Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2013-03- | ARCHIVE-SELECT | 2013-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

暖かい一日

今日は、ひたすら休憩です。
体調はまずまず、しかし、手の湿疹が完治しません。
ちょっと、薬をサボると、プチッ!!
パックリ割れが、ともかく痛い!
手を休めること、医者の言うことに従うしかありません。


土曜日に防蟻処理をする予定なので、植物を自宅に持ち帰るわけにはいかないし、
これ以上、棚を作るわけにもいきません。
防蟻処理って、床下だけでなく、周りの土壌にも薬剤を注入するそうで、
植物も台もじゃまなだけ。

処理が終わったら、さっさと植物を搬入すべく、シュミレーション中です。
ハァ~!


で、恥ずかしながら、今日はご近所さんの庭の一角で撮影会。
今年は、自分ちではまったく、楽しめませんでした。
それでも、記録だけはつけなくっちゃね。
(撮り忘れは…多すぎて考えたくありません)

今日の写真は、大好きな、Zephyra elegans
20130425ゼフィラエレガンス

大好きなのに、なかなか開花しない。
たまたま、発芽しても、翌年咲かせるのは至難の業。
毎年、球根を購入しているけれど、久々に甘い香りを嗅ぐことができました。

次回は???

| 球根植物 南米 | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

わんこ考

雨と疲れで何もしたくないので、もうひと記事。

昨日、作業は昼過ぎに終わったので、夕方、動物病院へ。

Lukeは我が家に来てから、I病院に通っていたのだけど、
担当の獣医さんが辞めるというので、T病院に移りました。

もともと、血尿や、高コレステロールなど、問題があったのだけど、
T病院でやっかいな病名がついて、ただいま治療中。

まぁ、Lukeはおとなしく薬も飲むし、別に体調が悪そうにも見えませんが、
本当に、そんな病気なのかと???
というのも、典型的な症状がまったくでないうちに、血液検査の結果で
初期症状?って感じで投薬を始めたから。
う~ん、なんかねぇ~。

これはこれとして、今回問題になったのは、歯石。
I病院では、定期的に取ってもらっていたのだけど、T病院では麻酔なしでは
歯石は取らないとのこと。
でも、治療中のため、麻酔は危険なので、歯石は取らない。

う~ん、ガッツリ奥歯に付いてるんですがって言ったら、
犬は歯がなくても食事はできますと…。
麻酔の危険性か?抜歯か?って、なんか変じゃない?

納得いかず、近くのK病院に相談しても、麻酔なしは無理とのこと。

Lukeの場合、内側はあまり付いてないので、外側だけでいいし、
ちょっと歯肉が腫れ気味。

う~ん、もともとのI病院に相談したら、即、OK!がでて、
昨日、行ってきました。
初めての先生だったけど、Lukeがんばりました。
獣医嫌いになると困るので、まずは左半分だけ。
再来週、右半分の予定です。
おとなしい子ですねって、褒めていただきました。


獣医さんも、いろいろで、得意不得意もあるでしょうが、
やっぱり、わんこは歯がなくっちゃね!


そのためにも、今まで以上に歯磨き頑張らなくっちゃ!!
それでも付いてしまう奥歯は、I病院にお願いしましょう。

僕、歯なしは、嫌だよ!!

20130310いい歯

| Luke | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

散歩にも行けず

今日は、天気予報どおりの雨。
昼くらいからかなと思っていたんですが、ちょっと早めに降り始めました。
ただ、降ったり止んだりと、はっきりしません。


昨日まで、ちょっと頑張りすぎたので、今朝は疲れがピーク。
やっぱり、以前のような体力も根性もありません。

まぁ、普通、長さ120センチの鉄パイプの台を、6つもホイホイ作る主婦は
いませんよね。

場所があればいいのですが、すでに車も戻ってきているので、裏の3畳ほどの
スペースでゴソゴソ!
有機溶剤で接合するのに、接合箇所を確認しようとクルクル回転。
頭の上まで台を持ち上げている姿は、キングコング???
グワッと持ち上げ、完成品を4段重ねなんてことも。

しかし、まぁ、木材で作るよりは軽いかな?

チョコチョコ仮止めしたはずが、う~ん、回転させる途中でずれちゃって、
パイプが平行になってない台が、2台もできてしまってガックリ!!

さすがに恥ずかしいので、東側の目立たない場所に設置。
こんな感じ。
奥に見える失敗作が、悲しいなぁ~。
IMG_130213424花台

昨日の夜は、背筋が悲鳴を上げていたけれど、今朝は腰痛が…。

残りの西側の台はもっと高さがあるので、回転させるのはけっこう辛いかも。
まずは、パイプをカットしなくっちゃね。

| Luke | 16:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ボチボチ

なんとか東側の花台、7個作成。

西、4個の上半分はできた。
脚部分の材料のカットが難しい。
右手の指のパックリ割れが気になって、パイプカットができない。
うーん、主人がしようかと言ってくれているが、どうなるかなぁ〜。

慣れない素材で、まっすぐできずイライラ。
強度的には曲がっていてもたいしたことはないのだけど…。
嫌いなんだよね。


最近、写真撮っている時間もありません.
明日は、雨。
休憩とって写真整理でも。


週末は、ブログ友に会いにイベントに行こうかと。
また、クリローの原種苗を楽しみにしています。

アハハ、減らさなくちゃいけないのですが…笑ってごまかそう!

| 作業 | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと、終わった

外壁塗装、やっと終了です。

しかし、次にまた作業発生。
ゆっくり、アップします。

| つぶやき | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>