Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2013-02- | ARCHIVE-SELECT | 2013-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明日も雨?それも幸いかも

一日、雨とも曇りとも、はっきりしません。
で、引き続き、クリローの整理をPC上でやっています。
本来なら、もっと早く、花茎をカットしたいところなんですが、
天気が悪すぎます。

しかし、本音を言うなら、整理が追いつかないので、
どうせ切ることはできないんですが…。

はぁ~、減らさなくてはなりません。

こうやってPCを叩いていても、乾燥するので、
指の皮膚がパックリ割れてしまいます。
自分でも何やっているんだという感じ。
すでに、右手の指、3本はかなりブチブチと切れて血が滲んでいるので、
親指で打っていますが、なかなか進みません。
アホですなぁ~。
何やってるんでしょ?

今日は手短に。

今日の写真は、ssゴールドブロッチ
13ゴールドブロッチ2

基本、スポットは苦手なんですが、ブロッチは別と、
お願いして譲っていただきました。
大株で、花がいっぱい。
とっても、華やいだ気分になります。

我が家のように、日陰の家には、ゴールドはとってもうれしいアイテムです。

| クリスマスローズ hyb | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

道半ば

ああ~っ!
深夜、この時間までかかったかぁ~。
やっと、今季、撮影したクリローの写真整理の一段階。
株ごとに、(仮の)名前をつけて、写真を整理しました。

初開花株
再開花株
購入株

確実に撮影していない株として、ボッコネイとリグリカスがあるのだけど、
まぁ、少々、大目に見ましょう。

次は、この名前に対応する株を探し、写真を撮りそこなった株をはっきりさせること。
さらに、今季、開花していない開花確認株のリストを作ること。

昨シーズン、手を抜いたばかりに、今季は時間がかかってしまったので、
ひたすら頑張るのみです。

いい加減なことをしていると、未確認株が続出。
はぁ~、すでに何株かは、家にあるかどうかわかりません(汗)

来季になれば、また初開花の株が出てくるはず。
ガンバ!!

今日の写真は、美形
20133樋口サンシャインにて
今季、最後の出会いでした。



しかし、このペースでは、球根植物の整理が、完全にストップ。
これまた、写真を撮らないうちに花が終わっていたりする。

もう、ダメだぁ~(泣)

| クリスマスローズ hyb | 01:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

多摩川台の桜

昨日、東京、横浜の桜の満開宣言がありました。
ちょうど週末にいい時期が重なったんですが、主人は法事でお出かけ。

で、一人でお花見となると、遠方の人ごみは苦手です。
まいっかって感じで、近くの多摩川台公園にLukeの散歩がてら行ってきました。
ところが、アリャリャ。
こちらは、満開どころか、5分もいっているかという状況。
なんとか、Lukeのバックに桜を入れて撮影。
20130322桜

一本だけ濃い枝垂桜が咲いていて、そこだけ華やいだ感じがするのは、
あまりに他の桜が咲いてないから?
20130322桜2

それでも、きれいに咲いている木を探しては、あちこちで撮影。
やっぱり青空の下での桜はきれいです。
20130322桜4

ただ、久しぶりに標準レンズを持っていったので、操作を忘れてしまいました。
あとで考えたらISOがムチャクチャ。
道理で、絞りがうまくいかないはずだと、帰る頃になって判明。
う~ん、ボケとります。
最近、クリローと、球根植物しか撮ってないので、風景は???

戻って撮影しなおそうかとも思ったのだけど、Lukeのうんざり顔。
もう、写真ばっかりで疲れたよってね。

まぁ、ブログの写真くらいの大きさなら、まいっか(苦笑)

| お出かけ | 10:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリローも、早終わり

桜が咲き誇り、春真っ盛り。
今日も、朝から、公園のボランティアさんたちにクリローを届けてきました。
結局、24ポットかな?

今季もあちこちに押し付け、何とか減らそうと試みたのですが、
なんかあまり減った気がしない。
これで、4月の外壁工事はできるのかと、かなり不安です。

クリローは、減っても、この時期にしか買えない植物は増えるし…。
今季も、横〇さんのアネモネ パブニナを、購入。
毎年、咲かせたいし、好みの色は地道に探すしかありません。
手の湿疹はなかなか終わりが見えないのですが、何とか植え替えました。

球根植物も咲き始め、写真撮影にいそしむ日々。
あ~、風が強いので、遅々として進まず。

今季開花のクリローも、咲き終わり、写真撮影も最終日です。

20130321今季最後新舟dd
カップがきっちりしていて、立ち姿がきれいな株は、なかなか手放せません。
今季は、花茎5本。

| クリスマスローズ hyb | 19:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

天候不順

今日も強風。
夜中になって、雨も降り出しました。

夕方のうちに、開花中の球根植物の中でもデリケートなものだけ、
ベランダ下に退避させました。

最近の暖かさで、一斉に咲いて、退色しはじめたクリローはそろそろ花を
カットしなくてはなりません。
しかし、写真の整理はなかなか進みません。
このまま、今季も投げてしまうのか?
いけませんね。


今日の写真は、Scilla sibirica
20130314シラー
大き目のポットにゆったり植えるより、
小さめポットにギッシリ植えたほうが、かわいいかな?

やっぱり、青い花が大好きです。

Scilla sibirica
秋植え球根
ユリ科
耐寒性:強
好む場所:日向〜木陰 乾燥〜湿
花期:3〜4月 高さ:5〜10(10~15)㎝
ロシア、ウクライナ、グルジア〜シベリア原産
sibiricaは、「シベリア産の」と言う意味
シビリカには‘大輪のSpring Beauty’、淡いブルーのタウリカなど園芸品種もある。
春が来たよと、ヘレボラスと共に春を告げる花。
10株程度ではなくたくさん入れるといい。
土手があって痩せているような土地や、短い芝生にも入れられる。

| 球根植物 その他 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

