Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2012-10- | ARCHIVE-SELECT | 2012-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アララの雨

昨日、素晴らしい天気。
天気予報では、雨はしばらく降らなそう。

午後、ちょっと思いつき、クリローの葉切りを少々。

というのも、先日、某花屋さんと話していて、ある株が気になった。
ウーン!
枯らした覚えはないのだけど…。
と言って、所定の場所にはない。
ついでに、あるアトロ株の分け株はあるのに、親株が見当たらない。




前にも、大事なSDが行方不明で、ひきつった私。

一株ずつ見ていても、何と言っても数が多いし、葉っぱが邪魔でラベルが見えない。
えぇ〜い、ままよで、葉切りを決行。

はぁ、何とか、肝心の一株を発見。
でも、ついでに原種の葉っぱをカットするという失敗を…


で、今日は曇りと信じていたのに、結構、シトシト雨。
あ〜ぁ、切り口が乾かないじゃんと…。


葉切りをしたのは、ベランダ分の8.9割ほど。
残りは、いつになることやら。
明日は晴れそうですが、夜は雨かもしれません。
なかなか、晴天続きとはいきません。



週末は、もう、12月。
趣味もいいけれど、主婦にとっては忙しい月が始まります。

今日は、階段下の物入れを整理。

最低でも、浴室、キッチン、靴箱だけは大掃除しなくてはなりません。
書類整理も忘れずに。

本格的に寒くなる前に終わらせたいものです。
ってか、頑張らなくっちゃ!!

| 作業 | 20:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ふと、思い立ち、鎌倉へ

寒い朝、時折雨が降り、はっきりしないお天気の午前中。
あ~っ、気分が凹。

首コリが少し軽くなったので、少しずつ運動量を増やし始めました。
昼前には、ちょっと筋トレへ。

その間、青空が見え始めました。

そうだ、やっぱり、鎌倉に行ってみよう!と、主人を誘って、GO~!!
もちろん、鎌倉の紅葉はまだまだ始まったばかり。
紅葉が見られるところは数えるほど。
しかし、距離的に、ぶらっといけるところは鎌倉くらい?

まずは、北鎌倉で下車。
軽く期待していた、円覚寺の正面の紅葉はいまひとつ。

目的地の源氏山公園へ。
こちらの紅葉は、いつもちょっと早め。
一画、見事な紅葉。
201211鎌倉3

201211鎌倉4

201211鎌倉5

201211鎌倉7

201211鎌倉8

201211鎌倉9

のんびり下った先の海蔵寺の紅葉は、う~ん、いまひとつの色。
前回は見事だったんですが…。

ふらりと見つけた、お蕎麦屋さんで遅めの昼食。

久しぶりに鶴岡八幡宮に参拝し、小町通りを散策。

あまりの人の多さに、休日の鎌倉は半日でいいねと、鎌倉駅からさっさと帰宅。
手ごろなお出かけでした。

| お出かけ | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

完全休業の一日

今日は朝から一日雨。

あまりにたまった家事をどうにかすべく、昨日、狭いトイレの掃除に夢中になり
今日は朝から、首コリが悲惨な状況。
エエイ!
たまには完全に休むことにしました。

現在の歩数は、4200歩。
うぅ~ん、人間動かなくても日は過ぎるのですね。
毎日、ほぼ、12000歩前後なんですが、
こうやって歩かないほうが体調がいいっていうのもなんだかなぁです。
頑張ったなぁ~っていう日は、22000歩程度なんですが、
これがいいのか悪いのか???

まぁ、こう、動かないのもブタのもと。
休養は今日だけにしておきます。


今日の写真は、Strumaria tenella
201211テネラ

Strumaria tenella
南アフリカ原産
白いツメクサに似た星状花を数輪咲かせる。


Strumaria salteriと、Strumaria truncataは、なぜか夏越しに失敗。
ネリネのようにと思いながら、ネリネがなんとも不調。
謎です!!
Strumaria spiralisは、元気そうなんだけれど…。
何事も試行錯誤です。
といいながら、リベンジには、億劫な私。
ヒガンバナ科は、ちょっと気難しいイメージ先行です。

| 球根植物 南ア | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

何から始めよう?

今日は、前からちょっと気になっていた検査を受けに行ってきました。
まったく、緊急性がないので、結果がわかるのは2週間後。

それより、首コリがさらに悪化。
う~ん、何かいい手はないものか?

先日、電気屋さんで見た、首コリにも聞くというマッサージチェアは、40ウン万。
気が遠くなるお値段です。
だいたい、こんな大きい機械、どこに置くのか?
で、あっさり、却下。

次は、ハンディタイプのマッサージ器を検討中ですが、どんなもんなんでしょうか?


さてさて、いろいろアップしようと思ったんですが、何から始めていいものやら?
いつの間にか、秋咲きのクロッカスは、ほとんど終わってしまいました。

ポリキセナも、開花が進んでいます。


で、今日の写真は、単発でいいもの。
つまり、我が家に1種しかないものということで、Galanthus reginae-olgae
201211ガランサス

Galanthusは、これまで、園芸種しか育てたことはありません。
八重のタイプも育てていたけれど、なんかいまひとつ、うまく育たない。
ちょっと、苦手意識の植物です。

これは、他の球根を注文したときに、おまけでいただいたもの。
我が家でも大丈夫でしょうか?

Galanthus reginae-olgae
ヒガンバナ科
オータムスノードロップ autumn snowdrop
秋咲き鱗茎。
花は内側花弁の頂部に緑色の斑点がつく。

| 球根植物 その他 | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

そろそろ復活?

不調不調と繰り返しても、日が過ぎて行き、もうすぐ12月。
サボるのもいい加減にしなくっちゃね。

病院に行って検査しても、たいしたことなさそうなので、そろそろ動き始めます。

でも、さぶいなぁ~。

せっかくだから写真でも撮ろうと外に出たのだけど、あまりの強風に
肝心の花が揺れてしまい、いまひとつ。

クリローの葉切りでもしたいところだけど、明日は朝から雨模様とのこと。
なかなかうまくいきません。


さてさて、何から手をつけようかと思案中。


ねぇねぇ、お母さん。
まずはダイエットじゃない?
Lukeのそんな声が聞こえそうです。

う~ん、おとなしい生活をしていたら、限界超えて太ってしまった。

まずは、運動しなくっちゃ!!!

| つぶやき | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

