Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2013-04- | ARCHIVE-SELECT | 2013-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

梅雨かな?

昨日入梅したはずなのだけど、う~ん、本格的な雨はしばらく無し?
適度に水遣りが必要です。

今日は、予定通り、サンシャインのらん展に行ってきました。
いつものように、らんはまったく見ていません。
我が家では、らんは無理。

で、いつも伺うのは、やまくささんのブースと、スピーシーズさんのブースのみ。

スピーシーズさんのほうは、今回はチランジアが多くて、う~ん微妙。
以前いただいた Cyrtanthus helictus の報告のみ。
次は〇〇が欲しいんだけど…。
ちょっと、お願い。

やまくささんのブースはあいかわらず大盛況。
園主には悪いのだけど、やまくささんにあるらんはマニアックすぎて…。
それでも、欲しいものは結構あるわけで…。
気がつくと???大きな袋がズッシリ(汗)

名前が覚えられない植物が、際限なく増えていきます。

しかし、もしあったらと期待したカラコは、もう6.7年はかかると言われ。
う~ん、厳しいです。


お隣ではペチュニアコレクションの催しがあって、各社のペチュニアが揃っていました。
でも、ここでも、ひねくれ者の私が選ぶのはコリウス。
いつもの、ハルディンとは違う品種を、今年もチョイス。

金子先生の講習を聞き、またサフィニアに挑戦したい気分になってしまいました。


今日の写真は、Hippeastrum papilio
昨年は、不発。
でも、今年は、花茎2本。
やっぱ私って原種が好き。
20130527パビリオ

| 球根植物 南ア | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

焦る

今日、いや、もう昨日、ここ関東は梅雨入り。
そして、私は人生、体重Max。

皮膚科医に汗をかかないように言われて、忠実に守った結果がこれ。

これではイカン!と久しぶりにロードバイクに乗ってみました。
傷口にステロイド剤を塗って二重にに手袋。
最高時速25キロ。
気を抜くと18キロくらいでの走行。
往復、20キロ。

まったく、足が動きません。

このまま、梅雨入り。
路面が濡れていれば、走る気もなくなります。

あぁー!
豚る!!

現実逃避の日々を反省。

皮膚科をとるか?内科をとるか?
血液検査まで、2週間(悩)

いやいや、それより9月の人間ドックが恐ろしい。
医者の決まり文句。
どこから治しますか?

頑張れ!自分!!
悪あがき!!

| つぶやき | 00:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと、できた♪

あまりに構想期間が長すぎて、あきらめかけていた玄関前の台が、
なんとか完成しました。

なかなか作らないので、ご近所さんのうるさいこと。

今度はどんな感じ?
前回より大きいの?
前回の感じでまた作るの?
ここまで待ったら?きっとすごいの作るんでしょ?
etc

すでに皆さん、妄想状態。

ついでに、主人が色は白がいいな。
背あてもあったほうが。
風は抜けたほうがいいぞ。
etc


で、こんなの作ってみました。
もちろん、チビの私がとどかない一番上は、主人に止めてもらいました。
20130527玄関前台
幅270、奥行き38、高さ190って、とこでしょうか。

元あった植物を一応載せてみました。
20130527玄関前台2

春の宿根草は盛りを過ぎたけれど、夏のコリウスや、ユリにはなんとか間に合いました。

ふぅ~、疲れました。



ちなみに、すぐにご近所さんのチェック。
中段作れば、もっとポットを置けるのに。

イヤイヤ、ちょっとはおしゃれに作りたいんです(私)
育種棚じゃないっていうの。



帰宅した主人も。
横板の間隔、8ミリじゃなくて、1.5センチくらいがいいんじゃない。
間隔つめすぎだよ。

じゃぁ~、自分で作ったら(私)


船頭が多すぎて進みません。
もうできたんだから、いいことにして欲しいものです。


明日は、手前に、同じ塗装をした2X4材とブロックで、
直置きポットを嵩上げの予定です。

台の上も、もっとゆったり並べなくっちゃね。

| 作業 | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

晴れも今日まで?

じわじわと入梅へのカウントダウンが始まった感じです。
鹿児島あたりも入梅でしょうか?

晴れも今日まで。
明日は曇りで、明後日あたりは雨?

ともかく、ボチボチと玄関前の花台作成中です、
なんだかんだ言っていたけれど、結局、大き目の構造物になっちゃって、
高所恐怖症の私では高い部分の電動ドライバーでの作業は無理。
さすがに、主人に手伝ってもらいました。

家の周りにほとんど作業スペースがないので、幅5.60センチの通路みたなところで
塗料塗りをするのも大変です。
結局、作業は2段階に分けることになり、
ただ今、後半部分の板に1回目の塗料を塗って乾かしているところ。
昼頃には、2回目の塗料を塗って、夕方には完成させたいところだけど、
乾燥するかは微妙です。


今日の写真は、Ixia viridiflora

20130521ビリティ
今年の花は、例年ほど、グリーンっぽくない。
なぜ?

謎!謎!!謎!!!

| 球根植物 南ア | 09:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

清涼感が欲しい

昨日ほど湿度は高くないけれど、暑い。
朝夕の涼しい時間を利用して、玄関前の棚を作るべく、大工仕事?

基本的に、家にあった端材を使い切りたいので、ああだのこうだのと
無駄を省こうと考えてばかりで、遅々として進まず。

ともかく、8割がたの材木はカットしました。

途中、ご近所さんが声をかけてきて、ずっと見ているのには閉口。
相手をしないわけにもいかず、カットミス(泣)

ふぅ、興味はあるんでしょうが…。
こういう作業は、一人、地道にやるのにかぎります。

材木を、鋸で5ミリカットするのは面倒ですが、明日はボチボチ
残りをする予定です。


合間に、ちょっと撮影。
今年もお気に入りの、Paradisia luisitanica が開花しました。
2013523paradesia.jpg
透き通るような白い花弁は、清涼感が漂います。

けっこう、何人かの方に苗を差し上げたんですが、開花しているでしょうか?


自分ち用に、種蒔きしたので、まだまだチビ苗ですが、ちょっと株も増えそうです。

この花を見てから、ユリ科植物が増えていく気がします。

| 球根植物 欧州 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

