん、またもレスキュー!

一部を姉に譲るにしても、減るどころか増えていく。
悪い癖だねぇ~(笑)

しかし、放置されていた苗のほうが、自分ちで大事に?育てた苗より
立派って言うのは、微妙な気分だわ(苦笑)

| クリスマスローズ 原種 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

熱中症になりそう…

雲が厚く、雨が降りきらないので、湿度が高くなんとも不快な状況です。
こんな日は、家の中での熱中症が怖いです。

扇風機を回しても、ドヨ~ン。
もったいない気もしますが、エアコンを、スイッチオン。

Lukeも虚ろな表情です。

午前中は、風が強く、散歩に連れて行っても、露骨に嫌な顔。
風が嫌いなんです。

夕方になって、再度、散歩に行こうかと思うと、ポツポツ。
でも、しっかり降る感じもしません。

どっちつかずで、鉢内が乾き始めたものもあるので、一鉢一鉢チェックして
水遣りしました。
こういう天気のときが一番、株が弱ります。


うっとうしい天気!!


当然、写真も撮れません。
もう、今は盛りを過ぎてしまったけれど、満開のときの Ornithogalum juncifolium
今、思えば、この撮影の日も曇天だった。
まぁ、梅雨だから仕方ないんですが…。
20130615オーニソjun2
Ornithogalum の中でも、小花で格段にかわいい♪

| 球根植物 南ア | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

薬剤散布で、イタタタ!

梅雨の中休み。
今日は一日、雨は降らず、明日も天気ということで、薬剤散布日和です。

わかっていることなのに、雨天の日、ベランダ下の棚に置いたクリローには
ハダニがやって来ます。
今回は、トルカがやられました。
まぁ、そのうち落葉するので、薬剤散布して、様子を見ます。

ついでに、灰カビや、べとも気になるので、3種類。
ダニゲッター
セイビアー
リドミルMZ水和剤

最近、殺虫剤がなくなっていたのを忘れていて、これは次回に。

すでに、ハダニが付いているので念入りに。
8Lほど。

完全防備体制で散布するので、当然、ゴム手袋の中は蒸れ蒸れ。
右手人差し指の皮膚が恐ろしいことに。

シャワーで薬剤を落とし、ついでに浴室の掃除をしたら、
ゲゲゲ!
昨夜まであったはずの皮がベロベロに剥げて、数カ所パックリ、出血。
厚い皮が剥げて、その下の皮には水疱がビッシリ(汗)
これだから薬剤散布は嫌なのよね。

傷がふさがらず、残りは休憩の一日。

次回は、一週間か、10日後に違う薬剤で。
どれ使おっかなぁ〜。


しかし、ちょっと治ったけれど、痛い!!
20130617手湿疹

| 作業 | 19:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>