Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大晦日

いよいよ、今日は大晦日。
しかし、まだ、一品もおせち料理を作っていません。
あと、5時間で今年も終わりです。

年越し蕎麦は毎年、主人が作ってくれるので、夕飯後にのんびり料理の予定です。
田作りと、煮物いろいろ、きんとん、伊達巻くらいでいいかなぁ~。
で、あとは、お雑煮用にチョイチョイ。
まぁ、2.3時間くらいあればいいでしょ。

昔は、重箱3段以外に、10品くらいは作っていたけれど、息子たちはあまり…。
結局、酒の肴があればいいわけで…汗。
スーパーも元旦以外は開いているから、作り置きして同じ物を食べるより、
毎日、料理することに。


で、今日日中はというと、かなり遅れたけれど、
おやつにクリスマスケーキ代わりのケーキ。
夫婦だけで食べてもいいんですが、せっかく息子たちが帰ってきているので。


今年も、クリスマスプレゼントをくれる人はいないので、
自分で自分にプレゼントです。
開きかけで購入したんですが、ちょっと暴れちゃいました。
20121231ddバイ

来年に期待ですかね。

渋系は、原種以外はこれが最後かも。
減らさなきゃいけないしね。



今年も、この拙いブログにおいでいただき、ありがとうございました。

皆様が、よい新年をお迎えになることを、心よりお祈り申し上げます。




| クリスマスローズ hyb | 18:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

予報どおりの雨

朝から雨です。
そして、夕方になると、ゴーゴーと音を立てて降っています。
チビクリローは大丈夫かな?
ヴェシまで、ずぶ濡れ(汗)
まぁ、なるようにしかなりませんけど(苦笑)

ともかく、運べない…。


木曜日?
朝、目が覚めた瞬間、腰に違和感。
ベッドから降りようにも、足に力が入らず、まったく立てない。
ベッドに手をつき、何とか立っても、前後左右にグラついて、足が前に出ない。
あ~ぁ、やっちゃったか?

時間をかけて、一歩ずつ前進。
腰椎ベルトを装着して、ホッ!
ぎこちなくても、なんとか歩けるようになって、少しずつ足慣らし。
手すりを頼りに何とか階段を降りるっていう状態でも、お弁当は作らなくっちゃね。

これ以後、ともかく無理をしないよう心がけています。

今年は、早めに大掃除に取り掛かっていたので、食器棚がちょっと気になるくらい。
やっぱり、いつ何が起こるかわからないので、早め早めが大切ですね。


さすがに、無理をしなければ、普通に歩けるようになったので、クリローのチェック。
花芽も、つぼみも増えてきました。
楽しみです♪

今日の写真も、今年春に咲いたクリロー。
また、無事に咲いてくれるといいんですが。
けっこう、イケメンでしょ!
20120410トボ


ふぅ~、明後日はもう、2013年。
お節もほとんど作らず、寝正月といきたいところです。
ともかく、無理しない、無理しない!!
正月早々、腰痛で寝込んではたまりませんから…。

息子たちも帰ってきて、毎晩、酒盛りか?
無事、年末年始を乗り切ろう??

| クリスマスローズ 原種 | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さぶさぶ

今日は、Lukeの通院日。
外耳炎はなかなか順調に回復中です。
次は、年明けの血液検査予定日までOK。

最近は、病院までの道を覚えていて、ちっとも進みません。

もう、まったくぅ、寒いのにぃ。
さっさと行って、早く帰りたいものです。


午後、クリローに固形肥料をパラリ。
土日は雨模様。
すぐ水やりをサボる私。
恵みの雨に期待しましょう。


クリローの開花株が店頭に並び始めました。
発色はまだまだです。

今日の写真は、昨シーズン初開花の花。
ムルチ交配xddトルカ交配
種からの開花も楽しみだけれど、苗からの開花も楽しみです。
0940 20120314

| Luke | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

悪あがき?

今朝は思っていたより寒く、玄関前のポットの表面が凍っていました。
といっても、雪が降るわけでもなく、寒いなんて言ってはいけませんね。

ともかく、見事に晴れた一日。

ずっと気になっていた、クリスマスローズの用土検証実験です。

対象になった苗は、
2010年発芽 オドルス
1-1009 201212 2-1009 201212 3-1009 201212 
4-1009 201212 5-1009 201212

2012年発芽 hyb 4パターン
左から右に、1~5
ゴールデン1-5 201212

116s 1-5 201212

116x111 1-5 201212

117s 1-5 201212

同じパターンの苗を5本揃えるのは難しいです。
スタート時から、かなりやばい感じの苗や、植え替え途中でへたれる苗もあり、
どうなることやら?
せめて、秋の植え替えシーズンに始めればよかったんですが、
まぁ、いつものいい加減さが出てしまいました。


用土パターン
1 original (いつもの配合)…根の張りが弱く、成長が遅い

2 original
+ 10% HC培養土
+ 竹炭 少々

3 original
+ 5% BC
+ 5% べラポン
+ 竹炭 少々

4 original
+ 5% BO
+ 5% HC培養土
+竹炭 少々

5 赤玉土 小粒 75% 硬質ではない
  鹿沼土 小粒 15% 硬質ではない
  S 10%


管理は特別扱いせず、明るい日陰で管理。
水遣りも乾いたらやる程度で、雨ざらしの予定。

基本的に、オドルスは生育がいいので、2013年春に植え替えの予定。
hybは、2013年秋に植え替えの予定。


BCについては、あまり心配していないので、今季、購入する株を植え替える分には
使用してみようと思う。

BOは、本来ならばもっと高い割合で使いたいが、高価なので、効きそうだったら
同じ効果が期待できる他の商品を検討したい。

Sは、使用しにくく、管理も難しい。
ただ、効果があれば考えるべきかも知れない。
なにしろ、安い赤玉土や、鹿沼土と混合するので、費用は抑えられる。



ともかく、隣に家が建って、日照不足になり、
このままでは、これまでほどの生育は期待できないので、
悪あがきといわれても試行錯誤。

う~ん、言っても仕方のないことだけど、
日当たりの良い庭、ハウス、軒下、作業のできる空間が欲しかったなぁ~と、
ポツリ!

| 作業 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日はクリスマスイブ?

3連休最終日の今日。
一昨日から、ヨッシーさんのブログの写真を見ては、たまには桜木町にでも行って
写真でも撮ってくるか…。
そういいながら、一昨日も、昨日も、なにやらゴソゴソ。

今朝は、久しぶりに自転車に乗って、年賀状を印刷し、
おやつは牡丹餅食べたいなぁ~とな。

夕飯は?と聞くとなんでもいいやと。

写真は?と尋ねると、寒いから行かないと。

う~ん、完全に忘れてますな。
今日は、クリスマスイブ。
おやつなら、ケーキでしょう。
料理だって、それなりに。
写真を撮りにいくなら、おいしいものをついでに食べてと思ってたんですが…。

夕飯食べながら、あのぉ~、今日はイブですよ。
ええっ~、忘れてたよー。

子供がいなくなるとそんなもんです。

で、さっきまで、二人で酒盛り♪
フルーツ盛りを、隣で相伴していたLukeだけは、クリスマス気分♪
大好きなイチゴにチーズ。
満足!満足!!



今日は、花芽の上がったクリスマスローズを2階ベランダに移動。
3カゴ分くらい。
結局、5往復くらいでしょうか?
前から気になっていたんですが、重さを量ったら、1カゴは、12キロくらい。
道理で、腰が痛くなるはずです。
チョビチョビ、葉切りして、今日の作業はお終い。

クゥー、腰が痛いよう~!


しかし、隣に家が建ち、日照不足は深刻化。
今季は開花しない株が、続出。

根性出せよー!!
来季は咲いてくれ~!!
2012開花せず

| 作業 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

