Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

台風近し

今回の台風はかなりの勢力。
まだ、遠いはずなのに、ずいぶん早くから航空、電車にかなりの影響が出ています。

一応、ブルーベリーのポットを固定し、棚の上のポットも移動しました。

ツリーまがいのカサブランカだけは、玄関内に移動です。
ただ、幼虫が、さなぎになろうと、固定用の糸を出していたので遅れました。

今、咲いている花は数少ないのですが、
さすがに大好きなセプタードアイルはカットです。

20129セプタード

この記事を書いている間にも、風雨が強くなってきました。

今夜、通過の予定です。
大きな被害が出なければいいのですが。

| | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生きている虫のオーナメント

今年は、久しぶりに植えたカサブランカが見事に咲きました。
ヤマユリも、まずまず。
気をよくして、来年開花を期待したいとこでしたが…。

たくさん花が咲いた球根を翌年も咲かせるには、残った葉っぱを大事にすること。
夏の直射日光で葉やけさせず、さりとて光合成は必要。
こんな感じかなぁと、適当に管理していたら、ある日、一気に葉が減ってきました。

じっくり見ると、ルリタテハの幼虫がいっぱい。

アチャ~、また今回もですか?

我が家でカサブランカを植えると必ずやって来る、ルリタテハ。
幼虫は、見た目わる~!
2012秋お食事

まぁ、私は全然気にしないんですが、その数、12匹。
ヤマユリはあまりお気に召さないのか、そのうちの1匹だけです。

虫口密度が高すぎて、エサの葉っぱが足りるのかと心配していたら、
風が強いとすぐ落ちる。
毎日、あたりに落ちたのを探して、手づかみでポイポイ葉っぱに戻し、現在10匹。
うち、7匹がさなぎになりました。
最初の1匹は、早くさなぎになったので、上の茎に蓑虫のようにぶら下がってます。
20129ルリタテハ

残りは、葉っぱの裏に、次々と。

クリスマスツリーは、モミの木にかわいいオーナメント。

こちら、ユリには、さなぎのオーナメント。

20129ルリタテハ2

全部、無事、羽化してくれるといいのですが。

1匹だけは脱走し、エキナセアの茎でさなぎになっています。
さすがに、狭かったかな?


しかし、これだけ葉っぱが減ってくると、来年の花は咲くのか心配です。
ヤマユリは丸裸だし。

| | 16:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

と、通れない

台風が近づいて、なんともはっきりしない天気です。

ここ数日の球根の植え替えで、すっかり腰が固まってしまい、
寝起きの腰痛は悲惨です。

だいたい、太りすぎなんですよ。
おかげで、ひざも腰も痛いし…。

春まで余裕ではけていたジーンズがなんか、キツイ!
で、御用達のユニクロへ、GO~!!
しかし、股上の深いジーンズはあまりに重く、腰が悲鳴を上げたので断念。

やばいな、やばいなと、スゴスゴ帰宅すると、玄関前が狭い。


夏の間は、手入れが少なくてすむコリウスがメインの玄関前。
それがこの時期になると、ボリューム満点。
停めている自動車側に、50センチほどはみ出るようにして茂ります。
20129秋玄関前

毎年のこととは言いながら、玄関前にしては狭すぎます。

コリウスを切ってのけるのはもったいない。
さりとて、簡単には痩せられない(泣)

| その他の植物 | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

黙々x2

昨日、球根植物の植え付け、ほぼ終了。

今日、残りの数ポットが終わり、できるだけ休業の一日でした。

生活にメリハリを。

| 作業 | 23:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

黙々と

昨日、新規の球根の植え付け完了。

今日、球根の植え替え。

黙々と…。

わずかな昼休み以外、朝、9時から5時まで、モクモク。
はぁー、半分しか終わりませんでした。

黒カゴ、5個分。

明日、頑張れば終わりそう???
雨が降る前に終わるかしら?

腰に違和感が出てきたので腰痛注意です。


クリローの植え替えが心配です。

| 作業 | 21:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

