Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2012-12- | ARCHIVE-SELECT | 2013-02- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

腰が…足が…

一昨日、ソファでウトウト。
目覚めと同時にくしゃみ。

フーッ!
見事に腰が壊れました。
昨日は一日、養生に努め、もー、何もできず(汗)

今日。
こんなことじゃいかんのです。

動ける日は、ともかく筋力をつけねばなりません。
30分の筋トレに加え、久しぶりのロードバイク。

わずか、16キロに1時間弱。
ママチャリの男性にも抜かれ、ガックシ。
最高時速も、24キロ。
フーッ、足が上がらない。

今日は風も弱く、そこそこ走りやすいはずだったのに…。

何事も根性第一。
少しずつ頑張ります。



昨日、またまた、クリローの種、4交配をいただきました。
今年の発芽は難しいかな?
早速、種蒔き。
いつか、素敵な花を夢見て、感謝です。

| つぶやき | 22:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

葉切りに燃えた日

今日は一日良い天気でした。

日曜日は、主人と散歩。
二子玉川のプロ〇リーフさんまで、片道1時間半。
ブラブラして、帰りの1時間半はけっこう疲れました。

〇ーニィさんの株が、かなり入荷していました。
でも、がまん、がまん。

月曜日は、ちょっと疲れが出て、ゴロゴロ。


で、今日は、ちょっと残していた開花株の葉切りをしました。

しかし、隣が建て込んで日照不足になったためか、本当に今年は咲きません。
花を確認してから、どなたかにお譲りするなりして、数を減らしたいのですが…。
さすがに花がない株の貰い手はないでしょう…汗。

今年咲かない開花確認株の山を見ながら、ため息。
先日の雪で、さらに葉が傷んで見苦しい。

ブログ友に電話で教えを請うたら、切っちゃえば~の一言。
ハサミはやがて、凶器に!
汚い葉を切りまくってたら、どんどん小さめの株へ、手が伸びる。
さすがに、昨年、一昨年発芽分は、切っちゃまずいかなぁ~。

大きなビニール袋3枚分、終了。
はぁ~、スッキリしたぁ~。


今日の写真は、大〇さんのスィングシリーズ。
カラス葉っぽい葉っぱが気に入って、つぼみ買い。
雄しべが開いても、カップのまま。
なかなかのイケメンさんです。
20130128スィング

| クリスマスローズ hyb | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

痩せねば?

今日は、朝から農協へ。

医者から5.6キロは痩せてねと言われても、まったく痩せない私。
いつも行く農協で健康のためと雑穀を購入。
何も考えず、七日間食べたら、ううっ、なんかウエストに窪みが…。
主人に聞いたら、主人も同じ。
なんか、スッキリしてるんです。不思議???

その後、近くのスーパーのPBの雑穀に変えたら、二人ともプーッ!
アレレで、元に戻ってます。

で、今日は、大量購入に行ってきました。

また、ウェストができるなら買いでしょう!!


ついでで某園芸店に行ったら、いつものスタッフが怪訝な表情。
どこで嗅ぎつけたんですか?
そこには、開封したばかりの、大◯株の山。
ピンのアトロ交配が…。
グッとガマン。

もう一軒回って、大◯株を堪能。


帰宅後、勢いで都内へ。
こちらはいろいろなナーセリーの株が勢揃い。
用土や鉢についても教えていただき有意義な時間を過ごせました。

帰宅した頃は、すっかり日暮れ前。

これからシーズンです。
足慣らしには良かったかな?


今日の写真は、sdホワイトグリーン?
グリーンの入り方がお気に入り。
20130121sdホワイトグリーン

| クリスマスローズ hyb | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

年ですかね

今日は一日、大して寒くもなく、ホットカーペットだけで、極力、エアコンなしです。
ちょっとくらいなら、ダウンベストでなんとかなります。

外に出ても、ガンガン歩けば汗が出る。
Lukeの散歩も、超早歩き。
50分も歩けばいいかな。

しかし、この後がいけません。
ソファに、ほとんど同化してしまいます。
ふと気がつけば、10分ほどウトウト。
暖房のない部屋では風邪をひきそうです。

やっぱり年ですかねぇ~。
ちょっと、疲れやすくなりました。

特に冬は動かないのでいけませんね。

明日も、ガンガン歩きましょう!!
健康が一番です。


今日の写真は、今を盛りと咲く、ニゲル(パウロの実生)
20130124パウロ半分
これで、半分というところ。

管理の仕方を変えたら、やっと元気に咲くようになりました。

| クリスマスローズ 原種 | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

好みのクリロー

今日は一日、ボーッ!
目覚めた瞬間、腰に違和感。

無理しちゃダメと、自分に言い聞かせた一日。

う~ん、やっぱり寒いと、腰痛が…。

最低限の家事だけして、ボーッ!!

日中、とても天気がいいので、撮影会。
でも、太陽の動きは速く、なかなかうまくいきません。
また、撮りなおしですかねぇ~。


これまで撮りためていた写真を見ながら、自分の好みを考えてみました。
ついつい、玄関前はきれいどころを配置したくなるものです。

夏から秋まで、栄えていたコリウスをバッサリ!
何人もの方に、どうして切っちゃたの?
次の花は何?
と、聞かれ、答えに窮す。

う~ん、私は変わった花が好きなんですが、皆さんきれいどころがお好き。
ご希望にお答えしていると、ピンクやイエローばかりになっちゃって…。


で、2階のベランダは誰の目を気にすることもなく、クリローだらけ。
もちろん、暗い我が家ではゴールドが点在し、明るくしてくれます。

でも、やっぱり、好みは、
20130124逆光2
素直に正面から撮ってもきれいなんですが、逆光にグリーンが映えます。

今季も、素敵な出会いがありますように。

| クリスマスローズ hyb | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>