Lukeの隠れ家

シェルティLukeと、コガネメキシコインコkyoroの住む小さな家に咲く、花の日記

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

葉っぱか?花か?

ついついサボりがちなので、もう一記事。

植物を育てる時、私はやっぱり花を見て選んでしまいます。
どうせ咲くならきれいな花、かわいい花。

でも、世の中には、葉っぱや枝ぶり、根塊など、
視点が違う方もいっぱいいらっしゃいます。
時々、おじゃまするスピーシーズさんにも、一見、変なものがいっぱい。

どんな花が咲くのか尋ねても、う~ん、花はたいしたことないよという答えが
よく返ってきます。

で、買い込んできた植物を見るに、う~ん、おもしろい葉っぱにニンマリすること暫し。
たとえば、以前もアップした、
20127dipcadi.jpg
クルクル、クルクル。

今はさらに葉っぱの数も増えているんですが、葉っぱも伸びると、先っぽが
クルクルしなくなる。
おもしろいなぁ~。

で、ついに花が咲くぞって期待すると、アレレ。
もう、これで終わりですかって感じ。
20128花より葉っぱ

イヤイヤ、この手の植物は似たり寄ったり?

やっぱり、この手は、花より葉っぱですね。

| 球根植物 | 11:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お尻がくすぶってきた?

あっあ~、暑い!
こればかりで、もう明日からは9月です。

ともかく、ハンパなく湿度が高く、リビングのエアコンは
まだ新しい方なのに妙な音を立ててます。

それでも、夜温は少しは下がってきました。
湿度が高すぎて、窓を開ける気はしませんが。

気温が高いと絶好調のkyoroでも、カゴを開けると飛び出し、
洗面台での水浴びを要求してきます。

当然、毛皮を着たLukeは、エアコンの風なしでは、目がうつろ。


そんな中、注文していたポットが到着。

ねぇねぇ、お母さん。
どこにそんなポットを並べるんですかと、不思議そうなLuke。
20128ポット多数

あのね、これはあくまでも、追加分。
我が家には、ポット洗浄機はないから、地道に洗ったポットがいっぱい。
それでも、足りないんだなぁ~。

もちろん、クリローさんだけじゃありません。

大好きな、休眠中の球根たちがいっぱい。
一部ですが、
20128球根ポット多数

新規にお迎えした、球根の種や、球根のためにも、新しいポットは必須です。
さてさて、いつ種蒔きしよう?
球根の植え替えはいつ?
あぁ、そういっているうちにまた増えていく。

9月の声を聞くと、お尻に火がつきそうです。

なんといっても、クリローさんの植え替えは…いやいや、考えないことにしましょう。
クリローの植え替えには、まだまだ暑すぎますから。

| つぶやき | 11:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いつまで残暑?

先日夏バテ状態になったのに、昨日は久しぶりに日中、お出かけしました。
真昼の渋谷のスクランブル交差点は、気が遠くなりそうでした。
さすがに、人の数も少なめ?
で、かなり疲れたのに、一日ゴソゴソ。
休養が必要です…根性が少しなくなったかしら?

そして、今日も暑いです。
それでも、日陰を選べば、Lukeの朝の散歩の時間も遅らせるようになってきました。
本当は早朝の方がいいのですが、よほど早起きしないと、お弁当が出来ません。

やれやれ、この暑さはいつまで続くのか?
と、ボーっとテレビを見ていると、この暑さは9月半ばまでは続くということです。

ため息が出ます。

関西や福岡の息子達に言わせれば、ここの暑さはたいしたことがないそうです。
確かに、各地の天気予報を見ればソウなんでしょうが、暑いものは暑い。
Lukeも、エアコンを切ると、途端にヘェヘェ。
う~ん、まずい!

植物もぐったり。
クリローも、何株か★に。
宿根草の種蒔きポットもチビ苗のうちに消え去るもの多数。
開花している花の少ないこと。
暑すぎます。

せめて、写真だけでも清涼感のあるものに。
20128清涼感

花の細部に夢中になったら、葉っぱの斑点が見えません。
撮り直そうにも、もう外に出る元気はありません(汗)

| 球根植物 | 16:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

またも、夏バテ

今日も暑かった!!

昨日、お気に入りのトルカが軟腐病にかかっているのを発見。
ここ最近、軟腐病は発見時にあきらめ廃棄していたのだけど、
なんともあきらめきれずにダコちゃんへ。
今日は何があっても植えつけなくっちゃと思って、朝一番から張り切った。
しかし、どう見たって、無理~な病巣部。
仕方ありませんね。

ついでに、遅きに失した球根の植え替えを少々。
ロムレア オータムナーレは伸びきっちゃってるし、
ポリキセナは品種によっては増えすぎで根が出ちゃってるし。
まぁ、これでも、咲くときは咲くでしょう。
夏植え球根は苦手です。

本格的な植え替えは9月の予定だけれど、すでに何品種あるかわからない状態。

で、このあたりから頭がボーッ。

それでも、家事はしなくちゃいけないし。

午後、いつものトレーニングに行ったころは、既に顔つきが変といわれ。

夕方には、頭ガンガン。

ううぅ、完全に暑さにやられました。


当分こちらは暑いようです。
体調管理には気をつけましょう。

こちら、植え替えは手遅れであきらめ組
もう、中盤ですね。
20128リューコジ4

| 球根植物 | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

主婦の夏休み?

やっと、昨日、長男が関西へ戻りました。
途中、講習会があったとは言え、10日以上いるとは…。

今年入社した会社では、新入社員は優先的にお盆休みをとっていいとのこと。
その前の出張に、年休までとってくっつけて、はぁ~。

まぁ、楽しくやってくれるのはいいことなんですがね。
部での飲み会、先輩との旅行や登山と、実に楽しそうです。
希望の配属先ではなかったけれど、それなりに。

次回は、年末年始に帰ってくるねぇ~♪…だろうな。


朝から、敷きっぱなしだった布団を上げ、掃除機をかけ、シーツ類を洗って、
やっと、休憩。


さぁ、主婦の夏休み~♪

通行止め状態だった、ベランダの水遣りもやっとできる!


何かと忙しく、気がついたら、2番花の八重咲きレンゲショウマ
20128八重れんげ

少しずつだけれど、夜温が下がってきました。
エアコンなしとはいかないけれど、過ごしやすくなりそうです。

| 山野草 | 12:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

